※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病の娘がいるけど友人家族を招くべきか悩んでいます。経験やアドバイスをください。

7ヶ月の娘が手足口病にかかりました。発熱や食欲不振はなく、手足の発疹のみです。
3日後に友人家族を自宅に招く予定だったのですが、避けたほうが良いでしょうか?💦友人にも1歳と3歳の子どもがいます。初めての手足口病で、どれくらいで治るのか・どれくらい他の子との接触を避ければいいのか見当もつかず・・・
皆様の経験談やアドバイスをいただきたいです。

コメント

ママリ♡

湿疹が治るまでは接触避けた方がいいと思います💦
保育園や幼稚園は発熱とか無ければ登園OKですが、プライベートならやめた方がお互いのためかなって思います😭

もも

まずお子さんのこれからの体調を見ます☺️
すぐに手足口病のことを友人家族に伝えて、気にしないようだったら招きます(お子さんが体調良ければ)
しばらくは移ると聞くので、私が友人家族だったら行かないです🥹

ママリ

私だったら、お友達にうつしたら申し訳ないので、別の日に変更してもらいます☺️✨️

はじめてのママリ🔰

保育園だと、解熱して通常通りの食事や生活ができれば登園していいことになっています😄

手足口病は菌が無くなるまで1ヶ月くらいかかるので、周囲の人にうつさない生活をするとなると、1ヶ月接触禁止になります💦
現実的にそれは不可能だからか、インフルエンザみたいに「学校に行っては行けない」なんてルールはありません。

うちの子は1週間で発疹も大分おさまりました。

自宅に招いても問題ないかなと思いますが、友人と相談して決められたらいいと思います。
手足口病について全く知らない方だと、当日来て手足口病と知ったら、嫌な思いをされるかもしれないので💦