※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が繊細で心配です。人見知りや場所見知りがあり、他の子に触られると泣きますが、時間が経つと泣かなくなります。この時期なのか不安です。

生後6ヶ月の息子が繊細すぎて心配です…。
人見知り、場所見知りはもちろんします。
実家に帰れば1時間はギャン泣き。
今日は支援館で少し大きい子(生後10ヶ月の子)がハイハイで息子のお尻や背中を触るとギャン泣き…。
別に強く叩かれたわけでもないのに、自分のテリトリーに入ってくると泣きます。
30分から1時間くらいすると、他の子に触られても泣かなくなります。
とにかく繊細で、支援館に行っても30分は抱っこ…。
少しずつ私が離れていく感じです笑
これは、こういう時期なのでしょうか??
私が割と図太い性格なので、こんなに繊細で驚いています…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは4ヶ月から人見知りが始まり、場所見知りも激しいです。
6ヶ月の頃にベビーマッサージに参加したら、うちの子だけ泣いていて…マッサージどころじゃなかったです💧
今も人見知りしますが、4月から保育園に行き始めて少しずつ落ち着いてきました!

• かな

かな

ベビーマッサージこの前参加したらひどい有様で…泣
    私が甘やかしすぎたのかな…なんて悩んでおりました💦
    そういう時期なんですかね…
    少しずつ落ち着くことを祈って頑張ります💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーマッサージの話、同じですね😂
    支援センターの先生は周りをよく見てわかってる証拠だから、賢いんだよ!と言ってくれましたが🙂
    うちも落ち着く日がくるのか?と思ってましたが、少しずつ世界を広げていっているので!
    大丈夫です🙆‍♀️

• 7月19日
  • かな

かな

できるだけ支援センターとか連れ出して、世界を広げていってもらいます笑!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も人見知りでした

保育園や幼稚園に行き始めたら
他の子や大人と関わる機会が増えるので
だんだん落ち着きます☺️

• かな

かな

支援館行ったり、少しずつ他者との関わり増やしてみます!!

• 7月19日
ママリ

うちも繊細男子です🙋‍♂️
保育士もしてますが、そんな時期だと思いますよ〜!母的にはママママしてくれて可愛いし、いつか「うざ😑さわんな」とか言うと思うと全然ウェルカムです😂♡

他所には「すみません繊細なタイプで😅💦」と言いつつ、今だけの赤ちゃんらしい姿存分に愛でてます♡

• かな

かな

もう、周りのこと遊べないから、将来大丈夫かーってなってました💦
    保育士さんからのお言葉、救われます!!
    いまはこれでも大丈夫なんですね!!

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

心配なりますよね🥺
    むしろなんも泣かない子の方が心配…なんてこともありますし、今はママの近くで安全に過ごしたいんだねー♡って受け止めてその子のペースで過ごせるようにしてあげるのが1番だと思います♬︎
    私も児童館行ってママ友作りたいのに、ギャン泣きでそそくさ帰ることばっかりです🤣︎👍🏻 ̖́-

あと、周りの子と遊べなくて心配するのは2~3歳以降で大丈夫だと思いますよーっ!今はひとり遊びできるように練習です♬︎

• 7月19日
  • かな

かな

なるほど!!
    めちゃくちゃ安心しました!まずは1人遊びの練習ですね!!
    そして、私も、ママの近くで安心してるんだーって考えるようにします!!

• 7月19日
まーぴーママ

心配ですよね〜💦
うちも生後6ヶ月の女の子がいます。
娘は慣れない場所・慣れない人がいると地蔵になります!笑 たとえ自宅であっても他人がいると地蔵になります。真顔で微動だにしません!
同じく1時間くらいすると慣れてきて笑顔を見せるようになります。
ギャン泣きするような激しめの人見知りは相手によって発動するしないがあります。

私も子どもの頃、人見知りしない・ママじゃなきゃ駄目っていうのがなかったらしいので、誰に似たんだろ…って思います😅
お友達の輪に入れない子になったらどうしよう〜😓と心配です💦

• かな

かな

うちもピタッと固まります!しかも、寝返りの途中とかで止まります笑
    そしてすごい泣きます笑
    せっかく月齢の近い友達がたくさんいふのに、我が子だけ泣いて、大丈夫か?と心配です💦

• 7月19日

親は勘弁してくれーってなりますよね😂いつもと違うって理解できてる賢い子だよ!って言われてましたが、娘も同じく場所見知り人見知りがえげつなくて大変でした😭
1歳半くらいに落ち着いて今4歳ですが、自分から人の輪に入ってふざけて人笑わせたり、新しいところは「ここ来たことないね!初めて来た!」と目をキラキラさせて楽しんでます🥹✨

• かな

かな

今の時期だけと思いながら、頑張ります💦
    支援館もですし、祖母や祖父にも申し訳ないくらいギャン泣きで…💦
    心配になってしまいました。
    でも、娘様のお話聞くと安心できます!!

• 7月20日