※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが体重増加している理由について相談しています。授乳時間や間隔、ミルクの量などを記載し、体重が増える理由が気になっています。


出生体重2960gで生後2ヶ月になったばかりの今、既に6kg超えています。

ほぼ完母で、毎回の授乳で10分10分吸わせています。
寝落ちしたりゲホッてなったりで6分7分くらいで終わってしまうが多いです。しっかり合計20分吸えることは少ないです。1日1回だけミルク140mlあげています。(哺乳瓶拒否対策のつもりです)

授乳間隔は日中は2-3時間
夜は19時ごろに飲んでそこから2時くらいまで寝てくれて
明け方5時にまた飲んで、という感じです。

なぜこんなに体重が増えるのでしょうか…?
お腹も太もももむっっちむちで、
おむつSも、ムーニーだともうきついです。
パンパースだとSでもいけます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

あれ?我が子かと思いました笑笑

常に成長曲線の上スレスレを半年まで過ごしましたよ〜10キロくらいいきましたね〜!

10分も吸わせてなかったです!
片方5分、4分くらいに落ち着きました〜
ミルクあげてるならなおのこと10分にこだわらなくていいと思います🤗

うち、M一瞬、すぐLサイズでした笑

ちなみに今一歳5ヶ月ですが、
生後半年の10キロから全然増えず!10.5キロくらいです!
動くようになったら落ち着きました!!

ママリさんの手首、腕、腰
労ってくださいませ!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5分ずつでも授乳間隔は3時間くらい空きましたか?
    少し時間減らしてみます!!

    ムーニーのS買い溜めしてしまい、、
    出産を控えてる姉にすべてあげました。笑
    オムツ何使ってましたか?

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あきます!!
    なんなら、4時間とかの日もありました(記録を振り返りました!)

    お子さんのぐずり具合や
    ママリさんのおっぱいの張り具合で様子見て、お時間調整できるといいですね😊

    ムーニー姉が使ってたのでもらったことありますが、やや、小さいと感じました😅
    メリーズさらさらエアスルーに落ち着きました!
    オムツかぶれとかに悩まされて🤨
    ただ、サイズ感は小さい!って感じたことないので、我が子にあってたようです😌

    • 7月17日
ままり

新生児訪問ありましたか??

うちも娘が大きくて新生児訪問(1m22d)で6200g、2ヶ月で7000g超えてました。完母だったので大きいね!って言われただけでした。授乳時間も3分3分で3時間おき、2ヶ月からは朝まで寝てました。

大きいと安心はありますが抱っこが早々にしんどいですよね😅
上の方も言うように腱鞘炎、肩こり、腰痛には気を付けてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3分3分!!
    私飲ませすぎだったのでしょうか💦
    吸い足りなくて泣いたりはしなかったですか?

    もう重すぎて縦抱きのゲップはお尻を支える手首がやられるので
    お座りゲップで頑張ってます笑

    • 7月17日
  • ままり

    ままり

    母乳の出がよかったみたいでゴクゴク、グビグビ飲んでてトータル6分で満足して寝ちゃってました笑
    飲ませすぎなら吐き戻しが多いと思います。上の子のほうが毎日吐き戻してて、2人目のとき飲ませすぎてたってわかりました😅💦

    小さい2ヶ月の赤ちゃんにはもはや見えない感じになりますよね笑

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子生まれた時から
5分5分しか吸わせてないです!
それでも飲み過ぎで吐き戻し多いので、10分10分だとすごい飲んでるかもしれないですね🥹✨そこを減らしてみてもいいかもしれません!

ちなみにこの前測って
片乳5分で80g増えてたので、
単純に1回160前後うちの子は飲めてる計算になります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲ませすぎだったんですね😱
    今朝から7分7分にしてみたり5分5分にしてみたり色々試してます!意外に3時間持つんですね🥹🌼
    私も今度測ってみます!!

    • 7月18日