※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

転園を考えています。現在の園は送り迎えが遠く、費用がかかります。新しい園は近くて働きやすそうです。見学後に決めたいですが、皆さんはどう思いますか?

転園するかまよっています。
現在年中です。現在パートで転職を考えており、転園もするか考えています。

今通ってるこども園
同じ学区の子がいない
先生がすごくいい
教育認定のため預かり利用にお金がかかる
保育認定に空きがない
送り迎えに15-25分かかる
家の事情で4月に入園したばかり

転園考えている園
まだ見学行ってないが家から近くて空きがある
保育認定で申し込むため働きやすい
学区内のこども園のためこどもと同じ小学校の子がいると思う

見学してみてよかったら行きたいなと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4月に入ったばかりなのにもう転園…は可哀想かなと思いました。
まぁ、確かに預かりにお金がかかるのは大変だし、就学の際に知り合いがいた方が親は楽ですけどね。
でも預かり以外はそんなもんじゃない?って感じです。
うちの子も同じ学区の子は恐らくいないです。
これはもう保育園なので仕方ないなと。
送迎は片道20分弱なので往復40分ですね。
自転車なので毎日頑張ってます笑。
あんまりコロコロ環境を変えると子供への負担もあるだろうから、その辺はお子さんの様子も併せて検討かなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、そこが一番気になってるところで😓
    子供の様子考えて検討したいと思います

• 7月18日
ママリ

うちの子は引越しの都合もありますが去年の8月に転園(職場近くで市外)、4月に転園(市内)、来月から転園(市外に引っ越すので)です。

去年の6月に転勤で引越してやっと8月に転園した所は市内に空きがなくて職場の市だったら空きがあったのでそこにしました。近くだったらよかったものの今の家から1時間程かかってたのと、家を建てるのが決まったので今の家のある市内に4月新設の保育園ができたので転園させました。
そして8月からは家を建てた市のこども園で空きがあったのでそのに入れることができました。

上の方が言ってるように子供の環境がかわって負担がって書いてますが、うちの子は引越しも転園もまだ?もうすぐ???と楽しみにしてます。
親の方が不安です笑

でも同じ学区内にお友達いると1年生になって子供も親も安心かなーって思います。
小学校にあがると遊ぶ友達は変わるっていいますけど、、、
いないよりはマシかなーって。

お子さんに1度新しい保育園見に行ってみようか?と聞いてみてもいいかもですね🥰

うちの子は楽しそうにしてましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学校上がるときまた1からになるよりは同じ学区の子がたくさんいるこども園のほうが子供ももいいかなぁと思って迷ってたんですが、一度見学行ってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

引っ越しや仕事の都合で転園を3回していますが、
子供は順応性が高いと思うのでどの園でもすぐにお友達が
できて楽しそうにしていますよ。その子の性格もあるのかもしれないですが、通っている園では途中入園の子も多数居ますし小さい頃の転園は
そこまで気にしなくてもとは
思います。
現在年長になって仲良しの
お友達ができて小学校も同じなので登校の際も一緒に通えるので親としては就学前にお友達がいるのも安心だなと思いました^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    前向きなご意見いただいて、見学してよかったら転園考えてみることにしました。

• 7月18日