※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

お金の使い道について相談です。生活費や貯金に使うべきか、10万円を子どもの通帳に入れるべきか悩んでいます。

お金持ちの親戚から出産祝い30万円も頂きました。

旦那は、10万子どもの通帳に入れようと言ってますが
私は入れても5万くらいじゃない?って思ってます🤣

ぶっちゃけ全額、生活費・貯金でも良いくらいですが
ケチすぎますかね…?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います🫶🏼

でもうちはそういうの考えるのが大変なので、お祝い金などは全部子供の貯金にしちゃってます😂😂

うちはお祝いは全額子供の貯金にしてます。
カツカツでこのお金がないと生活まわらないくらいなのであれば生活費にするのもアリだとは思います

ママリ

私なら全額子どもの通帳に入れます🥹
そしてそこから内祝いでいくら使ったか
わかるように内祝い用意した金額分
引き出します。
内祝いいらないとのことでしたら
全額子どものために預けておきます

これから先、子どものことで大金が必要になったとき使うようにするかもしれません!

はじめてのママリ🔰

生活に困ってないなら全額子供貯金としていつかトランペットがほしいとか、私大に行きたいとか、そういうことを言ってきた時や結婚した時に家族じゃない個人のお金として持てるように残しておきます。
生活費カツカツなら、支払いにあてます😊

はじめてのママリ

せめて20万は子供の通帳に入れたいですね!理想は全額子供貯金ですけど、内祝いもあると思うので内祝い分は30万から出して残りは貯金が現実的かなぁと思います。

30万もらって子供への分配が5万なのはさすがに少ないと感じました😂

今の収入では生活が厳しいなら全額生活費に回すのもありだと思います。そんな状況で子供の貯金なんてしてられないので、子供の貯金はこれから頑張るつもりで全額生活費に回すなら…って感じです。

はじめてのママリ🔰

祝い金の内、内祝いでお返しするのに最低でも10~15万はなくなると思うので、
10~15万の内、子供に5万、残り5~10万は生活費足りないなら、生活費の補填用でいいと思います🙂

私なら全額子どもの口座に入れますが
それぞれなのでケチとかはないと思います!🫶