※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰🐥
その他の疑問

保育園選びで悩んでいます。近くの3園を見学し、1つだけ気に入ったが、他は不安要素が多い。教育方針や距離、園の雰囲気に迷いがあります。

保育園どうやって決めたらいいかが全然わかりませ
ん😭
何を重視されどう決めましたか??

隣の市の夫の実家の近くに家を買い、新居付近の園見学を3カ所ほど行きました。
3カ所の中で行かせたいなと思う園が一つしかありません...

a-家から徒歩2分
・家から園までの道に車通りがほとんどない
・義兄、義姉が卒園していて自分の子供を通わせるのは嫌だと希望に書かなかった
・めちゃくちゃしつけ教育が厳しそう
・義母の評価悪め、行事多くて行くのも大変、軍隊みたい、北朝鮮みたいなど
・朝の出欠確認の名前呼んで返事みたいなやつ反対の手をあげたらやり直してた(どっちでもいいと思っ
ちゃう)
・園舎は普通
・体操服やカバンなど購入品あり、3歳ぐらいから制服も購入

b-家から徒歩1分
・スーパーの第二駐車場に続く道を通る(そこまで車は通らなさそう)
・義兄の子供2人が通っているので行事の写真や動画を見たことがある
・園長代理は自由保育にしたいけどベテラン先生組が反対していてバトった話や他のバトった話をを園見学の前に1時間ほど聞かされ園長代理だるい印象がついてしまった
・ほぼ自由保育、手のかからない子はほったらかし感
・キリスト教の保育園で讃美歌や礼拝の時間があるが、市からの補助金のために社会福祉団体にしたのであくまでキリスト教理念のみで宗教の布教はしていませんとのこと
・若い先生、男の先生が多い
・外国人の子供が多い、園長代理日く希望者は断りませんのでややこしい子も多いですとのこと
・叱るのも注意するのも先生たちにはやめてと言っている、その子を認めるキリスト教の教えらしい
・園舎は立て替えた部分は綺麗
・体操服制服なし、カバンと帽子のみ購入

c-家から徒歩11分
・目の前の道路の交通量多い狭い歩道がない
・大きい道路を渡らないといけない
・義母からの評価は新しくできた園やからわからんなぁのみ
・教育方針?保育方針?が基本的にはのびのび、着席して作業するような保育もしっかりありそうで、ちょうど良く感じた
・制作多いっぽくいっぱい飾ってあった
・行事の数も程よい
・同じ小学校に行く子が学年によってはいない(毎年2,3人)
・園舎綺麗
・購入品スモックやカバン制服あり

徒歩何分かはGoogleマップ調べです。
徒歩22分の園にも見学行くか迷ってます。cよりもっと家から離れてるので同じ小学校に通う子が全くいなさそうなのがしぶり理由です。

あとは徒歩16分の園(夫の行ってた園)がありますがHPに布おむつです!って書いてたので見学行きませんでしたが行くべきでしょうか...

見学しようと思ってたもう一つのこども園は
3号募集してませんと電話時点で断られました。

上記の見学行ったところ3つ、行ってない2つ、断られ1つ、で行ける範囲全てです…。

c以外の園は希望通ったら嫌なので欄に書きたくすらないのですが、教育が厳しすぎるのが嫌とか自由保育でほったらかしも嫌ずっと私服も嫌とか私の感覚がおかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の中で絶対条件が
施設内がごちゃごちゃしていない
(廊下に荷物がすごく出てる、とか)
各クラス小学校みたいに部屋がちゃんと分けられている
走り回るのに充分な広さの園庭がある
大通りに面していない
これが絶対条件で
それに当てはまるのは1件しか無かったですし
そもそも通える範囲が3件しか無かったので
後の2つは妥協ですね。

• 🔰🐥

🔰🐥

コメントありがとうございます!
    なかなかaやbの園で妥協できる気持ちにならなくて…
    通える範囲の園が少ないとやはり妥協しないとダメですよね😭

• 7月18日
💸空から降ってきて💸

その中なら圧倒的にCですね🥹

見学行って今の園に決めた主な理由が
・お昼寝布団持ち込み無し
・紙おむつで処分も園でしてくれる
・親が参加する行事が少ない(親子遠足なし、保育参観年1)
・保護者会なし
・朝7時〜預かり開始
・親が平日休みでも預けれる
・リトミックあり(だったが今は講師が不在でやってない笑)
・運動系にかなり力入れている
入園してよかったなと思った点
・真夏以外の晴れの日は行事や制作がない限りほぼ毎日公園に行ってるか園庭で遊んでる
・基本横割保育だけど公園行く時などちょこちょこ縦割り保育取り入れてる
などなど...です🌼
運動系に特化?してるからか個性もありますが昨年年長の子で跳び箱7段飛んでる子がいました🤣
息子と同い年の女の子は連続逆上がりを既にマスターしてる子もいます🥹

• 🔰🐥

🔰🐥

決めた理由具体的にありがとうございます😭助かります😭
    跳び箱7段すごいですね😂

• 7月18日
ママリ

その中ならC一択ですね…😢
布おむつの園、私なら見学行ってみます!
保活してたとき布おむつの園に見学に行ったところ「布おむつは園でだけ。自宅では紙おむつでもOK(その場合、朝は布おむつ履かせてきて)。汚れた布おむつは業者が回収してクリーニングします」という感じでした。
布おむつのリース代はかかるけど紙おむつ買うのが減るからトントンだし、何もデメリットないじゃん!と思ったことがありました😊
残念ながら人気すぎて入れませんでしたが…
徒歩22分は学区云々よりも遠すぎて私的にはナシ🙅‍♀️
悪天候でも通うかもしれないので、近いに越したことはないです…

私が重視したのは園の雰囲気や方針・先生の子供の接し方などはもちろんですが、
・悪天候でも通える距離
・親が平日休みでも預けられる
・リトミックや英語、体育(運動指導)などカリキュラムが充実してる
・園庭がある(うちの近くは園庭がない園もあるので)
・昼寝布団×、持ち物が少ない
この辺りです!
長く通うものなので入れたくないところは書かなくていいと思いますし、私は結構激戦区に住んでますが通わせたくない園は書かなかったです。

• 🔰🐥

🔰🐥

布おむつ勝手に自分で持ち帰らされて管理しないといけないのかと思ってしまってたんですが、園管理の場合もあるんですね…😳
    聞いてみて、見学も行けそうならいってみようかとおもいます!

22分のところは駅からも遠いのでやっぱり無しですよね😅

激戦区大変ですよね😭もうちょっと考えてみて、それでも妥協出来なさそうなら私も書けないかもなので救われます😭

• 7月18日