※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
妊娠・出産

妊娠7wでつわりがひどく、悲しくて仕方がない。家事もできず、友達も遠ざかる。喪失感とネガティブな気持ちで毎日過ごしている。どう乗り越えればいいでしょうか?

初めて投稿します。
今妊娠7wでつわりがひどいです(´;ω;`)
常に頭痛、胃がムカムカ状態です(特に夜中はひどく寝られません)。
家にいるのに、家事もしっかりできない自分にも腹が立ちます。
私の親も離れたところに住んでいるので、甘えることもできず、、、(>_<)
仲の良かった友達も、私の結婚・妊娠で今まで通り遊んだりできず、遠ざかってしまいました。
妊娠してから、仕事も色々あって退職せざるを得ず、急になにもかも失った感じで、喪失感。
妊娠したことは素直に嬉しく感じ、主人と喜んではいますが、今はその嬉しさよりも、ネガティブにしか物事を考えられずに、毎日過ごしています。
話がまとまりませんが、とにかく毎日悲しくて仕方がありません。
こういうとき、どのように乗りきったらいいと思いますか?

コメント

minomushi

悪阻しんどいですよね😢
家事は旦那さんと話して手抜きさせてもらいましょ!一生つづくわけてはないので、今だけでも身体を休めてください😚

私も一日中ベットの上で起き上がれず死んだように生活してました😭⚡️ゲームなど時間があっという間に感じるものをして気を紛らわしてました😅あとは、気持ち悪くても旦那と近所の公園に行ってパン食べるだけでも随分と気が紛れましたよ🌸

無理なさらないで下さいね😢

• ポッピー

ポッピー

ありがとうございます(´;ω;`)
    そうですよね、絶対終わりが来ますよね!

minomushiさんもつわりがひどかったんですね(´;ω;`)ゲームはすごくいい案です🙌なにか探してみます!

優しいお言葉に涙が出ました😭本当にありがとうございました😭

• 4月12日
e.

わたしもひとりめのとき 仕事を失うこと、主人と二人だけの時間に限りがあること、あとはホルモンの乱れで 喪失感がすごくありました。
友だちも 結婚してないほうが多いです。
なので、お気持ち少しわかります。

対処の仕方はないんですよね😔
今まで経験したことがないものだから。
ただ、子どもが生まれた今 よく言うとおり こどものいない生活はもう考えられないです。

だから、なにか趣味を見つけたり 映画館に行ったり、家事だってやらなくても死なないし、ある日やろうと思うまで 適当で大丈夫です😊

わたしは妊婦の10ヶ月で 出来ないことが一つずつ増えて行って、「 こどもが生まれたら出来ないことが今よりもっと増えるから、出来ないことになれる訓練がはじまったんだ 」と思うようにしました 笑

• ポッピー

ポッピー

回答ありがとうございます😭
    私と同じような状況だったんですね(´;ω;`)一人じゃないんだ、と思うとなんだかほっとします。メッセージ、泣きました。

母は強し!ですね。私も訓練だと思って、頑張って耐えようと思います!私だけじゃなく、私の赤ちゃんだって必死で生きるために大きくなってるんだから!

e.momさんの言葉、身に染みました。

• 4月13日
ポケモン大好き倶楽部♡

私も妊娠と同時に仕事を辞め、いきなり専業主婦になりましたがつわりのせいで家事ができず自己嫌悪になっていました…(T-T)
毎日しんどいし悲しいし辛かったです(T-T)
でも私の場合は妊婦用の雑誌を読んだり、赤ちゃん用品のホームページを見たりして楽しんでいました☆‼︎

• ポッピー

ポッピー

ありがとうございます(´;ω;`)
    同じような?状況の方がいらっしゃって、私だけじゃないんだと励まされます😭
    産んだ後の楽しみをイメージするんですね!それはいいかも(*^o^)/\(^-^*)名前とか考えてても気が紛れそうです🙌

アドバイス、本当にありがとうございます(´;ω;`)

• 4月12日
まぁ

私もつわりがひどくて、会社行けなくなりました😭
ちなみに産むまで続きました😱
ほとんどベッドから動けずに過ごしてました…
洗濯も料理もにおいがだめでできなくなりましたし、お風呂もしんどかったので主人と入ってました💦(元々一緒に入ってましたが)
家事は主人が週末にまとめてやってました😥

普段全くやらなかったケータイゲームや、映画見たりママリや2ちゃん見たりしてました😳

今思うと…あんなにぐうたらできる日はもうないんだなーと思いますので、しっかりぐうたらしてください😅

• ポッピー

ポッピー

回答ありがとうございます😭
    まぁさん大変でしたね!産むまでずっとつわりが続いたんですか?!人それぞれと言いますものね!つわりを乗り越えて、今はかわいい我が子と一緒なわけですね💓私もかわいい我が子に会える日を楽しみに頑張らなきゃですね(´;ω;`)!!

