※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休と園の入学日について、復帰日は入学日と同じ必要があるのか、5日まで育休を取得している場合、娘も保育園を休めるのか、6日から復帰することは可能かについて質問があります。

園の登園と育休からの職場復帰についてですが、5日まで育休を取得できる場合で園の入学は1日からと決まっていると、
職場の復帰は1日から復帰しないといけないのでしょうか?
それとも、入学は1日だけど、育休に合わせて5日まで娘も保育園を休めるのでしょうか?
逆に、娘は一日から通わせて、私は6日から復帰という形はできるのでしょうか?

コメント

はる

入園が1日だったとしても多分慣らし保育が2週間くらいはあると思うので6日から復帰でも少ししか働けない気がします。

うちの保育園ははっきり覚えてませんが、確か入園してから30日以内に復帰すれば良かったと思います。

まろん

入園が1日だけど、5日まで休ませるのは可能だと思いますが、慣らし保育もあるので出来れば休ませず預ける方がいい気はします。
仕事復帰の日付に関しては自治体や職場の規定によって違いがあります。
私の場合は子供が入園した月中に仕事復帰が決まりだったので、4/1入園で仕事復帰は4/25にしました!

はじめてのママリ🔰

自治体によるので確認が必要です!
私のところは入園した次の月いっぱいまで復帰しなくても大丈夫でして

はじめてのママリ🔰

お住まいの区市町村によって違うのかなーと思います!
私のところは入園した月の翌月1日までに復帰が決まりでした🥹
入学は1日〜でした🏫
育休に合わせてお休みもありだと思いますが、保育園に慣らすために1日から預けちゃうのもありだと思います😌
入学と復帰同日は大変かなと思いました🥲

みーち

自治体によりますが、ウチの自治体は月の15日までに復職を条件にその月の1日から預けてよい、としています。
確認してみてください。