※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

計画無痛分娩の病院での出産経験者に質問です。夜間は麻酔科医不在で、無痛分娩が難しい場合があるのでしょうか?夜間に出産すると無痛分娩できないこともあるのでしょうか?

計画無痛分娩対応の病院で出産されたことある方に聞きたいです(経産婦の方)私は第二子を計画無痛分娩の希望ですが、分娩を予定している産院が麻酔科の先生が平日の日中しかいないとのことでした。24時間対応ではないため夕方までに子宮口がうまく開かなかったら、その日は麻酔はいれられず、いったん中止で翌日の朝からの再開になるとのことで、そんなことあるんですかね?💦なんのための計画なのか??夕方以降、子宮口がどんどん開いてきてしまった場合夜は麻酔科の先生がいないから、無痛ではなく正常分娩でのお産になるとのことでした。それじゃあ、計画無痛をうたってる意味なくないですか?同じように、平日の日中のみ対応の計画無痛分娩の産院で出産されたことある方、実際は夜中に産まれたりすることもあるんですかね?!😮‍💨その場合、結局無痛ではなくなるパターンとかの方もいるのでしょうか?💦

コメント

結構そういう産院多いと思います!私が子供達出産した産院もそうでした。
友人も計画無痛の予定が、その前に陣痛来て麻酔科の先生いない時間帯だったので通常分娩になってました。
インスタでも無痛できなかったってよく見かけます😂
どうしても無痛したかったら24時間対応の所探すしかないですね💦

• ママリ

ママリ

お子さんはその産院で無痛分娩で産めましたか??
    私が分娩予定しているところは大きな総合病院で、まさかの24時間対応ではなかったので、驚きでした。病院側って最初は都合よく計画無痛やってますとかいいますが、よく聞いたら無痛分娩で産めるのって絶対じゃないじゃんってなりました😂

• 7月17日
ママリ

大きい病院や先生が何人もいるような病院だったらそう言うところ多いと思います!
運よく、平日日中にお産が進めば麻酔は入れられますが
予定前に陣痛きたり、長引いたりしたら結局無痛分娩できなくなったりするからこればかりはいざ陣痛きてみないとわからないですよね🥺

私が今通ってる病院は個人でやってるクリニックで基本的に先生一人なのですが
麻酔の資格も持ってるので予定日前に来ても夜間関係なく麻酔入れてくれるって言われたので
大きい病院よりも意外と小さい病院の方が融通聞いたりするかもです!

• ママリ

ママリ

先生1人の個人病院で夜間も対応しているってすごいですね😳先生休めるのかな?て逆に心配になっちゃいますね🥺
    近所の個人病院で無痛分娩ひとつだけやってましたが、やはり平日日中のみ対応でした!お産がどうなるかほんとにその時次第ですね!

• 7月18日