※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

Excelの関数が苦手で焦っている方へのアドバイス: 基本からコツコツ練習しましょう。周りのベテランも最初は初心者です。焦らず自分のペースで学んでください。

Excelの関数を覚えられません😭
依頼が来たらこなす仕事をしています。(2ヶ月目になります)
元々事務をしていましたが、フォーマットに入力する仕事だったので1からExcelで作ることは初めてです。
Excelの以来は少なく、こなせば使える!と言われてもこなすほど数がないのが現状です…
この場合どうやったら覚えられますか?
こういう式にしたかったらこの関数!みたいなのが出てきません…センスがないのでしょうか…。
まだ2ヶ月目ですが周りが何年もしているベテランな人や元々パソコンが得意な人ばかりで焦ります…

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう本ありますよ!
関数大辞典みたいな😂

私もデスクに置いて毎回辞書ひく感じでお守りでした😚

ひよこ

分からない時は前に似たような事例があればそのデータを参考に作ってました
あとは上の方が言っているように本で勉強+メモって職場に持っていきます
関数たくさんありますが、使うものはある程度限られてるとは思いますので頑張ってください😣🥺

ママリ

実践あるのみですね😅
依頼が少ないと言っても大体は同じような関数を使っていると思うので、過去の依頼だったら他にどんな関数が使えそうか、より効率の良い関数はないかなど、いろいろとネットで調べてみるのも良いと思います😊

他の人の作った関数を見てみるのも参考になりますよ!

私は大体の必要な関数は頭に入っていますがバージョンが新しくなって関数も増えつづけているので、他の人の作ったものを見てみるとこんなに便利な関数あるのかと未だにびっくりすることもありますし、この関数が一番と思っていたけれどこっちの方が便利そうだなとか、とても勉強になります😊

🫑

最低限の関数(IFとかCOUNTとか)だけ覚えて、あとはその都度ネットで調べて応用するといいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

countifとvlookupとexictさえ覚えれば、だと思います。
あとはネットで検索すれば答え教えてくれます。

♡♡

新卒の頃ですが、パソコン内のメモ帳か付箋に関数だけズラーっと書いたものをデスクトップに置いてました笑
コピペでいけますし、よく使う順に定期的に並び替えておいたので使いやすかったです!
あとは覚えるしかないので、誰かが作ったデータを参考に習得していく、都度調べるのが良いかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

今後も使えそうだな!って思うものは式をエクセルで表作って見返せるようにしてましたよー!

覚えるってより、感覚?数学の問題を解いてくって感じに近い気がします。言い方難しいですが、覚えよう!ってするよりは、「こういうもん!」って割り切って考えると良い気がします🤔

あとは無料版のchat GPTやググればいけます!