※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろmama
お金・保険

厚生年金が増額された理由と、今後の控除額について確認したいです。去年の情報が不明で、社会保険料も上がっています。

無知ですみません💦
教えていただきたい事があります。
今年の1月から5月までは毎月厚生年金が34770円引かれていました。
今月は52115円に上がっていました🥲
これは来月からも毎月52115円引かれる事になるのでしょうか?
給与明細が6ヶ月分しか見られないので去年の分は分からないです🥲
社会保険料も先月より10000円くらい上がっていました🥲

コメント

ママリ

給与上がったからですかね?
上がったなら毎月52115円払う事になります。
社会保険料も同じ理由ですね。

• ひろmama

ひろmama

残業や出勤日数が多かったので給料は少し増えました!
    6月の給料から急に上がったので例年はどうだったのか忘れてしまって💦

• 7月18日
  • ひろmama

ひろmama

お礼が抜けていました💦
    お返事ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月18日
いち

基本給があがれば、数ヶ月後に厚生年金もあがりますよー。
保険証に協会けんぽなどの記載あると思うので、保険料額表といれて検索すれば、基本給から算出された健康保険料と厚生年金が一覧で確認できると思います。

• ひろmama

ひろmama

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    基本給は毎年10月に上がっています👀
    なので今年に入ってからはまだ基本給は上がっていません💦
    日給月給なので出勤日数が多い月は給料が多くなったりしますので最近出勤日数が多かったのでそれで厚生年金が上がったのですね💦
    厚生年金って1年に1回見直し?で上がったり、下がったりするのでしょうか?💦
    無知ですみません😭

• 7月18日
  • いち

いち

毎年4.5.6月の平均給与で見直しがあり、9月位に反映されます。
    ただ、基本給が上がると会社が変更届けをだします。
    10月に変更だと、10.11.12の平均給与から1-2月あたりに反映されそうですが…

または経理処理で修正があり、前期の不足分を徴収された可能性もありますが、記載か連絡ありそうですよね。

あとは40歳になったら介護保険料が取られるので上がります。

ただ、金額がっつり上がっているので、経理の方に上がった理由を確認してもいいかもしれません💦

• 7月18日
  • ひろmama

ひろmama

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    がっつり上がっているのでちょっとびっくりしてしまって😭
    このタイミングだったのでなぜ?って思ってしまって🥲
    社会保険料も10000円程上がっていました😓
    会社からは何も連絡など今のところありません💦
    主人に会社の経理の方に聞いてもらいます💦
    今月ボーナスもらった事は関係ないですかね?💦

• 7月18日
  • いち

いち

ボーナスからも社保、厚生年金取られますからそれっぽいですね💡
    来月また下がると思いますよ。

• 7月18日
  • ひろmama

ひろmama

主人に会社の事務の人に聞いてもらいました💦
    1ヶ月遅れて厚生年金を引き落としになっていたようで今月と来月は1.5ヶ月分引かれるそうです💦
    何のお知らせもなく多めに引かれたので他の従業員からも聞かれたようです💦
    会社の事務の人も一言教えてくれれば良いのにって思います😓
    みんな困惑しますよね🥲

• 7月19日