※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘に愛情が湧いてくるか不安。遊び工夫や愛情不足感じる。愛情を持つ方法を知りたい。

娘に愛情無いのかもしれません

手足口病で保育園休んでる娘。熱もなく元気。
私は夏風邪で副鼻腔炎発症、生理前でぐったりしてて横になってて
リビングに一緒にいるにはいるけど
ほとんど放置、1人にさせてしまいました…
そのうえ、食事中にお茶やごはんをこぼされただけで大きい声出してしまって…反省しかないです

世のお母さんたち、この暑い日々に家の中でも退屈させず遊ぶ工夫をしてたり、すごいなあって思います

私は、娘が生まれてからあんまりそこまでちゃんとできてないです
正直愛情もそこまでだと思います

いつも、ああまた仕事の時間削られるなーめんどくさいなーとか考えてしまって、心に余裕ないです
自分優先でここまで来てしまったな、と思います

もちろん子どものことは好きだし、遊べるときは遊びますが傍から見たらけっこう雑で適当かもしれません
離乳食頑張って手作りしたり、娘の洋服を縫うなどやりたいことならやってこれたんですが
娘がしてほしいこと、娘の要求にはいまいち応えられていません。

今日も娘の病院終わりに買い出し(うろちょろして買い出しどころではない)、
その足で夫を駅の改札まで迎えにいく途中、
ひどく癇癪起こした娘が地面に頭を強打、大声で泣き叫んでるのになんか心が折れて、呆然としてしまいました
普通抱き抱えますよね。
きっと周りから見たら最低な母親に映ったと思います

今からでも愛情って湧いてくるんでしょうか?

同じような方いらっしゃいませんか?
どうやって愛情を持てるようになったかのアドバイスがありましたら教えてほしいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく愛情が薄いです。
それなのに子供3人います。
子供達にひどいことも言ってしまうし普通の母親ならそんなこと言わないだろって言葉まで言ってしまいます。
自分毒親の部類なんだろうなとも自覚してます。

子供達は8.7.3歳ですが正直大きくなるにつれて愛情が薄れていっています。

世のお母さん、本当にすごいですよね。
私にはできていないことがたくさんです。
普通の母親ではないと自覚しています。
けれど3人とも平等に接してあげたい、大事に思いたい気持ちだけはあります。
でも現実はそれができない。
思いだけでは叶わないんだなと痛感します。

アドバイスでもなんでもなく、少し共感できるところがあったのでコメントしてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情が薄いと自覚しながら3人もお子さんを日々育てられているのですね…!想像しただけで大変そうですし、毎日頑張っててすごいと思いました
    私も自分が毒親だと思ってます。夫からもそんな言葉はひどいと言われるようなこと娘に言ってしまったことあります…
    理想はあってもなかなか現実は余裕なかったりして難しいですよね、、

共感いただけて嬉しかったです😭ありがとうございます。

• 7月19日
えだちゃん🔰

同じ感じです😂

まず、ここに投稿しているということはそれだけ娘さんのことを愛している証拠だと思います!
本当に愛情がなければ悩まないですし、このアプリ自体もやってないと思いますよ☺️

うちも今私が風邪ひいてますが、基本テレビ見てもらうか、マッサージ屋さんごっこ(私が絶対お客さん)しかしてないです笑

私も娘の欲求(遊んで!隣でテレビ見て!)とか答えられてないこと多いですが、離乳食めちゃくちゃ頑張ったり、洋服縫ったりしてました!
でも本当にどうでも良ければ離乳食なんて作らないです!

癇癪起こしたら私もあまり抱き抱えないです🤔
周りから可哀想と思われるかもですが、抱き抱えても悪化させてるだけですし、とりあえず人目のつかないところに避難するくらいです😅

見た限り凄く愛情あると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージ屋さんごっこのくだりで笑ってしまいました笑
    最近笑えてなかったのと、
    本当にどうでも良ければ離乳食作らないと言っていただけて
    すこし心が楽になりました

ありがとうございました🙇‍♀️

抱き抱えられないときは人目のつかないところへ!今後そうします(昨日は改札前でやらかしたので…)

