※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリトッツォ🔰
ココロ・悩み

双子の男の子の名前について、キラキラ度を評価してほしいと考えています。また、キラキラネームの減少と将来の名前の傾向について悩んでいます。

⭐︎名付けについて⭐︎
現在双子の男の子を妊娠中の初マタです。
予定日より早いですが、7月中には出産することになるだろうと先生から言われ、急ピッチで名前を考えている状態です。そこで、皆さんに2つ質問させてください😣

1. 一発で読めないのは承知ですが、下記名前のキラキラ度はどれくらいでしょうか💦1(低)〜10(高)でキラキラ度を評価していただけないでしょうか。

第一候補
天良(そら)
星南(せな)
です。

現在、私がマタニティハイの状態だと思うので判断がつきません😅
元々中性的な名前が好きなので響きは気に入っているのですが、漢字にするとキラキラ度が高いなとも思います。姓名判断の画数的にこの漢字以外は不可でした。姓名判断の先生に鑑定してもらい、この2つの画数はどちらもとても良いです。


2. 現在、キラキラネームは減少傾向とのことですが、今後減り続けて昭和のような名前の時代がくると思いますか?その時に、あの世代は読めない名前が多い等と揶揄されると思いますか?(今でいうゆとり世代やZ世代のように)


あとで後悔するくらいならもっと一般的な名前にするべきか悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

天良は読めないですね😅
星に関係したお名前にしたら合うと思います✨

  • マリトッツォ🔰

    マリトッツォ🔰

    意外にも皆さん天良の方が引っかかるのですね😳私としては天良ありきで、空のイメージから星南を後から考えたので意外でした。ご回答ありがとうございます!

    • 7月18日
せつみ

どちらも最初から読める名前ではないですが、1度読めたらその読み方しかできない名前で、名前の音も、将来的に自分の性を選べそうだし中性的でとってもいいお名前だなと思いました☺️

キラキラネームって、ジュエルちゃんとかピカチュウちゃんのことだと思ってるタイプなので、
キラキラネームだなぁとは思いませんでした!

  • マリトッツォ🔰

    マリトッツォ🔰

    初めて肯定的な意見をいただいて嬉しいです🥹
    ご回答ありがとうございます!

    • 7月20日
  • せつみ

    せつみ

    マリトッツォさんがいろんなことを考えた名前だろうに否定的な意見というかキラキラネームだ!みたいなコメント多くて逆にびっくりしてました💦
    私の子も少し珍しい名前ですが、
    いい名前だねーと言われることも多い中、たまに、読めないね。(読めます)とか、すごい名前、とか、変わってると言われて嫌な気持ちになることあるので
    そんな人がいなくなってくれればいいなと思います😮‍💨

    親からの1番最初のプレゼントなので、マリトッツォさんがいい!と思う名前つけてあげたらお子さんも気に入ってくれると思いますよ!負けないでくださいー!!

    • 7月20日
  • マリトッツォ🔰

    マリトッツォ🔰

    励ましのお言葉ありがとうございますっ!
    小学校教諭をしている友人にも、この名前だとクラスで浮いてしまうかと相談したんですが、全然とのことでした。読み方についても、確かに初見では読めないけど、今はそんな子が半数を占めていて、必ず事前に確認するから全く問題ないとも言ってもらいました😃

    星南さんという男性のスポーツ選手も何人かいらっしゃるようなので、女の子っぽいというのも、なんだかいける気がしてきました!😂

    もしもこの名前に決まったら、毎日名前の由来を説明しながら寝かしつけしようと思います✨

    • 7月21日
とりあ

キラキラ度5ぐらいかな、という感覚です🤔

名前としては全然ある響きだけど、漢字だけ見れば私は読めないので。

キラキラ度7とか8になってくると人として違和感のある(ペットのような)響きで、なおかつ読めないレベルかなーと。

そら君は『読み方は?』と聞かれるでしょうし、せな君は『女の子?』と聞かれることが多いでしょうね💦

2については分かりませんが、私は旧姓が珍しく読み方をよく間違えられて本当に嫌だったので、昭和世代でもキラキラでも、とにかく『漢字から読み方がすぐ連想できる』名前が1番だと思っています🥲

結婚しなければ一生聞き返され、間違った読み方を訂正する人生だったのかと思うと正直ゾッとします😱

  • マリトッツォ🔰

    マリトッツォ🔰

    夫もよく名前の読み方を聞かれて嫌だったと言っていました(今は気に入っているようです)。
    逆に私は古臭い名前で、今どきの名前に憧れがあったので思いつく名前はキラキラ寄りばかりで😅無いものねだりですね…男の子だと自分の名前が古臭い等と悩まない気もしますね🤔
    よく考えてみます。
    ご回答ありがとうございます!

    • 7月18日
ママリ

そら君は読みは普通だけど漢字はキラキラ度高めだと私は思います💦
せな君はこの漢字の子まぁまぁいるなって印象です。

キラキラネームは結構前からある気がするのでキラキラネーム世代とは言われないのでは?と思います🤔
親の考え方次第かなと!
思いがこもっていれば読めなくても良いと考えるか、読める名前じゃないと子供が苦労すると考えるか。

  • マリトッツォ🔰

    マリトッツォ🔰

    セナ君の方を心配していたので、この漢字の子がまぁまぁいると聞いて少し安心しました💦
    私の中ではソラ君よりもセナ君の方がキラキラ度高いと思っていたので😅
    親の考え方次第ですよね、分かってはいるんですが、この名前を付けた時の周りの反応が気になってしまい、足踏みしています。ご回答ありがとうございます!

