※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上司からの謝罪とお金の受け取りに動揺。お返しは必要か悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

上司から謝罪され、お金と手土産をいただいてしまいました💦お返しは必要ですか?

上司からの理由が分からない突然の不機嫌八つ当たりが数ヶ月続き、結局第三者方のお陰でその態度の理由も発覚。(怒る相手間違えてない?って内容でしたが)
その間、私もイライラしてお互いにかなりピリついた状況でした💦

最近第三者方に話を聞いてもらったからなのか上司の機嫌がかなり安定してきて八つ当たりもなくなりお互いに落ち着いて仕事ができていたので私も特に気にしていなかったのですが、
今日突然上司に呼び出され菓子折りを渡されました。
突然の事に動揺していると更にポチ袋を出して、お小遣いを渡してきました。(元々ボーナス月とかにお気に入りの人にはお小遣いを配るような上司です)
さすがにゴタゴタがあったあとでしたので尚更お金なんて受け取れず、全力で拒否したのですが最後は断りきれず受け取りました。せめて、このお金で飲みに連れてってくださいとか気の利いた事も言えず。。😔
そして最後に「色々とすいませんでした」と謝罪され、突然の出来事にかなり動揺しながら退勤しました。

上司の機嫌が戻ってからは正直もうどうでも良かったし
不機嫌の理由は理不尽だったけどこちらも強気な態度を取ったりでお互い様な部分があったのに、突然のかしこまった謝罪に大変気まずい思いです。(もちろん私も続いて謝罪はしました💦

数日前も私に対し不満をこぼしていたと聞いたのですが、どういう心境の変化だったのでしょう。。
あまり人に謝罪とかするような上司ではないため余計に恐縮で、怖いです。

お金も受け取ってしまったけど、なんだか裏を考えしまって怖くて触れません。
いただいた以上返すのは失礼かな、と思ったのですが
せめて何かお返しに用意したほうがいいでしょうか?
用意するなら何が良いでしょうか?

上司とは元々仲は良く、可愛がっていただいてる関係でしたが不機嫌病なところがありその標的が今回は私になり、という流れでした。
今回のトラブルで気持ち的には上司と一線を置いているためこの謝罪を気に気持ちを切り替えるべき(元の関係に戻るべき?)なのか、距離感はあったほうがいいのか。悩みます。

コメント

はじめてのママリ

私ならそのお金をなかった事にしたいので、関係性にもよりますが、ご飯に誘って、先日いただいたお金、やっぱり自分の物にはできないので、これでご飯どうですかって言うかもです💦

いっちゃんママ

返しは要らないと思いますが次会った時にお心遣いありがとうございました これからも仕事頑張りたいと思いますので宜しくお願いしますとかの言葉で良いと思います

ママリ

おそらくこの一件で相手方は切り替えてほしいと思っているのではと思います。
私ならもともと仲は良く不機嫌病も特に目立っていないのなら気持ちを切り替えて仕事をします🙌🏻今後不機嫌病が再発するようならわかるように距離を取らせてもらいます。
お返しはいらないと思いますよ!相手からしたら謝罪で渡しているでしょうし求めてもないと思います。

はじめてのママリ🔰

お金は返します🥲💦

はじめてのママリ🔰

気分によって態度を変える方って、今は落ち着いていても、この先何かのきっかけでまた攻撃してくることもあると思います。
そんな方からの現金は怖過ぎます。
というか、誰であれお金を受け取ったりしません。

私ならやっぱりお金は受け取れませんとお返しします。
ただ同じ職場で気まずいと思うので、いただいたお菓子が美味しかったので、今回は私のオススメのお菓子を持ってきました!とかちょっと和やかにする工夫はします。

ままり

私だったらお金は絶対返します!そんなお金もやもやして使えません😭
お菓子はありがたく頂きます。こちらこそ色々とすみませんでした。今後もよろしくお願いします。
とか伝えておきます!