※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中の上の子が怒りっぽく、家にいると不機嫌で遊び方もワンパターン。外に連れ出す方法はありますか?

新生児と4歳児の子育て中です。上の子は元々甘えん坊ですが、赤ちゃんのお世話をしていると怒り狂ったように怒り出します💦もう!!はやくこっち来てよ!!もう!何で来ないの?!と瞬時に動かないと凄いです。。💧できる限り上の子ファーストにしていますが、中々大変です。育休中の夫が外に連れ出そうとしてくれますが、お家大好きなのでお出かけをめちゃくちゃ嫌がります😓出かけてしまえばすごく楽しそうなのですが、トミカが好き過ぎてトミカで遊びたいから出かけるのが嫌だと言います。。トミカでの遊び方もワンパターンで、同じことを何十回とさせられるので、大人も正直疲れて来ます😅夫も家にいると上の子が不機嫌でずっと怒ってるので疲れ果てていて、なんとか外に連れ出したいみたいなのですが、何か方法はありますかね?💦公園行くとかおもちゃ買いに行くとかも嫌がります😅

コメント

ちゃみ

お疲れ様です!!
うちも4歳0歳です!!

数ヶ月上の子のヤキモチがすごくて授乳をする時や下の子で手が離せない時に限って呼ばれたり行かないと発狂する日々が続いてました😵💦
もう、何を言っても嫌なものは嫌、待ってって言っても待ってくれないってのが分かったので
下の子が泣いていてもとにかくとりあえずは上の子の対応をしていました😂
私たちもかなりイライラしてしまう事もありましたが怒ると余計本人がストレスになってしまうので、とにかく怒らないようにしていましたよ!
少しづつ赤ちゃんの存在を分かってもらい慣れてきたら
本人も下に優しくするようになり、赤ちゃんのとこいいよーって
言ってくれるようになりました!自分が1番だったのにいきなり赤ちゃんが居て受け入れられないのは当たり前だとこっちが割り切っていました🥹՞
こちらも忍耐でした(笑)

***R

うちは2人とも抱っこしてます😅

下の子授乳しながら反対の手で娘を抱えて、下の子のオムツ変えるときは横に一緒に寝かせて、パンツの中確認してます😅

機嫌がいいときはそのままほっておいて一人で遊んでもらって、かまってほしそうなときは同じようなことをしてあげてます💦💦うちはいまのところそれで落ち着いてます…。

nakigank^^

うちは上の子ファーストはやめて、育児参加制にしました。☺️

泣いたらお兄ちゃん!
赤ちゃん泣いてる〜
なんで泣いてるんだろうね〜
おっぱいかな?
おしっこ出たかな??

って声かけてから触るようにして、お兄ちゃんオムツ取ってください〜
ありがとう!!助かる〜〜!!
よかったね〜お兄ちゃんがおむつくれたから綺麗にできるね〜
お兄ちゃんありがとうー!とか、おっぱい飲む時もお腹すいたって〜
お兄ちゃんはご飯食べたから今度は赤ちゃんの番だね!

おっぱい終わったら何して遊ぶ??
遊びたいやつ持ってきといて〜とか、それでも最初はいや、赤ちゃん置いてってぐずったので、赤ちゃん飲まないと死んじゃうよ?ママ悲しい。。

お兄ちゃんは食べれるのに赤ちゃん食べれないは可哀想だよね。
今は赤ちゃんの番だから、お兄ちゃんの番になったら何して遊ぶ??
ママはこれが良いと思うけどな〜とか、提案したりして、話しかけるようにしてました。

赤ちゃん放置できることもあるけど、ご飯は必須なのと、世話をしないといけない生き物と認識させるために、とにかく育児に関わってもらいました。

そうしたら1ヶ月くらいで、下の子泣いてたら、ママ!赤ちゃんおっぱい!!
うんちだって!!とか100%当ててびっくりしました。(笑)

それからは、世話をしないといけないって気づいたようで、おっぱいあげるね〜って言う前に、赤ちゃん可哀想!ママ早く!!っておっぱいを誘導されました。(笑)

で、たまに赤ちゃん泣いてても、いま眠いから寝るために泣いてるからいいよ〜って遊んであげたりしてました。
でも泣くのが気になるのか、僕がトントンする!!って寝かせつけしてくれました。😂