※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

放課後デイサービスの事務はどんな感じでしょうか?経験者の意見を参考にしたいです。

放課後デイサービスで働かれてる方おられますか?お話し聞かせてほしいです🙇‍♀️

放課後デイサービスの一般事務の求人を見つけました。
保育士や教員の資格があると尚良し(賃金が上がる)と記載されていたのですが、これって人手が足りない時とかに現場に駆り出されるのでしょうか?💦

私は保育士資格を持っておりますが、障害のあるお子さんの保育はあまりしたことがなく自信がありません。
ましてや放課後デイなので、小学生以上のお子さんが来るので対応が不安です。

なので事務を希望しているのですが、実際働かれてる方の放課後デイの事務はどんな感じでしょうか?😭

施設によるとは思いますが参考に教えていただけると幸いです。

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

参考までに…
放課後等デイサービス3カ所運営する会社の事務したことあります☺️
私自身は保育士と幼稚園教諭の資格持ちで、やはり職員が足りない時はデイに応援に行ったり、送迎車に添乗もしてました!(運転は専属の方がいたので運転はしてないです)

応援に行かない時は、毎月1日〜10日までの間に、先月分の実績記録票を見て専用の請求ソフトに入力したり、複数の放デイに通っている利用者さんの他の放デイに連絡して資料作成したり(上限管理結果票)国保連に請求作業をしてました!
これがまあ面倒くさい😂
間違えるとお金入ってこず、返戻(へんれい)作業があるので10日までは毎月へとへとでした💦

ママリさんの事業所で請求作業が事務員に求められているのか分かりませんが参考までに…。

他には職員の勤務表作成や細々した事務(給与計算は経理がいたので担当せず)、監査の前に書類準備などをしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!すごく助かります😭
    私も保育士と幼稚園教諭の免許があるのですが、むしろ無いと伝えた方がお手伝いしないで済みますかね?💦

お仕事も難しそうですね😭
    私が気になってる求人は、9時から18時のうちの好きな時間に4時間出ればいいみたいなんですが、そういうゆるそうな仕事でもそんなに難しい仕事頼まれますかね?😭
    9時から13時で希望出そうと思ってて利用者さんは14時から来るみたいなので会うこともなさそうなんですよね…

• 7月18日