※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

産後4ヶ月で倦怠感や孤独を感じる女性の相談です。突然の症状に悩んでいます。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

【産後の落ち込み】

産後4ヶ月の子を育てています。
不妊治療をしてやっと授かった我が子。幸い育てやすい子で育児は楽しいですし幸せです。

しかし、産後4ヶ月頃から強い倦怠感に悩むようになりました。
夕方になると吐き気と頭痛がします。
夫の転勤で縁もゆかりもない土地に住んでいて周りには友達も家族もいません。気分転換をしたくても行くところも無く…外出のハードルも高いです。
今までは感じていませんでしたが最近とても孤独を感じます。簡単な事でも誰かと共有出来たら違うのかな?とふと感じます。 

今までは何もなかったのに突然このような症状が出た方はいらっしゃいますか?
どのようにして改善しましたか?

コメント

ENS

支援センターや児童館に行ってみてはどうですか?
私は気晴らしに行ってみたら他人と関われたことが嬉しくて結構楽しかったですよ😊

• りんご

りんご

ありがとうございます。行ってみたいと思いつつ、遠かったり感染症が流行していたりと中々踏み出せなくて…他人と関わる事大事ですよね😭

• 7月17日
のんまま

産後は落ち込みやすくなります💦
私の場合はすごい波がありました。
子供と一対一ってしんどくなる時もありますよね😭

私は児童館とか行ってみましたが、それぞれが遊ばせてる感じであんまり親同士が仲良くなるって感じも少なく、次行ったらまた全然違う人がいるって感じでコミュ障の私には微妙でした。それが合う人も多いとは思うのですが…
地域の子育てサロンとかやってないですか?子育てサロンは月一回でほとんど来る人も同じなので顔馴染みになり、ママ友が出来て同じぐらいの月齢の子のママといろんな話ができてよかったです!支援センターとかでもいろんな催しやってたりするのでそれに行ってみるとかでもいいと思います!参考までに!

• りんご

りんご

温かいお言葉、ありがとうございます。児童館等行ってみたいと思いつつ中々踏み出せなくて…
    大人になってからの友達作りって難しいですよね。価値観や環境もそれぞれですし…
    私も急に話しかけられたりすると上手く話せないタイプなので苦手かもしれません。
    子育てサロン、考えていませんでした!調べてみます!

• 7月17日
mama

強い倦怠感とは風邪っぽいかんじなのでしょうか???
産後は色々と心も身体も不調だらけになりますよね💦

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    風邪とはまた違うような気がするんです。睡眠は取れているはずなのにとにかく疲れてしまっていて横になると中々起き上がれなかったり、と、思いきや突然夜眠れなくなってしまったり…
    元々元気でせっかちなタイプなのに急に気持ちも沈むようになりました💦

• 7月17日
  • mama

mama

辛いですよね💦
    私は寝不足のような倦怠感です。
    表現が中々難しいですが、、
    すっきりしない感じです。
    体調不良だと、何にもやる気起きないし育児も楽しめないような気持ちになります。
    内科の先生に考えすぎると余計に体調悪くなったり気持ちも沈むので好きな事してリラックスしてね!と言われました(^^)

• 7月18日