※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
お金・保険

専業主婦が少額を稼ぐ場合、お給料の使い道について旦那と揉めることがある。自分のお金を自由に使いたいが、家計に入れるべきか悩んでいる。旦那との意見の違いに困惑している。

専業主婦だけど、すきま時間などで数千円〜1.2万円程度の少額を稼いでいる方に質問です。
ご自身のお給料は何に使っていますか?お小遣いとして自由に使いますか?旦那さんのお給料と同じように家計にしていますか?

以下、我が家の話で長くなりますがお時間のある方、ご意見をいただけると嬉しいです。

まず、我が家はお金の管理を全て旦那がやっています。
私は実家の仕事の事務仕事の手伝いを夜たまにやっていて、ムラはありますがだいたい月に5000〜2万円程度稼いでいます。そのお金の用途で旦那と何度か揉めています。働き始めるときに、私がこんなに少額で家事も寝かしつけも済んだ自分の時間で働いたお金だから自由に使っても良いのでは?と話をすると、家計にすべき(別の財布になると私が使った分をアプリで管理できなくなるため)と言われました。そのときは話し合いをして、基本的に私の口座に手をつけるつもりはなく用途は未定ということで終わりました。
夏休みに遠めの旅行ができたらいいなと話をしており、子どもが3人いて夏休みとなると飛行機代や宿代で我が家にとってはかなり大金がかかります。家計からその大金を払うのは勇気がいるので何気なく「じゃあ私の貯まっているお金から半分出すのはどう?」と言うと、それが地雷だったらしく旦那が不機嫌になりました。旦那の働いたお金は全部家族のためのお金なのに、私は自分の働いたお金は自分だけのお金だと思っていることが腹が立ったそうです。そしてやっぱり私のお給料も家計に入れるべきだと。
言われてみれば気持ちはわかるし私の言い方が悪かったのだと思いますが、自分の自由時間を削って働いた微々たるお給料を家計に入れるべきだとは納得いきませんでした。

長くなりましたが、みなさんなら違和感なく旦那に全額渡せますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらの気持ちも分かりますね😂でも私は微々たるお給料を違和感なく渡せないです😂😂し、その微々たるお給料に不機嫌になられるのも嫌です😂言い方もあったのかもしれませんがそこは自由に使っていいよって言ってほしいです💦うちは私がお金を管理してて夫はお小遣い制です。私も専業主婦で特に私のお小遣いは決めてなくて必要なときは家計から使ってます。なのでちょっとしたバイトのちょっとしたお給料は私のお小遣いにします。もちろん家計が厳しい月は家計に回しますが😊

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます。
    旦那の言いたいこともわかるのですが、えぇーと思ってしまいました😂働いて家計を支えてくれて管理までしてくれて感謝しかないのですが、とにかくケチなんです😂
    ちょっとしたバイトをされたお給料に関して旦那さんは何も言わないですか?🥺

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとしたバイトに関して何も言われたことないです🥺私が正社員で働いてた時もそれは自分で使うなり貯めるなりしていいよって言われてました🥺

• 7月22日
  • ペッパー

ペッパー

正社員でガッツリ共働きでも自由にしていいよって言ってくれるのはすごいですね!
    旦那さんの収入が高いのか、ママリさんがすごく信頼されているのか、両方なのか...尊敬します🥺✨

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

働き始めの頃、そんな感じで少額だけ稼いでました

そのときは夫は何も言わず私の稼ぎは私のお小遣いって感じで進んでたんですが、数ヶ月して稼ぎが何倍かに増えたタイミングで突然「今後は家計に入れていこう」みたいな話になり揉めました

でも結局話し合いで私が勝ち(笑)、今はそこからさらに増えて扶養抜けるレベルになっても私の稼ぎの使い道について夫は意見しない状態です

ペッパーさんの旦那さんが月1〜2万も自分のために使えない状況であれば、「自分の稼ぎは全部家族のものなのに」という主張は合ってるし文句言われてしまうのも仕方ない気がしますが、旦那さんが数万程度お小遣いとして自由にできるのであれば夫婦で条件一緒なのでは?と個人的には思うので「家計に入れるべき」は納得できません🥲

• ペッパー

ペッパー

稼ぎが増えてきたら家計に...となったのですね🥺うちも少額は放っておいてほしいです😂
    でも話し合いで勝たれたのすごいです!今はお給料はどんなことに使われていますか?扶養を抜けているとのことなのでほとんど貯金でしょうか?