    • 7月18日
ママリ

もうすぐ赤ちゃんたちに会えるの楽しみですね🥰

1.キラキラ度でいうと5だと思いました。特に天良くんが読めなかったです💦天の一文字だとテンくん?ソラくん?と頭の中で出るんですが...。星南くんのほうは漢字が女の子寄りの印象を受けました。
ただ、どちらもイマドキなお名前の範疇だとも思います。

2.昭和のような名前の時代は来ないと思います。読めないようなキラネは減ってますが、あからさまに昔っぽい名前ってあまり見ないの🤔でまたキラネ世代が今後揶揄されることはないと思います。ただただあぁ流行ってたよねと思われるくらいになるんじゃないかなと。

名付けっていろんな考え方がありますが、付けられた名前で一生を生きるのは子供本人なので難しいですよね💦

  • マリトッツォ🔰

    マリトッツォ🔰

    1. 天の一文字だと画数的に良くないので、むりやり後付けで「ら」と読める「良」を付けた次第です😓
    星南が女の子寄りと私も思っていて、男女の双子だったら迷うことなくソラセナで即決していたのですが、、うーん。

    2. 揶揄されることはないとのご意見、ありがとうございます!
    昨年度の名前人気ランキングのトップ10が既に読めないですもんね😅
    参考にさせていただきます。
    ご回答ありがとうございます!

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

そらくんは8、せなくんは6くらいかなと思いました💡
やはり漢字の当て方ですかね✨

昭和まではいかないかもしれませんが、変な響きとか察しのつかない漢字は減りそうかなーと思います💡あの時代流行ったよねーって感じにはなりそうな気がします💡

  • マリトッツォ🔰

    マリトッツォ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    そらくんの方がキラキラ度高いのですね😣ちなみに天で「そら」と読めることはご存知でしたでしょうか?

    今現在読めない子達も一斉に年を重ねるわけなので、そこまで気にしなくてもいいのかもしれないですね。

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、知らなかったです💡天気とか天の川とかでの読みしか知らなくて。

    • 7月19日
  • マリトッツォ🔰

    マリトッツォ🔰

    そうなのですね。「そら」という読み方を知らなければ余計にキラキラに感じますよね。ご回答ありがとうございます!

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

天良は9、星南は6くらいかなと思いました💦
せな、は漢字の読み方というより響きや字の使い方が中性的を通り越してかなり女の子寄りかなと思ったのでキラキラ度高いなと😣
自分が男寄りの名前だったら嫌なように、男性も異性寄りの名前はやっぱり嫌かなと思いました💦
姓名判断って画数だけではないですし、空関連の字(天、星)は早世するなんて結果もあるので、当て字にするくらい姓名判断気にしているならどちらもなしかなと思います🤔

昭和世代の名前が流行るかはわからないですが、既に「今の高校生くらいは読めない」「甲子園球児の名前やばい」みたいな話は毎年見ます💦
甲子園見ながらTwitter見てると、タイムラインに「◯◯って書いて△△って読むのやば」みたいな…
(あとネット記事でも高校球児のキラキラした名前特集?みたいなの毎年やってます😂)
私もそれ見ながら「そういえばキラキラネームって言われ出したのこの子達が生まれた年代あたりだな、キラキラネーム世代なのかな」と思ったりもします😥
表立って本人たちが揶揄われることはないかもしれませんが、普通の名前では確実に何も言われずマイナスに働くことはないのに、名前だけで裏で何か言われたり思われたりするという点で、一般的でない名前にメリットはないかなと思います💦

  • マリトッツォ🔰

    マリトッツォ🔰


    私は学生時代に、晶(あきら)、舜(しゅん)、肖(しょう)、純(じゅん)等(全員実際にいた女の子名です)男女どちらでも可能な名前にかなり憧れを抱いていたので、感性がズレているのかもしれないです😅
    空関連の字は早世すると言われているのは知っていますが、夫と話し合い、その件は気にしない事に決めました(私の見てもらっている姓名判断の流派でも気にしませんので)。

    現在の球児はちょうどキラキラネームの全盛期でしたので、今後は減っていくのでしょうか。
    評価の点数をみると、天良と星南は裏で何か言われたり思われたりする可能性があるということですね😓
    なるほどです。
    ご回答ありがとうございます!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女性の男性寄りの名前はまだ全然ありなのかなと思います😌
    どんな大人になってもかっこいい、綺麗、キリッとしてる、という印象なので😌
    逆に男で女の子っぽい名前は、中高生あたりでむさくなると似合わなかったり、おじさんになったらどんな人でも可愛いとはかけ離れるけど名前は女児っぽいみたいな…
    どうしても見た目と名前が合わなくなる時期がすぐ来ちゃうのかなと💦

    • 7月19日
  • マリトッツォ🔰

    マリトッツォ🔰

    そうですよね、思春期以降が問題ですよね。実際にせな君はたくさんいますが、漢字ですよね。
    出産予定日がどんどん近づいていますが、もう一度よく考えます。
    ご回答ありがとうございます!

    • 7月19日