※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちわれにゃんこ
家族・旦那

義母が末期の乳がんで介護が必要。夫の家族が未経験で担当者未定。自身は近くに住み、介護手伝いを考え中。育休中で12月まで時間がある。

子育てと介護のWケア経験ある方いますか
70才の義母、乳がんを患っています。
長年闘病しているため全身に転移があり、体の麻痺もあるため生活が不便になってきています。

そして、今月から転倒することが増え、救急で何度も運ばれています。
医師からもこれ以上の化学治療は負担と言われて末期なのだといます。

現在、老夫婦で二人暮らし。
義父は軽度の認知低下もありますが、義母の買い物や着替え等の身の回りのお世話をしていて
近所に住んでいる夫のご兄弟家族が数日おきに様子を見てきました。
しかし、移動やトイレに見守りが必要ですし今の生活は限界かと思います。

夫の家族は介護の経験がないので、がんの病状の進み方も知らず、介護問題について考えることなくのんびり過ごしていたため、介護の担い手について何も決まっていません。
夫に介護サービスを使おうと説得して、やっと相談しにいき始めたところです。


そして、私は医療職で実の祖父(がん)の自宅療養から看取りまで経験があります。
嫁の立場なのでこれまで口を出せず見守ってきましたが、夫の家族だからこそ、一部でも介護の手伝いができないかと思っています。

今は車で10分のところに住んでいて、すぐ様子を見に行けます。
育休延長したため、12月までは猶予があります。
がんの末期のスピード的にも半年もつかどうか微妙なところですが、力になれたらと思っています。

コメント

       チョッピー

自宅でなく、有料の短期多機能型の施設を検討されてはどうでしょう〜最低限月1家に帰宅するのが条件になりますが、かなり緩くお子さんとかも面会できますし、車椅子に乗せてお散歩やファミレスとか外食もオッケーです。
家族も時間制限なく持ち込みで食べ物とか着替えとか出来ます。デーサービスだけの利用も可能です。

祖母の時は本当に大切にしてくださって居たので、義父も末期がんでそういうところへって思って動いていたら、亡くなってしまいました🥲
ちょっと割高ですが、家族の負担とか疲れで良い顔出来ないくらいなら、日替わりで義父を車に乗せてお母様へ会いに行って楽しく笑顔で過ごせるような方がいいのかなって思います。

  • はちわれにゃんこ

    はちわれにゃんこ

    ありがとうございます!近隣にそういった施設がないか調べてみますね!

    ですが、義母はここ数年間家から外へ出ることを頑なに拒否していて
    通院以外外に出ていません。
    今年ようやく理由をつけて親族に会いに一度外出したきり、本当に家にこもっているんです😓

    先日、孫を理由に家の玄関先まで出てきてくれましたが、、
    顔面麻痺もあり、見た目や体力の低下も気にして外部との接触を本当に嫌がるんです。
    そのため、家にいたいという気持ちも強く、、

    気持ちもわからなくないですが、そもそも人を家に入れること自体もごねていまして💦

    ようやく介護サービスに繋がれたという印象で、介護の受け入れハードルがそもそも高いケースだと思います😰

    • 7月18日
  •        チョッピー

    チョッピー

    多分、市にガンのサポートセンターみたいなのがあって、そこと病院とケアマネさんが連携して力になってくれるのでそういうところへ連絡して話を聞いたら良いと思います。
    緩和のためのホスピスとかは本当運で予約しても一杯で待ちの間に亡くなってしまうことが多いと聞きます。
    また、お風呂の介助とかもそういうディサービスへ行ってくれたら安心してお願い出来るので、行きたくないのは皆さん当たり前なので、前向きにさせるように短期間から慣らしていたほうが良いと思います。
    繋がりがあると様態が悪くなっても長く預かってくれたりしますが、全く利用してないで、いきなり様態悪い方を受け入れてくれは拒否されてしまうので〜義父の病院とか体調を気遣って、ディサービスに言って欲しいと〜、それに慣れたら、一泊してきて〜みたいな本当短い時間離れることからしたら良いと思います😊

    • 7月18日
  • はちわれにゃんこ

    はちわれにゃんこ

    がんの相談センターは利用している病院にありそうです!
    夫にも確認してみようと思います😌

    うちも祖母も(当時は拒否してましたが)デイサービスにお世話になり、今は楽しく過ごしているようです
    義母にもその良さを伝えていく工夫が必要ですね。

    色々と詳しい情報を教えてくださり、ありがとうございます。
    とても参考になります。

    • 7月18日