• 7月19日
なちゃん

わかりますよ。私も一緒です。
うろちょろして勝手に転んでギャーってなってるのみたら、なにしてんの😮‍💨ってちょっと引き気味にみています。
子供の相手するの本当苦手だしひとり遊びさせちゃってます。
心がけてることは気が向いた時だけでもしっかりと向き合って一緒に遊んで楽しむ。褒めるところはめちゃくちゃ褒める。大好きと伝える。くらいです。
私は本当に子育て向いてないと思いながらここまでやってきてます。
私は仕事してないので、お仕事しながら家事もして子育てされてるママリさんすごいと思います!いつもお疲れ様です😌
絶賛うちの娘も今手足口病です。
お互い早く良くなりますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向いてない自覚のまま5歳まで育てられててすごすぎです。日々お疲れ様です。
    なにしてんの、ってなるのめっちゃ同じです。正直、あーあほなんだなあとか思ってしまって…
    気が向いたときだけでもしっかり向き合う、褒める、大好きと伝えることができてるなんてすばらしいです。
    私もひとつひとつやっていこうと思いました。
    手足口病、流行ってますよね泣 お大事にしてください!
    ありがとうございました。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私も愛情とは?かわいいと思う瞬間とは?ってほどに全くなくて、私おかしいのかなって思ってたけど余裕がなかったのもあるけど喋りだして意思疎通がとれだして4歳ぐらいからかわいいと思える瞬間が出てきたように思います🥲
下の子も同じです💦
離婚したら旦那が連れて行くんだろうな、ぐらい思ってたしこの感じ人としてだいじょぶ?って思ってたけど愛情の度合いだって人それぞれですよね😵‍💫
正解なんてないし、色んな接し方があるから探していったらいいのかなって思います💭ふわふわした返しですいません💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私の語りかけが少なかったのか、まだ喋りだしてないのですがそのお話を聞けてすこし希望がもてました
    私も、産んでからずっと親として人として大丈夫なんだろうかと思い悩んでます…
    自分なりの愛情の持ち方を探っていこうと思いました
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月19日
ママん

イヤイヤ!家事して育児して
風邪引いて寝込んで🤧
どっからどう見てもママ!!
ちゃんとママしてますよ!!

辛いですよね〜体調良くても子供の相手すると疲れるのに
寝込んでるところに子供!?
やばいです!

こんな時は生かしているだけでママは命守ってますから!
寝込む時も、危ないものは置かないとか気をつけて寝てるんですよね〜ママって〜
無意識に子供のこと考えてるんですよね〜

怒っちゃた〜とか
もう良いママだと思います。

世の中のママたぶんみんな
部屋の中で地獄見てると思います😂やること無い!!
新しくおもちゃ買ってもすぐ飽きる!もう好きにしたまえ!!なんでも散らかしてくれたまえ!!
アンパンマンでも見たまえ!!テレビ見たまえ!!

テレビ良くないのにね!
もう外で遊んで熱中症よりマシだ、、、とか言い聞かせてます😭

わかります!この時期イヤイヤし出しますよね!!
うちもわけわかんない時のスイッチ入り
意味わかんないくらい泣き叫んでます🥶抱き抱えても、活きの良いデカい魚くらい暴れるんですよね、、、、

もう抱き抱えて大人しくなる未来見えないですもん

私もたまに、床でバタバタされたら、おーい🫤って魂抜けてます。

全然最低なんかじゃないですよ!自分に完璧な母親像みたいなの押し付けなくても良いと思います!!めっちゃちゃんと育児してると思います

ただお疲れなんだと思います!確かに子供って可愛い瞬間いくつもありますが、それよりこの時期は大変なことが多いと思います🥶

赤ちゃんのころころしてた頃が懐かしい、、、

今は怪獣並みです😥

やっぱ少しでも1人時間が必要だと思います

お風呂の時間だけ旦那さんに見てもらってたまにはゆ〜っくりお風呂入るだけでなんかスッキリします!

土曜日午前だけでも
旦那さんに子供見てもらって2、3時間美味しいコーヒー飲むとかちょっとしたことで
全然見える世界変わると思います

永遠と終わらない育児には誰だって疲れてきます

少しだけ休める心の休憩できたら、また余裕もできて
子供の可愛い部分も見えてくると思います!

私も人の事言えませんが
なんとか乗り越えていきましょう😢

また悩みはなんでも打ち明けて吐き出していきましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日まさしく新しいおもちゃを出してみたけどすぐ飽きてテレビつけっぱにしてしまいました💦
    本当に、何でもいやいやしはじめて急にキレだすし鮮魚のように激しく動くので出かけるのも億劫です…
    ママんさんも日々お疲れ様です…
    アドバイスいただけて、昨晩ゴミ出しのついでにすこしまわり道してきました。それだけのことなのに気分がラクになりました🙇‍♀️ありがとうございます

• 7月19日