※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後から職場でのストレスやメンタルの弱さを感じています。他の方も同じような経験をされているでしょうか?

産後から打たれ弱くなりました。

前職の別のではお局に嫌味や嫌がらせをやられても跳ね返すようなメンタルがあったし、
理不尽な言いがかりや女いびり好きな男を成敗するくらいの強さがありました。

でも産後、生命保険会社に勤めてからかなり打たれ弱くなりました。
なんとも言えない居心地の悪さを感じたり、
女上司もいい人なのですがかなり嫌みたらしい言い方の時や、『だからこうってば!!』みたいな言い方をされ、結局私ができていたと知ると『あ、あってるわ』と早とちりな回答をされたり。
聞いても『いますぐ必要なこと?』と言われ、待っていたら『もっと早く言ってよ』と聞いても聞かなくても怒られたり。(正直、入社して二ヶ月。まだ優先順位すらわかりません。聞いても『その都度私に確認して』と言われるので把握もできません。)

前までそんなこと言われても、イライラしながらも実績で見返してやろう!なんて気持ちがあったのに
産後の今、なんかもう職場で上司の前で話す時、言葉が吃るようになりました。
もちろん、私の飲み込みが遅いのも悪いしバカなのも悪いです。
でも転職サイトを無意識に見たり、
子供が泣き止まないと『うるさい!!』と責められてるように感じたり
旦那にも八つ当たりするようになりました。

仕事もうまく行かない、家庭も私のせいでうまく行かない。
産後から、なんだか全くうまくいきません。
全部私のせいなのですが、同じような方いますか?
産後からメンタル弱くなった方いますか?
私だけなのでしょうか。

コメント

2人のママ

完全に職場があってないですよ。
子供も居て仕事も家庭も完璧に両立って厳しいんですよね。

しかも仕事の余計なストレス家に持ち込むくらいなら
近所でできるパートくらいに
収めたほうが心と家族のためですよ。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    一応生保ですがまだパートなんです。
    福利厚生や子供の急な体調不良でも、嫌な顔ひとつせず休みをいただけるのでこんないい環境他にないよな、と 思っていてなかなか決断できません💦
    また駅近でかなり家からも近くて…

    でも無意識のうちにストレス溜まってるんですよねきっと…

    • 7月18日
  • 2人のママ

    2人のママ

    私も保険業界で働いてますが、
    やはり数字ついてこないと自分と立ち位置って確立できないだろうし、パートに対して求めてるレベルがちょっと違うのかなって思います。

    そこで正社員なったとして
    ずーっと数字追いかけていける根性とかやっぱりモチベーションもある程度必要なので、
    果たしてどうなのかなと疑問です…

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    保険業界で働かれてるんですね。
    ずっと数字追うお仕事ですよね。
    前職は私も別業界の営業だったので常に数字は追いかけていて割と楽しかったのですが
    今の職場の雰囲気がなかなか苦手というのもあります💦

    5人採用されたうち、私以外で2人は途中で来なくなりました。
    やはり相当タフなメンタルでないとなかなか難しいですよね、尊敬します。

    • 7月18日
るるるん🔰

私もちょっと弱ってます😂

なんか、リスク管理で、
プロジェクトの穴があり、万が一トラブルの際には対応窓口(責任者)がはっきりしない...善意で、「ここはっきりさせた方がいいですよね」って指摘したら、
「とやかく言われた」と思われたみたいで、そんなこと言われたくないみたいな感情でまくし立てられました😂

以前はハート強かったのに、もうなんだか、虚しくなりますね😂

産後1年経ったのに...
産後だからだしょうかね😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    わかります、私もハート強かったのに虚しくなります😇
    同じく産後一年になるところです。
    育児で少し余裕が出てきた分一気に疲れが出てきますよね

    • 7月18日
あんこ

すごいわかります…!職種は違うのですが底力?みたいなものが出なくて。
わたしも産後1年で復職したんですが馬力がでないというか。年齢もあるのかなーなんでて思ってましたが、心の底に「家に帰るとこんなに可愛い子供がいるのに…仕事とかどーでもいい…子供をずーっと見てるお仕事あればいいのに…😂」なんて思ってしまいます笑

ママリさんの上司の方、教えるのがあまり上手くない印象ですね💦言っても言わなくても怒られるって辛いですよね、自分じゃどうしようもできないし。
3年前わたしも転職して上司はそこまで厳しくないですがまだ風土に馴染めきれてなく、居心地の悪さは感じてます。心許ないというか、本当の味方の人(たとえば愚痴を言い合えるような人)がいればいいのになぁと。。
ママリさんはそういった愚痴とか言える方いますか?同時に入社された方とか。そういう人がいるといいのかなぁなんて思いました!
解決になってなくてすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    たくさんコメントありがとうございます😭
    すごい救われました。
    わかります、馬力出ない感じ…!

    居心地の悪さほんとわかります!!
    愚痴言い合える人がいるだけで救われますよね😢
    同時に入った人は年上なのですが、旦那の年収マウントとか自慢、高圧的な態度なので全く話せません😇

    お互い大変ですがお仕事頑張りましょう‼️

    • 7月21日