私は普段お小遣い制でもないので必要に応じて家計から買い物をしますが、欲しいけど高いし絶対必要なわけではないかなと思ったものは諦めることも多いです。自分のお給料でそういう買い物ができれば家計からの支出も減るし良いのではと思ったのですが、結局家族のお金だと考えれば意味ないですかね🥲

旦那の使うお金をどこまで個人的なもの(お小遣いで払うようなもの)と捉えるか難しいですが、在宅勤務で外食は年に数回、ファッションにも無頓着で私が選んで買っているので自分のために使うのは平均すると月に1万円前後かと思います。たまにゲームや工具など趣味のものを買うくらいです。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが普段ほとんどお金使わないから余計に気になってしまったのかもですね

私が稼いだお金は基本的には子どもたちの教育系(夫は金額的に乗り気ではないけど子どもたちがやりたがってるもので私は賛成とか)だったり、私自身が個人事業主になったので自分の仕事を伸ばしていくための勉強費用に充てたり、残りはとりあえずで貯金に回してます

今年から働き始めて安定して稼ぎを増やしてきたので、今後は数ヶ月に1回数十万単位(私が個人で確保しておきたい金額を引いた残り)で家計用に夫に渡す予定にしてます

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の稼ぎの使い道、大事なの忘れてました!

家事を楽にするために惣菜配達とか家事代行にも使ってます😂

長く専業主婦してきて家事が好きじゃないとずっと感じてたので…

• 7月19日
  • ペッパー

ペッパー

生活費として家計に入れていなくても、基本的にはお子さんのためか生活のために使われているのですね。個人的に使うためじゃなくてえらいなと思いました🥹
    私は自由なお金が欲しいのもありますが、昔両親が離婚したこともあって母や祖母から「何かあったときのために自分のための貯金をしっかりしておきなさい」と言われてきたので自分のお金を全て旦那に渡すことになんとなく抵抗もあり、信頼してはいるのですが自分の貯金0で大丈夫かなとも思ってしまいます🥲

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしもの離婚のことを考えて…みたいな事情であれば、旦那さんがきちんと管理できる人の場合は離婚になっても結婚後に築かれた財産って折半になるし大丈夫なんじゃないですかね?💦

ペッパーさんがコツコツ貯金したとしても、離婚になれば個人の財産扱いではなく夫婦のものってなるでしょうし…

仮に散財するタイプの旦那さんだったら、手をつけられないよう隠して自分のお金を確保しておくってありそうですけどね

• 7月21日
  • ペッパー

ペッパー

必ずへそくりを持っておきなさいと散々言われてきたのですが、たしかに財産分与しないといけないですもんね。
    離婚というよりも、自分が一方的に出て行きたくなったときのための資金を言っているのかもしれません。
    円満な家庭の方はこっそりお金を貯めるみたいなのはあまりしないのですかね🤔

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

ご自身がもし逆の立場だったらどうですか?
そもそも家計の管理をバラバラにしてると揉める気がします。
私も在宅の業務委託で少額稼いでる時期がありましたが、自分のお金と思ったことはないです。
なので自分のカードで払ったり、夫のカードで払ったりしてました。
ちなみに今度子供4人連れて沖縄に行きますが、40万円全額私の口座から引き落としです。
家族のお金なので出どころはどうでもいいと思ってます。
私の口座が空っぽになったら夫も振り込んでくれますし。
旦那さんもペッパーさんも自分のお金、と思わず家族が持ってるお金と思えば何も不満はなくなる気がしますがどうでしょう…

