※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

産院での母乳育児について不安があります。母乳が出にくく、ミルクをあげている状況です。おっぱいの出方や育児方法について相談したいです。

ココロカテと迷いましたがこちらで失礼します!

4月3日に緊急帝王切開で3114gの女の子を出産しました。
母乳育児推奨している産院ではなく、帝王切開だったこともあり赤ちゃんが初めて私の乳首を吸ったのが生後3日目でした。

最初の2日は初乳が出ず、ミルクの前に片方五分ずつ吸わせてからミルクでした。
生後5日目でやっと初乳が出ました。
退院するまでずーっとポタポタとしか母乳が出てくれず、ミルクの前に片方五分ずつ吸わせてその後ミルクを60ml〜80mlほどのませてました。
ですが退院する前日あたりからおっぱいの吸い疲れが出てきたのか片方五分ずつやるとミルクを飲んでいる最中に寝てしまい、ひどい時だと母乳がポタポタとしかでてないのに40mlほどしか飲んでくれない時もあって、おっぱいを吸わせる時間を片方3分ずつに変更しました。そのおかげもあってか退院した今生後9日目ですがおっぱいを片方3分ずつ吸わせたあとミルクをら60ml〜80mlあげてます。

未だに母乳はポタポタとしか出ず、一切張りません。
おっぱいを吸わせる時間をまた片方5分ずつにしたほうがいいのでしょうか?
母乳中心の育児でいきたかったのですがこのままでは母乳でないんでしょうか?完ミにしてあげた方が娘のためなんでしょうか?
産院ではおっぱいの形などは百点満点だよ!と言われました。娘もくわえさせると休み休みではありますが確実に吸ってくれています。乳首がたまにヒリヒリするくらいです。
産院ではまだ母乳がポタポタとしか出ないので頻回授乳する必要はなく、ミルクの前に吸わせてあげるだけでいいと言われました。

わたしと同じようなかたいらっしゃいますか?
わたしみたいなおっぱいの出方でもぴゅーぴゅー飛ぶように出るようになるのでしょうか?

長くなりましてすいません。
不安と母乳育児したかったのにという思いでいっぱいで産院では1度大泣きしてしまいました。

コメント

ちびた

おっぱいあげる前におっぱいマッサージしてますか?
おっぱいを刺激した上に片乳5分でも吸わせるとだいぶ違いますよー!
私も最初は混合でしたが
完母になりました!
あとはくわえさせ方を乳輪全部口のなかに押し込む感じでさせてみてください!
乳首だけだと痛くなりますよ😅
私も最初は乳首だけくわえさせてたみたいで痛くて薬を塗りました😅
あとは、桶谷式の母乳マッサージをしてもらうといいとよく聞きます!
痛いらしいですが😅
私はまだ行ったことないです😱
おっぱいがふわふわになると聞くので試してはみたいですが(笑)

母乳にあまりこだわらず
混合でも母乳をあげてるわけですし
気楽に頑張りましょう!
ミルクを飲んでくれるいい子ですね🙌💕

• ちびた

ちびた

母乳がポタポタではなく満足してるのかもですよ?
    私も出てる感覚ないですが
    出てるみたいです😅
    寝ちゃうならそのまま私は寝せてますよー!
    起きたらまたあげればいいですし✨

• 4月11日
  • みーまま

みーまま

産院ではおっぱいが張らないならおっぱいマッサージは必要ないと言われました(><)
    ある程度乳輪と乳首を刺激してから飲ませるようにはしています。
    乳輪をくわえさせてはいますがわたしの乳輪が大きいせいか少しだけはみ出します。
    桶谷式マッサージすごく行きたいんですけど、金銭面に余裕が無いのと旦那が休みあまりなくて、休みは手続きや買い物などに使ってしまう予定なので難しいかも知れません(´・ω・`)

ミルクをよく飲むいい子な天使です♡
    母乳に強いこだわりがある訳ではないんですができれば完母でいきたいと思っていて、妊娠中も出産したら母乳ぴゅーぴゅー出るものだと思っていたので、自分はダメなのかな....とすこし落ち込んでいます。

• 4月11日
  • ちびた

ちびた

桶谷式の所は赤ちゃんと一緒に行くところがおおいですよ!
    マッサージしたあとに母乳をすぐ飲ませるんですよー!
    私のところはおっぱいが張らないからこそおっぱいマッサージして
    刺激を与えて張らせると習いましたが😅
    産院によってバラバラなんですね😱
    わたしもそうでしたよー😅
    産んだらすぐぴゅーぴゅー出るもんだとおもって
    妊娠中のおっぱいマッサージをサボってました😱
    でも、今はお陰でぴゅーぴゅー出てるみたいです😅
    たまに出てないみたいではらかかれますが(笑)
    あとは、母乳にいいと言う根菜類を気をつけてできるだけ摂るようにしてますよー!

