※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

娘が耳に指を入れて遊ぶことで傷ができて悩んでいます。耳に臭いや掻く症状はなく、たまにしか触らないようです。耳鼻科を受診すべきか悩んでいます。

最近娘がたまに耳に指を入れて遊んでる?ので、耳に傷ができてしまっています😞

少し前は耳の病気などもいろいろ調べましたが、臭いもないし、しょっちゅう掻いてる訳でもなく、数日に1回とか、本当にたまにという感じです。

耳を触るとガサガサなるだろうし、それが面白いのか人差し指を耳に入れて引っ掻いてしまいます。

娘の細い指が小さい耳の穴に少し入るようで、耳の穴の手前が一部かさぶたになってしまってます。

言ってしまえば、外傷、なので耳鼻科に行くべきか悩みます、、。場所が場所なだけで、ただの傷なので😞

生後8ヶ月になったばかりですが、今まで耳鼻科は行ったことがありません。
行くなら初診になりますが、行かれてる方はなにがきっかけで行きましたか?

コメント

🎈🎈

うちもよく掻いていて、傷になります💧
でもあまり気にしていませんでした😅
でも、もしかしたら耳くそがたまっているのかも!と思って、
先週初めて耳鼻科へ行ってきましたよ✨
よく耳を触ることも伝えたら、一応内耳炎、外耳炎かどうかも診てくれて、
耳の掃除もしてくれました😊
一度、耳の掃除目的で行ってみてもいいと思いますよ✨

• 🎈🎈

🎈🎈

あ、ちなみに、耳は今でも触ります😂

• 4月11日
ぽんぽん

今日初めての耳鼻科へ行ってきたところです🌼🌼🌼
きっかけはやっぱり耳を掻く仕草や気になる様子が見られたので行ってきました👋🌈
耳の中掃除と消毒、薬入れてもらいましたよ‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ💗

ギャン泣きされましたが……(笑)

にゃあにゃあ

私も中耳炎だと怖いな~っと思ってた連れて行きましたよ。思ったよりは耳くそ溜まっておらず…同様に引っ掻き傷があったのでその塗り薬だけもらって帰ってきました。お医者さんにも、この月齢は耳付近かゆがること多いから熱が出てなければ大丈夫よ🙆っと言われましたよ。気になるなら行ってみるのが一番だと思います!

えり

うちも良くかいてて耳の中の湿疹が痒いのかと思ってました。良くママリでも半年に1回は耳掃除した方が、、、と目にするのでかかりつけの小児科に行くついでに先生に相談したら中耳炎とか全くないし掃除も痛いから可哀想だし無理して行くことはないって言われました…なので行ってません(・ω・* )
髪の毛が延びて耳に入るのが痒いのかも?とも思ったので切ったら…今日は耳かいてません。(笑)

• えり

えり

(。•́•̀。)💦あ
    スミマセン(。•́•̀。)💦
    回答になってませんでした…(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

• 4月11日
Chiiママ

5ヶ月の頃に耳掃除してもらいに
耳鼻科、行きました(^^)

時分で耳掃除なかなか大変だから
3~4ヶ月おきに来ていいからね♪
と言われましたよ(^^)/

相談がてら耳掃除もしてもらいに
行ったらいかがでしょうか?

なななな

回答ありがとうございます!!
まとめての返信お許し下さい😖
気軽に耳鼻科に行ってもいいんですね😖
熱など他の症状はないですがやっぱり気になるので今度連れて行こうと思います!
ありがとうございました😖!