そうですね!
    人生で一番ぐうたらしていて、こんなんでいいのかな?と悩んでいましたが、産まれたら絶対こんなことできませんよね!貴重なぐうたらタイムを楽しむくらい、どーんと構えてきます!!

元気がでました!!本当にありがとうございました😊

• 4月12日
  • まぁ

まぁ

少し食べれるぐらいに良くなってきたと思ったら、今度はお腹が大きくなってきてて毎日苦しく、胃が圧迫されて座った体勢でしか寝れませんでした😰
    ずーっと気持ち悪かったし😷

あれを思うと二人目なんて無理だーって思ってたけど、1年経つと不思議と欲しくなるから本能ってすごいです😧笑

本当に一人目のときしか休めないので、じっくり満喫してください!
    みったんさんが私みたいなタイプじゃなければ、夏にはマタニティライフ楽しんでると思いますよ🤣
    私の分まで楽しんでください…笑

• 4月12日
みさこ

なによりも大変な「お腹の中で1人の命を育てる!」という大仕事をしてるんですから!
今はみったんさんの身体とお腹の赤ちゃんが「ゆっくりしなさい」と言ってるんだと思います(。☌ᴗ☌。)

私は妊娠わかってすぐに悪阻が始まったのですが、寝室から出られませんでした。
洗剤や柔軟剤の匂いが気持ち悪いので、洗濯もできず…
料理中の匂いも気持ち悪いので、ご飯は一切作れず…
ただただ引きこもって、布団で丸くなる毎日でした💦

人によるのでなんとも言えませんが、いつかは悪阻も終わります♪
その時はまた頑張ろう!と、日々過ごしてました(*´・∀・)
気分は落ち込みますし、体調が悪いと余計にネガティブになりますが…
「子供のためだ!」と思えば、その後も私は乗り切れました!

• ポッピー

ポッピー

励ましのお言葉、ありがとうございます(´;ω;`)
    本当に皆さんの言葉に元気付けられ、涙が出ます😭

胎動などまだないので、本当にいるの?と思ってしまって実感がわきません(´;ω;`)でもそうですよね!小さな小さな命が私につかまっててくれてるんですよね!私が守らないで、誰が守る!って感じですね😊

みさこさんもつわり苦しんだんですね。乗り越えるまで辛かったですね…

私も頑張ります!絶対終わりが来ると信じて!元気がでました!

• 4月12日
  • みさこ

みさこ

妊娠初期は、本当に辛いですよね💦
    お腹も大きくならないし、ただただ気分が悪いだけ…
    私は初期に出血してしまい、異常はなかったのですが「このまま流産してしまうのかな」と度々泣いてました。
    それも今だけです!
    安定期に入る頃にはお腹も出てきて、胎動感じると一気に実感湧きます!

検診も1ヶ月に1度だと長く感じちゃいますが、お腹で赤ちゃん頑張ってます♡
    一緒に頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    無理せず、のんびりで!

• 4月12日
るみ

こんにちは✨つわり辛いですよね💦💦
家事なんかしなくていいんです笑
水分ちゃんととって、食べられそうなものとって、旦那さんにはどっかで何か好きなもの買って食べてもらえばいいんです!
その代わり、つわりか軽いときや落ち着いたら、出来ることかれ始めたらいいんです✨
旦那さんが妊娠をよろこんでくれてる、それだけで良いじゃないですか😺💕

• ポッピー

ポッピー

アドバイスありがとうございます(>_<)💓
    沈んでいた気持ちが、本当に晴れやかになりました。

わたし考えすぎだっていうことですね😭体調悪いときは仕方がないですもんね😭今まで体調悪いときはすぐに薬飲むタイプだったので、ずっと具合悪いことがあまりなくて気分が沈みます(´;ω;`)
    でもかわいい赤ちゃんのためですね!がんばれます!

るみさんも、赤ちゃんの誕生楽しみですね😆☀️
    一緒に頑張りましょうね!

• 4月13日