• 4月11日
  • みーまま

みーまま

生後間もないので外に出すのとか抵抗ありませんか?桶谷式マッサージほんとに行きたいですね(><)

お風呂の時だけでもマッサージしてみます。
    妊娠中のおっぱいマッサージは私もしていませんでした(´・_・`)
    そうですか....もう少し頑張ってみます。
    ポタポタとしか出てないですが片方5分ずつ吸わせた方が出るようになるんでしょうか?

• 4月11日
  • ちびた

ちびた

生後1ヶ月まではもちろんダメですが
    外気浴とかで外に出してますよー!
    室内の人混みが多いところは10分ぐらいしか居ないようにはしてますが😅
    お外は30分とか散歩してます!

私は混合のときは片乳5分ずつ×2計10分ずつ吸わせてました!
    出なくても😅
    途中疲れて寝ちゃったときはそのまま寝せてました!
    お腹すいてたらまたすぐ起きるだろうし😅
    育児無理せずに頑張りましょうね😣

• 4月11日
  • みーまま

みーまま

ですよね!でも桶谷式マッサージは産んでからなるべく早く行かないと手遅れになるとか聞いたことあって不安です(´・_・`)

そのまま寝かせるのも考えたんですが、脱水になったりしませんか?
    入院中体重があまり増えてなかったのでそこもしんぱいで(´・ω・`)
    育児大変ですが、娘は天使です。可愛いです。
    旦那も可愛がってくれてます。それなのに時々満たされないような感覚になります。産後うつですかね。

• 4月11日
  • ちびた

ちびた

1ヶ月2ヶ月じゃ手遅れにならないと思いますよー!
    まだまだ授乳する期間の方が長いですし😅

5分とかで寝ちゃった場合は
    脇の下をこちょこちょして
    起こして吸わせてました(笑)
    こちょこちょして起こして吸わせて
    ミルクも飲ませて寝せましょう!✨
    わかります😢
    子供はかわいいのですが言葉も通じないし
    何を訴えてるのかも分からなくなって
    なんかポツーンと取り残されてるきになります。
    私自身が仕事マンだったのもあるのかもですが
    仕事して言葉が分かる人と話せてる旦那がたまに羨ましくもおもいます!
    大変なのはお互い様だとわかっているのに
    私の方が大変!って思ってしまってたまに八つ当たりしちゃいますが😅
    産後あるあるかもですね!(笑)
    うつじゃないと思いますよー!
    ここにいる人はそれを経験してる人が多いとおもいますし(笑)
    みんな味方ですよー!

• 4月11日
  • みーまま

みーまま

そうなんですね、、、、

こちょこちょや足の裏刺激したりとかゆさゆさしたりしてもなぜかうちの子は起きてくれません(><)
    1回ベットに寝かせたり、おむつ見てみたり、服を直したりして様子みてると起きたりします。

わたしも出産する1ヶ月半前まで働いていたのでそのせいもあるんですかね....
    優しい言葉ありがとうございます。少し楽になりました。

• 4月11日
  • ちびた

ちびた

こちょこちょ優しくしてませんかー?
    私も最初起きてくれなくて
    一週間の母乳外来のときも
    赤ちゃん寝ちゃって助産婦さんが
    強めにこちょこちょして起こしてて
    えぇぇぇぇ!そんなに強くしていいの?!
    ってつっこんじゃったくらいです(笑)
    強くしても平気みたいですよ(笑)

いえいえ!
    1ヶ月過ぎると顔を見て笑ってくれるようになりますよ!✨
    もーすぐ3ヶ月ですがいっぱいお話ししてくれますよ!
    みんな通る道です!✨
    落ち込まなくて大丈夫です!
    終わりはありますから😣

• 4月11日
  • みーまま

みーまま

そうなんですね!少し強めにしてみます!

