※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が子育てに協力せず、自分の好きなことばかりしている。どう言えばいいか悩んでいます。

旦那の愚痴です。すみません!
とにかく気遣いできないだけで悪気が全くない夫なのでタチが悪いのですが・・

旦那はいびきがうるさくて子どもが起きてしまうからと言う理由で別室で寝ているので、夜中に子どもが起きて泣いてもなだめたりまた寝かせたりということを一度もしたことがありません。
最近子どもが1時間に一回くらい起きて、その上5時くらいには起きるので、私が寝不足の日が続いています。
その話は旦那にもしていて、いつも眠くてわざとじゃないかって言うくらい本気で何回もあくびが出るのですが、
そんな状況を見てても、自分が休みの日も朝のお世話を変わろうかと言うこともなく、寝たいだけ寝ています。
朝寝や昼寝は抱っこ紐でしかしないのですが、朝寝や昼寝を変わろうかと言うこともなく、私が寝せたらゲームして来ますと2階に上がります。
早く帰ってきたから子どもと遊んでくれると思いきや、散歩してくると家を出たり、、
子供をだっこしてうつらうつらしていたところ、私の目の前で横になって◯時になったら起こして、なんて言われました(笑)

子どもがいる前で怒ったり嫌な雰囲気にさせたくないし、元々性格上まったく気遣いできなくて悪気がないということが分かっているのもあって、私も何も言わずに来ましたが、そろそろブチギレてしまいそうです(笑)
多分言っても悪気がないので、何でそんなに怒ってるの?という感じでちゃんと反省せず、またすぐ同じことになりそうな気はしています。

次ゲームしてくるとか散歩してくるとか言われたら、「じゃあ私がゲームできる時間はいつ!?いつ寝させてくれるの!?」とか言ってしまいそうな気がします(笑)
悪気なしの旦那に、どんな風に言ったら良いですかね。。

コメント

ぷっぷ

私の気持ち考えたことある?限界です。と素直に伝えますかね〜、悪気ないなら伝えたら直してくれそうですし子供可愛くないのかなって心配になってしまいます。。
我が家もそんな感じで私が泣いてを繰り返してました。言ってくれたらやるのに!とか強く言ってきたので言うようにしました。男は言わないと気付けない生き物なのかなって思っています😣

👦🏻👶🏻

んー悪気ある無いとかあんまり関係ないような。
2人で協力すべき事は話し合って無理のない形で解決すれば良いと思いますし、主さんの何も言わない性格と優しさに甘えているのかなと!
普通に思っている事言っていいと思いますよ。夜泣きが一歳になったら無くなるわけじゃないし母親がぐっすり眠れる日が来るのなんて子供によりますしね💦
ならせめて休みの日とか家にいるタイミングは積極的に子供のことを見てもらうとかして貰って主さんの息抜くタイミング作らないともたないですよ🙃

話し合いはうちはいつも子供が寝てからしてます😌
反省しない、変わらないと思ってもその都度何度でも言います。
言わなくなった暁にはもう関係性が終わり始めてきた頃ですかね😂

はじめてのママリ🔰

読んでいて思ったのが悪気がないというより甘えてるんだろうな〜と思いました。
凄く頼りがいのあるママさんなんですね🥺
でもそれを当たり前だと思って甘んじているのは同じ母として許しがたいです笑

今日育児何した?と自分がいかに何もしていないかを考えさせるのはどうでしょうか?
父親の自覚ある?我が子可愛くない?と笑

言ってくれないからやらないスタイルならばやって欲しいことどんどん伝えちゃいましょう!
男性に察してって無理みたいなので思っていること吐き出してみても良いと思います🤔

はじめてのママリ🔰

家事育児お疲れ様です。

ママさん1人でも家庭内がまわってることに旦那さんは甘えてるんじゃないかな?と思いました。

一層のことお願いしてみるのはどうでしょう…

もうあなたがいないと家が回らない!と大袈裟に言ってみるのも効果ありかもしれないです…

くろねこ

悪気がなければ仕方ないってわけじゃないと思います💦気遣えない時点でそれは悪では?

「悪意はない」と遠慮せず、私のことを気遣ってほしい、労ってほしいという気持ちを正直に伝えていいと思います😣

どうせ散歩にいくなら、抱っこ紐つけて赤ちゃんも連れて行ってくれればいいのに😵‍💫

怒るというよりも、何が大変で、どうして欲しいかを冷静に伝えれば良いと思いますよ😉