※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の低体重の娘がおり、成長に関する問題があります。成長ホルモンの検査や注射について悩んでおり、他の経験者の情報を求めています。4歳まで様子を見てから決める予定です。

低体重児で産まれたお子さんが居れば、教えてください

33w5d、1582g、41.0cmで生まれてきた現在3歳になる娘が居るんですが、1年に一度成長過程の兼ね合いで、出産した病院の小児科に通院しています。
少し前に誕生日を迎えて、成長過程で小児科に行ったんですが、
身長は成長曲線がある-2.0SDギリギリで、体重は-2.0SD以下でした。
身長は覚えてないんですが、体重は10.5kgしかありません。
元々あまりご飯には興味がない子で、なかなか体重も増えないのは気になっていました。
小児科の娘が生まれてきた時から担当していただいてる先生に、そろそろ成長ホルモンを調べてもいいかもしれないねという話しがあり、
成長ホルモンがもし出てなければ、どれだけ食べても太らないし、18歳になった時にこのままいくと140cmちょっとくらいになる可能性があると言われました。
成長ホルモンが出てない場合は、毎日注射をして半年に一度の通院を何年間はしていかないといけないと言われました。
仮にそれをしても、プラス5センチから6センチくらいしか伸びないと言われて、どうしようかと…
私自身、生産期で生まれて2700gで生まれてきていたんですが、中学入るまでは本当にクラスで1番背が低く体重も増えず、中学でいきなり15センチ以上伸びました。

あとは、成長ホルモンを調べるのに染色体なども調べるらしいので、知りたくなかった障害なども知る事になる可能性があると言われました。(現在の所は、そのような所見は見当たらないけど、可能性としてあるという意味です)
ホルモン注射の副作用も、まれに高血糖や吐き気?なども起こる可能性があるというのも聞いてて、3歳の時に調べるのか4歳になってから調べるのか、悩んでいます。

4歳まで待つ理由としては、1年間でどのくらい身長が伸びえているのかと体重がどのくらい増えているのかをこまめに見てから決めようかなと思っています。

ホルモン注射など打っているお子さんがいたり、低体重児で産んだお子さんがいる方など、いろんな情報が欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

検査したかとかホルモン治療したかとか詳しいことは分かりませんが私自身前置胎盤で32週で1,790gで産まれました。

幼稚園の時に定期的に注射打ったりはしてないと思うので、恐らくですがホルモン治療はしてなかったと思います。
身長159.5cmで小中バスケ部に所属してました。

はじめてのママリ🔰

娘が32週で1760g、身長44cmで産まれました。

うちの娘も1年に一度、出産した病院の小児科に行っています。

我が家は身長176cmの夫が小6で170cmあったそうで、娘は早く大きくなるその遺伝を受け継いでいるのか、小さいうちから結構大きめで育ってます。

1歳頃までは小さめでしたが、それ以降2歳頃からは成長曲線の範囲内でも上の方になりました。
3歳0ヵ月で97cm、15kgぐらいでした。
靴も17cm履いてました。
今も年少さんのクラスの中でも結構大きめです。

ママリさんが中学まで小さかったのと同様に、お子さんも幼少期は小さめなのかもしれないですね。
何のアドバイスもできず申し訳ないですが💦