※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供がiQOSの金属プレートを誤飲疑惑で受診。レントゲンを撮るべきか、内臓を傷つけた場合の症状や心配事について相談中。

1週間ほど前に一歳がiQOSのタバコを誤飲疑惑で救急病院に受診しました💦
中に金属プレートが入っているのでそれが内臓を傷つけてしまう可能性があると中毒センターの方で言われたのですが救急病院では子供が元気そうだしいつもと変わった様子がなさそうなので例え飲み込んでいたとしたらうんちと出てくるのを待つしかないと言われてレントゲンは撮られませんでした。

その後も嘔吐など変わった様子は見られなかったのですが毎回うんちもチェックしていますが金属プレートは見つからないです…。

飲み込んでいなかったか、まだお腹の中にあるのか、心配です。レントゲンを撮りに行ったほうがいいでしょうか?💦
もし内臓を傷つけていたら血便とか出るのでしょうか…
誤飲疑惑の後にうんちに黒い粒?のり?みたいなものが混ざっていたのですがもしたばこの葉っぱだったら…とも考えてしまいます…。

私自身強迫性障害があってすごい心配です。
もう2度とこのような事がないようにしようと思っています。
批判は控えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

素人意見ですが…もう1週間も経つし私なら変わった様子なければ先生の言うとおりこのまま様子見しますかね🤔
でもどうしてもママリさんが心配であれば改めて小児科など受診して安心するのもアリだと思います✨
私も強迫性障害だったので心配なお気持ち分かります😭

嘔吐とか中毒症状がなければタバコの葉自体の影響ももう大丈夫じゃないですかね?
毒性が強いので疑惑から一切症状がなくて元気ということは、飲み込んでいない可能性の方が高そうな気もします。
うちは金属片ではなく尖った小さなプラスチックを1歳頃に確実に飲み込んでしまって内臓傷つかないか心配でしたが結局うんちの中にも見つからずで…でも今も何もなく元気ですよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません😭
    その後特に変わった様子もなかったのでとりあえずは引き続き様子見しようかなと思います😭
    強迫性障害ってなにか心配や不安があったら小さいことでも大きいことまで考えてしまいませんか?💦
    共感していただけてなんだか安心しました😭
    ありがとうございました😭

• 7月23日
ecaih♡

こんばんは!少し前の投稿にすみません💦
その後いかがでしたでしょうか?
実は我が家も今日全く同じ状況でして、、レントゲンに写ってて、自然排出待ちなのですが気が気じゃなくて寝られないです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    不安ですよね😭
    うちはおそらくそもそも誤飲していなかったと思うのですが、どうしても心配でその後レントゲンを撮りに行ったところ無かったです😭💦
    病院の先生いわく、このぐらいの小さいものだったらうんちと一緒にでてくるはずですよ、との事でした!
    無事出てくるといいですね😭
    きっと内臓を傷つけてしまったらなにか異常がでると思うので、気づくと思いますし😭💦
    毎日気持ちが落ち着かないと思いますが、きっとうんちと一緒に出てきてくれると思います🥹

• 8月10日