• ペッパー

ペッパー

逆の立場だったら...想像しにくいですが、本当に少額で家事育児に影響しないのであればお小遣いにすればいいよと言う気がします。(本音はわからないですが)
    ママリさんのような考え方は合理的で良いなと思います✨たしかにその通りなのですが、普段欲しいものがあっても絶対に必要なわけじゃなければ我慢することが多いので(例えば今はサンダルが10年くらい履いているものしかなくて欲しいけど一万円超えるので交渉するのも気が引けて我慢しています)、自分の稼ぎからならそういうのも出しやすいという気持ちがあって🥲旦那の言う通りお給料は家計に入れて、私も稼いでいるのだから買います!にすれば良いのでしょうかね🥺

• 7月19日
はじめてのママり

お小遣いはあるんですか?💦

• ペッパー

ペッパー

お小遣いはお互いなしです。旦那は物欲があまりないのであまり使わないですがゲームや工具など自由にいろいろ買っています。私は化粧品などは普段の買い物と一緒に買っていて、1万円超えるくらいのものだと旦那に相談してから買っています。申し訳ないなと思って自分のお給料から数万円渡したこともあります。
    なんだか気を遣いすぎですかね💦旦那の収入で不自由なく生活できていますが、旦那があらゆる積み立て(貯金)をしているので生活費として残るお金はカツカツです🥺

• 7月19日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

ちゃんと積み立てとかもしてるなら自分で貯金したり食べたいもの食べたりしたりいいと思いますけどね。相談しないといけないなら毎月いくらってお小遣いきめるとかですかね?なんか、あんたの子供じゃねえんだよって、私なら言っちゃいます笑

• 7月19日
  • ペッパー

ペッパー

教育費、家や車関連の積み立てはもちろん、スマホの買い替え用や冠婚葬祭用など細かく積み立てしています。
    お互いお小遣い制が不満なくて良さそうですよね。以前揉めたときに旦那はお小遣い制に消極的だったのですが、私のお給料を一緒にするのであれば前向きに考えてくれるかもしれません😂

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

1万円以下ならお小遣い、それ以上稼ぐなら旅費貯金箱に入れるとか夫婦で納得できる妥協点まで話し合っ他方が良い気がしますね。

• ペッパー

ペッパー

旅費のためなら前向きにがんばって働けそうです🥹
    旦那は数千円であっても一緒にすべきとの考えのようですが、それなら私も今まで我慢してきた個人的な買い物(自分にとっては必要だけど毎回旦那に交渉するのが面倒で諦めてきたこと)を自由にさせてくれと思います🥲

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう逆にお互いが得た収入は全部ひとまとめにして、使っても使わなくとも毎月1.5万ずつお小遣いで支給ってした方がフェアだし揉めるのも面倒だし良いかも?と思いました。稼ぎが違うから同じ額だとあーだこーだいうならば、夫が2万で妻が1万でも良いと思いますし。。一回決めちゃってあとは文句無しね、が楽ちんで良いですよね。

• 7月19日
  • ペッパー

ペッパー

たしかに収入を一緒にしてお小遣い制にするのが不満なくて良いかもしれませんね。
    以前お小遣い制の話をしたときに反対された記憶があるのですが、また相談してみたいと思います😊

• 7月21日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

ペッパーさんの稼いだお金を
何で使うか用途を決めるといいです🙆
例えば月1−2万でしたら
月5000円は積立し、
年間6万!
子供の自動車学校の費用を貯めるていくとか。 
何かの目標を決めれば
旦那様も納得できるんじゃないでしょうか。

我が家がそのタイプなので🙆
結局もらった給料以外は携帯代とか保険とかで残るのは微々たるものですが
どんな方法でも働いている以上
家計にいれてあげないと
旦那様も納得できませんよね。

自分が逆の立場ならそう思います。

• ペッパー

ペッパー

目標を決めて貯金をされているのですね😊家計に入れず用途も不明だと旦那の立場からしたらモヤっとするものなのですかね💭
    何かのために貯金するのか、他の方がコメントくださったように家計に入れてお互いお小遣い制にするのか等もう一度話し合ってみようと思います。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

全額家計にしてました😀!
睡眠時間削って稼いだりしたお金です。家計だけど、子供服買うとか、お取り寄せグルメ、猫のもの買うのに使ってました!
そしてずっとお小遣いナシでした!

