※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子供が絵本や教科書を一人で読むのが苦手で、音読も初見では困難。先生からは学校では問題ないとの指摘あり。自然に読めるようになるか不安。夏休みにどんな練習が効果的か悩んでいる。

ひとりで初見の文章を読める(絵本や1年生の教科書レベルの文章)のが遅かったお子さんをお持ちの方に質問です!

うちの小1の子は,絵本は大好きですが全く一人で読むきはなく,いまだにずっと読み聞かせオンリーです😂そして,教科書の音読も,初見では「読めない〜」と言って一度読んであげてやっと記憶を頼りに読み進める…ってレベルです。(なので学校では問題なく読めてる風に読んでいるようで,担任の先生からはひとりで読めないとは思ってなかったと言われました)年長の頃からおそらくひらがな一文字ずつはちゃんと読めています。単語や文章になると拾い読みするので頭に入ってこず難しいみたいです。
※ちなみに,特に発達が遅いとかは感じず,担任からも「勉強苦手なイメージは全くなく,むしろ頭がキレるほうだと思う。なんでもささっとこなしている。」と言われています…。なのでLDとかは全く疑ってないです。読むのだけが苦手なわけでもなく,計算も遅いです(笑)未就学児のときには一切勉強らしいことしてなかったので…

こんな感じなのですが,いつかは自然にちゃんとひとりで本を読めるようになりますかね…🤣?自然に…は難しいから夏休みしっかり練習させたほうがよいでしょうか🥹?(練習といってもどんな…?って感じなのですが😭当たり前のこと教えるって難しい…)
小1の夏休み前はこんな感じだったけど,このくらいになったら読めるようになったよ〜🙌って話が聞きたいです😂もしくは,夏休みこんなことしたら夏休み明けくらいには本読めるようになったよ〜!みたいな経験談も助かります🥹✨

コメント

mama

友達の長女ちゃんが小2で、同じような感じの小1時代を過ごしていました。
ちょうど1年前の今頃、読むのも苦手だし計算も遅い。読解力がなく文章問題も苦手だ。という話を聞きました。
夏休み中に年長さん向けの絵本をひたすら読む練習をしたそうですが、成果があまり出ず、色々と家庭で試したけどおてあげということで、小2から塾に通い始めました。
音読はまだ苦手なようですが、計算はぐんとはやくなったそうです。
お母さん曰く、勉強のコツが掴めたのかも?とのことです。

別のお友達のお子さんも小2(男の子)で、音読が苦手、計算が遅い、書写も遅いということで、今年度からことばの教室に通い始めたそうです。
通い始めた頃より上手くなったそうですよ👏

• ママリ🔰

ママリ🔰

勉強のコツ,掴むのに時間かかるタイプなのかな😂?と思って気長に付き合います🙏ことばの教室は発音のことで通っているのですが,そこではなぜか初見の文もまぁまぁ読めてて特に問題ないそうでもうすぐ卒業できそうなので…🥹
    コメントありがとうございました😊

• 7月21日
ママリ

うちの小1男子も同じような感じです🫠
なので参考になるような話じゃなくてすみません💦

息子の場合は本人もやる気ないので教えても教えてもなかなか覚えてくれなくて頭からすっぽ抜けてます🤪笑

息子はやる気ないどころか、最近は教えようとするだけでも泣いて拒否するレベルでして…
でも「国語の勉強嫌いだけど、しりとり(ノートに言葉を書いてしりとりをするというのを授業でやったらしい)なら好き」と言っていたので夏休みはそれをやってみようと思います😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じような子もいますよねー!!良かったです🥹👍
    教えるのも根気いりますよね🥹うちも,難しそう…と思うともうやりたくなくなっちゃうみたいなので,簡単!できそう!って所から徐々に気長にやっていこうと思います。お互い頑張りましょう😂👌コメントありがとうございました😊

• 7月21日