※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所のママ友との会話が続かず悩んでいます。普段は会話が続くが、近所のママ友とは緊張してしまい、何を話せばいいかわからない。子供のためにも会話が続くようにしたい。どうやって会話を広げたらいいでしょうか?

皆さんは近所の人や幼稚園や保育園のママさん達とどんな話をしていますか?
私が住んでいるところが分譲地なのでたまに近所の子達と一緒に遊んだりするのですがその時の会話が続かない事に悩んでいます😮‍💨
例えば身長伸びましたねと言われたらそうですかね〜とか咄嗟に相槌ぐらいな返答しかできません。そこから話を広げればいいのですが中々それができません…
あと愛想笑いみたいな感じで笑って誤魔化しちゃう時もあります…感じ悪いですよね🥲
家に帰ってからもうちょっとああ言えば話広がったなとか時間を置けば出てくるのですが…いつも1人反省会してます😵

友達とか仕事中とかお年寄りや子供にはそんなに緊張しないので普通に会話が続きます。支援センターとかのその場限りのママさんとの会話も大丈夫です。
やっぱりこれからずっと関わっていくだろうなというママさんとかだと構えちゃって下手な事を言ったらいけないなとか色々考えすぎて何を話せばいいかわかりません。

これから子供も幼稚園とかに入る年になってくるので子供のためにも悪い印象を持たれないようにある程度会話が続くようにしたいのですが皆さんはどうやって会話を広げたりしていますか?

コメント

まな

連想ゲームみたいなものかなと思います😊

例えば、身長伸びましたね!と言われたら、年月が連想できるので「ほんとに時が過ぎるのが早くて~この前入学したと思ったら~」に繋げられるかなと思います。

運動会の話なら、運動の習い事の話に。

海の話なら、お出かけ繋がりで今度は山でかえす。

会話を続けたいと思ったら、マジカルバナナです✨会話を続けるのが苦手な人ってマジカルバナナ苦手だそうですよ。
私は営業初心者の頃、よくマジカルバナナ練習しました。笑
ほんと続くようになりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

なるほど!
    私では中々そういう返答は思いつかなかったです!

確かに!似たような内容を続けて話したら自然に浮かびますね!

懐かしいです!
    自宅保育で大人と会話する機会が旦那か親ぐらいしかいなくてすぐには直すの難しいかもですがまなさんに教えて貰った事を思い出しながら気をつけて会話していきたいと思います🙇‍♀️

• 7月18日
 sistar_mama

ご近所ママ
・お子さんの成長
・出産エピソード
・子育て相談
・お得情報

幼稚園ママ
・園行事のこと
・家庭での遊びや習い事
・小学校の情報
・子育て相談
・お得情報
・お出かけ情報

付き合いが長くなると
・姑や旦那の愚痴
・長期休みや夕飯の献立

などなと話してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます♪
    子供がいない時は今までそこまで気にならなかったんですが子供が出来ると他のママさんと話す機会も増えてどういう話題や話がいいのか分からなくなってきてたのでありがたいです!

• 7月18日
はーちゃん

分譲地に住んでます。
そこでは来年小学生になるので集団登校何処に集合か。
この前〇〇公園行ってきました。
うちの子まだ歯抜けないんです。
保育園では話してません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    子供の話で広げればいいんですね!

• 7月18日
はじめてママリ

私も会話続かないです😁よく帰ってから反省しますよ。だからお気持ちよくわかります!

そんな私が学んだのは、相づちプラス一言!
「身長伸びましたね~」「そうですかね~、よく食べるからかな~」などなど。そしたら相手はそれに必ずまた一言足してくると思うので、おのずと会話が続きます。
会話のテクニックの一つだそうですよ😃最初は難しいけど、一言を頑張っていくと段々慣れてきます❗

ずっと関わっていくかもしれない方だと身構えてしまう気持ちわかります。でも当たり障りのない話なら、そんな大事になることはないかと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だけじゃなくて良かったです!他のママさん達はなんか上手く会話してる感じがして私はダメなのかな〜と思っていたので😮‍💨

なるほど!
    一言足すだけで全然印象違いますね!
    長い返答するよりそれだと頑張ればできそうです!
    会話あるのみですね!近所の人と遊ぶ機会があったらなるべく自分から話題ふりして話してみて繋げられるように頑張っていきたいと思います😊

そうですか!良かったです!
    なんとなくママリ見てると色んなトラブルみたいなのがあってちょっと怖気づいてました😅

• 7月18日