そうですね。待ち遠しいです٩(。•ω•。)و
    そうですよね。皆さん通ってきた道ですもんね。
    もう少し気を楽にして頑張ってみようと思います。

• 4月11日
かんな

ご出産お疲れ様です(◑◡◑)
私は生後一ヶ月の男の子のママです。
同じ悩みです!
完母にしたいのですがまだ満足に出てないみいでミルクを足してます。色んな人に相談していますが、みんな言う事が違っているので正解はわかりませんが、私は今必ずミルク前にはおっぱいを吸わせて(泣いた時や寝付くためにもちょくちょく吸わせてます)お米をたくさん食べて、水分を1日2リットル以上飲むようにしてます。
そうしたらだんだん母乳が増えて来たみたいでミルクを足さなくても大丈夫だったり、ミルクを減らして飲ませても大丈夫なときが出て来ました。
目上の方におっぱいは出てるの?としつこく言われ、気にしていたので不安になり私も何回か泣きました。。
早く完母になる方もいるみたいですが、だいたい3ヶ月くらいまでには完母おっぱいになれるみたいですよ。根気強く頑張ろうと思います!
不安だったらおっぱい先生に行っておっぱいを見てもらって話を聞くのもいいと思います。私も先日行ってなんとなく気持ちが楽になりました٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱
早くおっぱいだけでぐんぐん大きくなる我が子を見たいですね♡それまで一緒に頑張りましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

なんだかまとまりのない文ですみませんでした。。

• みーまま

みーまま

ありがとうございます。
    母乳はどんな感じで出ますか?ポタポタって感じですか?それともぴゅーっと飛ぶようにでますか?
    片方どれ位吸わせたらいいのか....

おっぱい先生のところに行きたいです。
    でも金銭面が厳しいのと旦那の休みが少ないので難しそうです。

本当にはやく母乳だけで満足している娘が見たいです。頑張りたいです。
    わたしこそマイナスなことばかりですいません。

• 4月11日
  • かんな

かんな

一生懸命だからこそマイナスになっちゃいますよね。私も泣きすぎて久々に目がお岩さんみたいになりました(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)笑

母乳はつまんでピューっと出る場所もあればタラーと垂れて出るところもあります。
    最初ゴクゴク言ってるので飲めてるのかなぁと、、
    おっぱい先生では、赤ちゃんが寝ちゃう場合は様子を見て片方3分ずつでと言われました。その時によってですが、平均片方5分ずつで吸わせてます。往復1.2回です。
    寝ちゃって起きなかったりして毎回同じようには出来ないですよね。

私も母にお小遣いをもらっておっぱい先生に行きました。笑 通うことは出来なそうです。。
    でも行かない方がほとんどだと思うので、3ヶ月経っても出なかったらちょっと奮発したりして行くとかでいいと思います☆

• 4月11日
  • みーまま

みーまま

ほんとにその通りです。
    うちの子はおっぱい吸ってるときにごくごくといいません。

本当なら通って完母にしちゃいたいです。
    そうしてみますね。

• 4月11日
  • かんな

かんな

でもまだ生後1週間とかですよね?
    私はゴクゴク聞こえたのつい最近ですよ!ちなみに3/10に出産しました。
    家では常におっぱいを出してるイメージで、笑、根気強く頑張りましょ٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱

• 4月11日
  • みーまま

みーまま

そうなんですね!根気強くいってみます。

• 4月11日
みーまま

補足です。
入院中に吸い疲れしてあまり飲んでくれない時があったと書いているんですが、その時体重落ちてるんです(><)
なので体重が心配なのでミルクを必ずあげています。1度だけ母測をしてもらったところ片方10分ずつで10mlしかでていませんでした。生後6日目の事です。

YS

とにかく今は赤ちゃんに吸ってもらうことだと思います!咥えてもらわないとさらに出なくなってしまうかもしれないです(´・ω・)
足りなくてお腹減ったら赤ちゃん泣きますし、ミルクが多かったら吐くと思います♪
私も乳首の亀裂や乳腺炎などトラブル続きでしたが、1カ月経った頃にようやく軌道にのってきましたよd(^_^o)ネットでも色んな情報集めましたが、やはり根気よく向き合うしかないみたいです。。ピジョンの母乳関連グッズに頼りまくりました!
あと私は桶谷式マッサージ行きました♪桶谷式に限らず母乳外来は活用すべしです(^^)場所にもよると思いますが、助産師さんに育児の相談するだけでもだいぶ楽でした。

• みーまま

みーまま

片方3分ずつではなく5分ずつに戻してみようと思います。
    我が家には搾乳器がなく、どれ位母乳がでてるのかわかりません。搾乳器ほしいのですが、金銭面によゆうがなくて買うなら来月になります。
    桶谷式マッサージ本当に行きたいです。今すぐにでも行きたいです。
    ですが先程も書いた通り金銭面に余裕がなく、娘も生まれてまもないので外に出すことに抵抗があります。
    入院中は毎日助産師さんや看護師さんに相談してました。助産師さんがいつでもそばにいてくれたらいいのにと毎日思います(><)

• 4月11日