夫も遅くまで仕事してくれているし、専業主婦でいさせてもらってるので気にしないです😄

• ペッパー

ペッパー

家計に入れるけど、その分?自由に買い物などされていたのですね😊その形で旦那が了承してくれるなら私も良い気がします✨

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

ちょこっとバイトしてお小遣い稼ぎしてたことがあります。
所詮はお小遣い程度の額なので、必死に家計に合算して組み込みこともなく、子供の小遣いやら遊びやら自由に使ってましたよ。
もともと家計はお互いに把握してお小遣いもしっかり決めてませんが家計に響かなければいいかとお互いに不自由なく使っていて、私のバイト代は所詮あぶく銭といったところです。
旦那さんケチなの嫌ですね、私なら家計に合算してもいいけど、旅費や小遣い納得いく額振り分けてよと言います。
ガチガチ家計は嫌です、楽しくないです😂

• ペッパー

ペッパー

旦那さんは特に何も言ってこなかったのでしょうか?家計に響かない範囲でお互いゆるく自由にされているの良いですね☺️
    ケチできっちり家計管理したり資産運用してくれたりは助かりますが、私や子どものもので買いたいものがある度に交渉やお願いをしないといけないのは窮屈に感じるときもあります💦
    旅行なども軽い気持ちで提案すると「家計の管理全部やってどれくらいの余裕があるか把握してから言って」みたいなことを言われて、言っていることはごもっともなんですが、なんだかなあと思います🥲

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫はバイト代少額だったよ、あれこれ使っといたよと話の流れで言ったら「いいね👍️✨」と軽い話題で終わりました🐹
    奥様働いけば働くほど家計に余裕は出るはずなので、家計がどんな状況なのか今一度夫婦で話し合いしたほうが良いのでは?
    せっかくアプリで家計簿つけても夫婦で経済状況を把握して家計が適正か判断して共有できてないなら意味がないと思いました。
    例えば借金めちゃくちゃあったら、やっぱり奥様のお金少額でも入れてなんとかしていくしかないですからね。

• 7月22日
  • ペッパー

ペッパー

それくらいのやりとりで済むの理想です🥺
    アプリは夫婦間で共有されていて、私もいつでも見ることができるのですが、私が(旦那にとって)今どれくらい余裕があってどれくらいなら旅行などに使うことができるのかという感覚をきちんと把握できていないのが問題なのだと思います💦
    自分の意見を通そうとする前にちゃんと聞いて把握しないといけないですよね。反省します。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やや家計診断はほんと難しいですから💦
    話合って夫婦でお互いに納得した予算取りできたらいいですね👼✨
    あ、でも他の方も言ってるようにお小遣いだけは使えるように割り振ってもらいましょう、心の余裕がなくなりますからね😌✋✨

• 7月22日
  • ペッパー

ペッパー

夫婦で全く同じ感覚じゃないし難しいですよね💦来年度から昼間のパートの予定なので、共働きになると今よりもっと揉めそうです😂

いろいろと親身に聞いてくださってありがとうございました✨ご意見、参考にさせていただきます☺️

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

これを機に2人ともお小遣いを設定したらどうでしょう?

