※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

支援級か普通級か迷っているが、就学指導を受けたい。親の決断できると聞いているが、まだ気持ちが固まっていない。難しいでしょうか?

就学指導(就学相談)は、親が我が子を支援級に入れたい気持ちになってないとしない方がいいものですか?

年長の我が子は、昨年度末に担任から
「発達検査を受けた方がいい」と言われて
今年度の新しい担任からも再度言われたので、
発達検査を受け、自閉スペクトラム症・発達ゆるやかと結果が出ました。

担任からは支援級の方が、我が子が安心して小学校に通えるんじゃないかと言われております。
現在療育は週1ペースで通ってますが、回数も増やす予定です。
我が子を支援級か普通級に入れたいかは、まだ半々といった気持ちですが、就学指導も受けるつもりでいました。
しかし担任から支援級に入れる気持ちになってない状態で、周りから支援級に入れた方がいいと言われるのは後から良い気がしなくなるかもしれないから、まだ様子みましょうかと言われました。

私としては、就学指導で第三者からの見解が欲しいのと、最終的に支援級にするか普通級にするかは親が決断できると聞いてるので、気持ちが固まってなくても就学指導受けたいのですが、難しいのでしょうか??

コメント

U🌻🎗️

大丈夫ですよ!
通級もありますし、まだ迷っているでも平気です!
1年生は普通級に行ったけど、やっぱり難しそうだから支援級に…とか
逆に支援級だけど次の学年は普通級で…とかもあります😊

今は支援がたくさんあるので、気になることは聞いて就学指導受けて良いと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

• 7月18日
りんご

第三者の意見を受け入れると言うか聞くことができるのなら受けた方が良いと思います。保護者様の中にはどうしてもお子さんの状況を受け入れることができず、支援を受けた方が良いと言う状態で普通級を強く希望する方もいます。少しでも聞いてみようと思うのであれば参加した方が良いです。
中には普通級を選んだけど難しくて登校できなくなる子とかもいますし,普通級に行くにしても合理的配慮が必要になってくるのなら参加した方が良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 7月18日
mizu

そんなことないと思います!

我が家には発達グレーの年長息子がおり、今のところ普通級寄りで考えていますが、近々就学相談を受ける予定です。

やはり第三者からの見解を参考にさせて頂きたいですし、仮に普通級に決まったとしても、就学相談の記録が残る(特性や現在の困り事について学校側に共有してもらう)方が我が子のためになると思っているからです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 7月18日