※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

つくば市の1歳半検診の内容を教えてください。場所によって充実度が異なると聞いています。

つくば市の1歳半検診ではどのようなことやりましたか?
内容を教えて欲しいです🙏🏻
場所によってはしっかりやるところと軽いところがあると聞いていてドキドキしてます。

コメント

えこ

確か、身長体重と内科検診で体に異常ないかみたり。裸になって。 あとは、言葉がどれくらいでてるか、単語とかきかれました!あとご飯をどんなものたべてるか?とかですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!(*^^*)
    積み木とか絵見て指差しとか実技的なやつはやりましたでしょうか?😅

• 7月18日
  • えこ

えこ

やってないとおもいます!記憶があいまいですが💦やった記憶ないです!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

去年ですが身長体重測った後に先生の診察&歩けるかのチェック、保健師さんとの面談でその時に積み木、応答の指差しのチェックがありました!
ママどこ?とかも聞かれました💦
うちはその時に指差しが健診でもお家でもできず…
でも単語は出ているのでとりあえず様子見となり、ママが心配なら2歳頃様子伺う電話しますか?って感じで意外と結構ゆるい感じでしたよ🙆
実際先日こども未来センター?から電話がかかってきて様子聞かれて大丈夫そうですね!で終わりました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは谷田部でしたー!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も来月の頭に谷田部でやろうと思ってます!
    時間とかどのくらいかかりましたか?

• 7月20日
ここあ

実技的な?ところについてですが、案内の紙はもう届いてますか?そこにイラストが書かれていて家で確認してね、みたいに書かれていたのですが、同じ内容を会場でもやりました。

3年前はコロナ禍で積み木も指差も、口頭質問で家でできていますか?出来ていないですか?で終わってしまいましたが、昨年は積み木や絵を見て指差しも実際にやりました。ママはどこー?と子供に聞いてて、コミュニケーションが取れるかなど(抱っこしてる)もありましたね。

ただ、できてもできていなくても、親として何か困ってることはないか?というのを確認することがメインのようだったと思います。助けが必要であればさらに援助する制度の紹介があるという感じで、あくまで家庭で困ってる人を助けるのが目的?で、試験ではないので緊張しなくても大丈夫だと思いますよー😊

今は母子モアプリで時間帯を予約できていいですよね〜(去年まではなかったです😅)

あと、他の方が書かれていないことだと、歯の相談や離乳食(幼児食)の相談も任意でできたと思います。

• ここあ

ここあ

私は桜で決まっていました🌸
    終わったあと支援センターで遊べてよかったです。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!丁寧な説明感謝します!
桜と谷田部2つあるんですがどっち行ったとか差し支えなければ教えて欲しいです🙏