※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤰🏻🔰
妊娠・出産

病院でのバースプランや出産手当金について不安があります。病院側からの説明がなく、自分で用紙を用意するのか、不安な点があります。忙しい中、情報を聞きやすい雰囲気が欲しいです。

【バースプランについて】

妊娠36w1dの初産婦です。

私の通っている病院では、常に忙しそうで、
あまり丁寧な説明などがありません。

なので不安になったのですが、バースプランは、
病院側から言われないということは、そういう制度が
無いということでしょうか?
それとも、自分で用紙を用意するものなのでしょうか?

また、出産手当金についての書類も、渡される気配がありません…。(以前に、職場の関係で聞いたら、サンプルは貰えまたので、そのようなものがあることは分かっています…。)

診察の時も流れ作業、かと言って何をするかも分かっていないから聞けないし…。
でも、ママリや色々なサイトで見ていると、大丈夫なのか?と不安に…。

忙しいのは分かるけど、、聞きやすい雰囲気があると有難いのにな🥲と思います…。

出産が近づくにつれ、色々と不安になってきました…。

コメント

栄養士なプリン

バースプランがない病院もありますが、自身から希望しないとプランがあるか否か、あるなら何を希望出来るのか教えてもらえない病院もあります。
なので、診察の後にでも思い切って聞いてみたほうが良いと思います。
出産手当金についての書類に関しては受付の方等の事務担当の方が管轄していると思うので、そちらは受付に聞いてみると早いかもしれません。
聞きにくくても、赤ちゃんにとっては一生に一度きりのことなので頑張ってください😭

• 🤰🏻🔰

🤰🏻🔰

回答ありがとうございます!

そうなんですね…。ではやはり、聞いてみないと分からないですね💦
    聞いてみようと思います🥲
    前に、聞いたら受付で聞いてください…受付で聞いたら診察の時に聞いてください…みたいな事があって、そこからなんだか聞けず💦
    頑張ります😭💪ありがとうございます!!

• 7月17日
  • 栄養士なプリン

栄養士なプリン

たらい回しじゃないですか…
    聞けない所といい、何だか人手が足りてなさすぎるような感じですね💦
    用紙については、再度診察の受付の所で「用紙はここで貰えるんですか?診察の時でしたっけ?」と忘れたふりしてもう一度聞いて、診察の際にバースプランのことも含めて聞くとまとめて知れるので良いかもです💦
    忙しそうってことはそれだけ妊婦さんが多いんでしょうけど、しっかり対応いただきたいですね。
    私も忙しそうな産院で出産しましたが、陣痛中一人で放置されたり、会陰切開に医師が間に合わず裂傷になったりと散々な目にあったので、出産の際は助産師の手を握って逃さないようにすると良いですよ…!

• 7月17日
  • 🤰🏻🔰

🤰🏻🔰

ありがとうございます😭
    そうなんです…。
    すごくいい案を、ありがとうございます!!その手で行きます!!😂💪
    田舎すぎるほど田舎ではないのですが、この辺ではあまり産婦人科がなく…💦それで、今行っているところが多くなっている感じで💦

栄養士なプリンさん大変だったんですね💦出産本当にお疲れ様でした😭
    いざ出産となると自分がどうなるのか分からないですが(自我を失いそう…笑)、そうします!

ありがとうございます😂✨

• 7月17日
はじめてのママリ

バースプランって謎ですよね笑
私の行っていた産院でも、バースプランありますか?なんて聞かれた事ないので、たぶんその産院は対応してないんだと思います。
大きい産院だからかもしれないです。
出産手当金の書類は、不安なら看護師さんに、まだもらってないんですがこれからでしょうか?と聞いてみたらいいと思いますよ👍
診察は、忙しい産院だとあっさりしてますよね😓
先生はどこもそんな感じな気がします。周りの助産師さんとかは、いざ産む時にはきっととても力になってくれるし、とても優しくしてくれると思いますよ✨

• 🤰🏻🔰

🤰🏻🔰

なるほど…。
    聞いてみます🥲

いや本当に、あっさりで…。
    でもそれもどうやら、先生によるみたいだと最近聞いて、凹んでおります😂

助産師さん、未だにどの方か分かっておらず💦(それも不安要素のひとつです💦)

きっと大丈夫と信じて頑張ります。
    とりあえずは聞いてみます!

ありがとうございます。

• 7月17日
mama

バースプランは病院側から紙を渡されましたが、出産手当金の書類は会社か自分が用意して、病院に書いてもらうものだと思いますよ🌟

診察が流れ作業は嫌ですね💦
病院側は慣れているかもしれないですが、こちら側としては分からないことだらけだし、お腹の子との時間は本当に尊い時間なのに..🥺
モヤモヤしたまま出産するのも不安ですよね😭聞きやすい人とタイミング見つけて、スッキリして出産できますように😭🙏

• 🤰🏻🔰

🤰🏻🔰

紙、もらえたんですね✨
    その職場に提出する書類のために、病院の書類も必要で…💦もしかすると、提出する時期が決まっていて…とかなのかも知れませんが💦

そうなんです💦
    本当に仰る通りで😭
    話しやすい看護師さん(?)の日もあるので、その日にでも聞けたらと思います!頑張ります。

ありがとうございます!😭✨

• 7月17日
えるさちゃん🍊

うちは30週くらいで助産師さんと話す機会があってその時にバースプラン聞かれました🙌
その時にお産の話とか個室大部屋の差額とかの話もありました。
一度聞いてみても良いかもしれないですね😊

• 🤰🏻🔰

🤰🏻🔰

え〜、話す機会があるのですね!!
    良いですね☺️✨

もう30週は超えているので、聞いてみようかなぁ…💦と思います。

ありがとうございます!

• 7月17日
ママリ

1人目の産院はバースプランなかったですね🤔
対応してない産院なんだと思います。

出産手当て金については聞いてみた方が良さそうです!私なら受付に聞きます!

• 🤰🏻🔰

🤰🏻🔰

対応している病院と、そうでないところがあるのですね!
    …となると、今のところは昔ながらな感じなので、無いのかもしれないです🥲

お金のことですもんね…。私も受付で、聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 7月17日