お互いお小遣いなしとは言え旦那さん管理で自由に買っているの見るとペッパーさんが不満に思うのは当たり前だと思います。

なのでお小遣い支給日と額を決めて2人の収入はまとめる、が1番平和かなと思いました。

• ペッパー

ペッパー

お小遣い制、以前提案したときに反対されたのですが、私の収入を家計に入れる条件なら飲んでくれるような気もします🥺
    たとえ少額でも自由にできるお金があったらかなり気楽になりそうです。また相談してみます!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣い反対って自分は自由に使いたいからってことなんですかね?
    もし自分勝手なら理由だったら無理です!協力できないです!
    やること全部やって自由時間で稼いだんだから自由に使っていいよね?って突き放しちゃいそうです😂

• 7月21日
  • ペッパー

ペッパー

さっき話をしたら、お小遣いという制度を無駄だと感じるからだそうです😂お小遣いにしなくても必要なものは家計から買うのが合理的という考え方のようです。
    ケチ&理屈っぽいですよね...笑

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

他の方のコメントが疑問なので、
コメント失礼いたします。

専業主婦で、家事や育児はどうなのでしょう。

日中は旦那さんがいないと思うので、
家事も育児もペッパーさんだと思います。
この時点で専業主婦ですよね。

旦那さんが帰宅時には何もすることないのでしょうか?
旦那さんは平日の仕事がある時に
育児も家事もしているのでしょうか?
(結婚し、子供がいる以上、
休みの日に家事育児するのは当たり前です。それは前提。)

でも、記載の内容からすると、
育児も家事も終わった後に仕事。
ということなので、旦那さんの支えはないと思います。

旦那さんが働いたお金は
奥さん(ペッパーさん)が日中に家事や育児を済ませているから成り立つことです。
それが専業主婦というものです。
元々専業主婦という前提で結婚しているなら尚更です。

そこに貯金がしたいから、旦那のお金では足りないから、他に使いたい用途があるから。
それでお仕事をしているなら
ペッパーさん自身のお金だと思います。

それで文句を言われるなら、専業主婦扱いをやめるよう伝えるべきです。
家事育児ももちろん折半。
どうせなら働きに出ちゃって納得させるのもいいかもしれません。

お子さんが小さいなら、文句を言われること自体が間違いです。
園にも預けていないなら、本来働く必要がないのですから。

旦那側がケチくさい、わがままだと思います。

• ペッパー

ペッパー

私の言いたいことを代弁してくれてありがとうと言いたいです🥲🤝🏻

家事育児は在宅勤務のため比較的してくれている方だとは思います。平日だと勤務開始時間まではリビングにいるので、子どもたちの支度を促したり幼稚園の支度がかなり早くできた日は送って行ってくれたり助かっています。夜は週の半分くらいは寝かしつけを一緒にしています。

私が専業主婦をしているのは、子どもが小さいうちは家にいたいという私の希望を尊重してくれているのと、旦那もどちらかというと家にいてほしいと思っているためです。もし働きたいと言えば応援してくれます。来年度から末っ子が3歳児で入園するので幼稚園の間だけ昼間のパートの予定です😊働くとは言っても短時間なので家事育児への協力は今と変わらない気もします💦
    浪費家よりはマシだと思っていますが、やっぱりケチですよね😂

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが家事育児もやっているなら、旦那さんの意見も分かりますが
    どちらにしても育児家事をメインにしている奥さんに5000〜20000円を全部家計に。
    というのはケチすぎますね。

お小遣いがないのなら、なおさら。

それか、全部合算して家計のお金とするとして、
    そこから自分の稼いだ分使うとか…🤔
    文句を言われようが家計のお金で必要なものを買っただけ、必要なことに使っただけ。
    といえば、旦那さんの主張を考えると本来は通るはずなんですけどね…。

うちは浪費家のケチです😂

• 7月22日
  • ペッパー

ペッパー

生活に困っていなければそれくらいお小遣いや個人の貯金にさせてくれても良いじゃないかと思ってしまいますよね🥺
    とにかく、私が家計の管理をしない以上は自分の管理下にないと嫌みたいなので、どうせ来年度から日中のパート(たぶん月に5万円くらい)にする予定だし家計に入れてその分今までよりは好きなようにさせてもらおうと思います😂
    たくさんご意見くださってありがとうございます✨

浪費家のケチとは...!自分は好きなだけ使うけどご家族には厳しいみたいな感じでしょうか😭

• 7月25日