※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

旦那がカフェでの商談で自腹支払い。経費にできるか不明。家計に負担。解決策を知りたい。

サラリーマンの、経費に詳しい方にお伺いしたいです💦

旦那の仕事は転職支援の仕事です。
基本的には社内での仕事だと思うのと、電話やオンラインでも求職者と面談したりしているのですが
時折商談?でカフェに入ったりするようです。
でもこの時の費用は自腹だそうです。

調べたら、
カフェでの商談では経費にできると出てきました。

自腹で払ったものをあとから経費で落とせないのは違法とかではないのでしょうか…
基本給がめちゃくちゃ低いのですが、数万円分手当がついてるのでそこでチャラって感じなのかもですが…💦

内訳を聞いても旦那に嫌な顔されるし、
かといって自分から報告も何度言ってもしてくれないし
家計から払われているので使途不明の出費が続いてて計算合わないしイライラします…

どうしたらいいですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

個人事業主ではないなら、会社の経費範囲外なのでは?

経費といっても上限や用途が細かく決められてますよ。

• ひー

ひー

できるだけ社内などで済ませてもらえるようにしてるみたいなのですが、
    無理なこともあるようでどうしてもカフェ代が発生してしまうようです…
    それでもダメなんですね…かなりきついです…

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労働組合のある会社なら
    組合から会社へ交渉してくれると思いますよ。

個人が会社に言っても
    会社に居づらくなるだけだと思います。

• 7月17日
  • ひー

ひー

そういうものなのですね💦
    私が一般企業で働いたことがなくて全然会社のことがわからなくて💦
    ありがとうございます💦

• 7月17日
あじさい💠

社内規定によるのかもしれませんね。交際費は手当に含む、となっていたら請求はできないのではないかと思います。
基本的に電話とオンラインのみでやり取りしてくれって事なのでしょうね。それか、社内の打合せスペースがあって社外では会う必要なしとなっているような気がします。

お小遣い制にしてその中でやりくりしてもらう、が良いのかなと思います。

• ひー

ひー

旦那も全然詳しくわからないか、教えてくれなくて私にも全然わからなくて…
    できるだけ社内で済ませられるようにしているようですが、どうしてもの時があるようです。これでもダメなんですね…
    お小遣いも旦那には給料の端数の5000円だけってしてるのですがこれ以上は本当にキツくて…

• 7月17日
  • あじさい💠

あじさい💠

旦那さんが調べてくれないと妻側は調べようがないですね…🥲社内規定は公開しているはずですよ。
    どうしてもって時がそもそもうーん🤔です。エージェントと話す時は立ち話でしたよ😂似たような規定の会社だったのでしょうね。カッコつけないで立ち話にしたら?と、言ってみても、ダメでしょうか😓

• 7月17日
  • ひー

ひー

歩合の支払い月についてだったり、昇給制度についても全く知らなくて…

私にはよくわからないのですが、
    目上の人?商談相手なのでこっちがへりくだらなきゃいけない立場の人?なのかなとか…
    立ち話というのもあったのですね。
    普通の求職者の人との面談は電話やオンラインでしてるので、他に何があるのかもよくわからなくて…

• 7月17日
  • あじさい💠

あじさい💠

はっきり教えてくれないとモヤモヤしちゃいますね!!!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私自身が同じような仕事してます!☺️
自腹でカフェで面談もありす💦
社内で面談・打ち合わせが前提なので、社外のカフェで打合せするのは暗黙の了解で周りもやってる、って感じです。
役職者でもない平社員に経費なんて使えません。😂

• ひー

ひー

そうなんですね💦
    立場が上の人?とかの取引先?とかでどうしても…ということをチラッと言っていました。
    社外じゃ無いと立場的にダメなんて必要経費以外の何者でも無いし、会社負担して欲しいです…額もかなり高額で困ってます…

• 7月17日