※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
住まい

松山市の待機児童0を疑問視しています。自分の娘が入れず、仕事復帰のため一時預かり中。市の発表に疑問を持ち、他にも待機児童がいると感じています。

松山市のホームページに
待機児童0を3年連絡達成しましたと
掲載されていますが
思いっきり嘘をついていることに
腹が立ちます。。。
私の娘は現在2歳で、今年の4月から希望園を
認可のみで第5希望まで書いて出していますが
今だ入れておらず、育休からの職場復帰を
しなくてはいけなかったため、一時預かりをして
今、仕事をしています。

認可外やエリアを広げたらまだ空きがあるところもあり
入れるのに入れてないから待機児童は0と言われても
大切な娘の園をどこでも良い訳ではないし
距離の利便性もあるし
自分たちの希望する園に入れたいと思うのが
親として当たり前だと思うし
なのに入園出来ず、一時預かりしてまで仕事復帰し
入園叶うまで待機している状況です

きっと私達以外にも隠れ待機児童はたくさんいるのに
松山市の待機児童0と打ち出していることが
本当に許せないです!!


コメント

はじめてのママリ🔰

私が住んでいる市もそうですよ。上の子の2歳枠で探した時はまさにそんな感じでした🥲

うちは利便性無視で遠くの保育園へ入園させて、直ぐに転園希望を市に出し希望園の空きが出来次第転園させました。

確かに市内に保育園の空きはあるんですけどね〜😭

  • なな

    なな

    そうなんですね〜😭本当、現代の保活厳しすぎです😳
    空きがあったとしても、距離の問題もあるし、大事な子供を預ける園だからどこでも良い訳じゃないって私は思ってて〜😩だから希望する園に預けたいのに、預けれない子の数をちゃんと公表して欲しいです!それを市は問題視してくれないと😳

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

ななさんみたいな方は待機児童ではなく待機保留と呼ばれるので待機児童が0っていうのは嘘ではないけど、それなら待機保留数も公表すべきですよね😅

  • なな

    なな

    本当に分かりやすく公表して欲しいです!!待機児童0と言われると、上辺だけ良いように見えて、保育園に入れてない親からしたらモヤモヤします!!

    • 7月18日
はじめてのママリ

松山市長に直接メールできるのでしてみてはどうでしょうか?
私も保育料のことでメールしたら返信きました!

  • なな

    なな

    市のホームページを見ていて、今までの保活の苦戦状況からモヤモヤ、腹が立ったので初めて市長宛にメールしてみました!!(笑)

    • 7月18日