※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖母はデイサービスに入りたくないが、家に1人でいるのが不安。祖父は畑仕事が好きで家にいないことが多く、祖母はストレスを感じている。祖父頼りきりで心配。デイサービスに行って欲しいが、説得方法や家でのサービスについて相談したい。

デイサービスなど集団の中には入りたくない、でも家に1人でいるのは不安だと言う祖母

祖母は要介護1で、初期の認知症です。92ですが一応歩いたり、料理を作ることもあるなど体はそこそこ元気です。ただ、ここ3ヶ月ほど突然のめまいや嘔吐が何度もあり、家に1人でいるのが怖くなってしまったようです。救急車で運ばれたこともありましたが、異常がなかったということで入院たった1日で帰宅しました。

祖父はいますが、祖父は畑仕事をしたり、農家のバイトに行く方が好きで、家に籠っているのが苦手なタイプなんです。
流石に祖母が体調崩しだしてからはバイトの頻度を減らしたり、家族が誰もいない日はなるべく家にいてくれましたが、今日は勝手にどこかへ行ってしまいました。ストレスかなり溜まっているんだろうなーと思います。

同居家族は祖母、祖父、母、私、子供です。母も私も仕事をしているため、祖父が出かけたいからという理由ではなかなか休めません。その代わり土日は好きにさせていますが、、

長くなりましたが、このまま祖父頼りきりでは祖父が倒れてしまわないか心配です。
ただ、デイサービスなどは祖母が断固拒否で、、
一応、週1ずつ看護師さんとリハビリの方に来てもらうことにはなりましたが、それも1回20〜40分、、、ヘルパーさんは同居家族がいるから使えません。

もうどうしたらいいのか、、質問がぐちゃぐちゃですみません。

私と母はデイサービスに行って欲しいと思っていますが、いい説得の仕方はありますか?

それか家に来てくれるサービスや、家で1人にさせないための案があったら教えください、、。

コメント

とりあえずデイサービスにお母さんと相談に行ってみたらどうですか?🤔
そういうケース沢山対応されていると思うので、何か提案してくれるかもしれません!

このまま症状が進むとご家族みなさんが辛くなってしまうので今のうちに色んな道を考えておいた方がいいと思います🥲

はじめてのママリ🔰

デイサービスってみんなでレクレーションしたり、おしゃべりしたり、ご飯をたべたりするイメージが大きいかと思いますが、今は色々ありますし、その方の希望に沿ったサービス提供をしてくれる施設もあるかと思います。
近くのデイサービスを調べてみたり、資料を取り寄せてみることから始めるのもいいかなと思いますし、その中でご本人にあった施設を選んで一度見学だけでもしてみるのもいいかなと思います🥺
わたしは入所型の施設とデイサービスで勤めた経験がありますが、1人でゆっくりされたい方は個室に案内したり無理に誘わず過ごしてもらうこともありましたし、デイサービスじゃなくてもショートステイならもっとのんびり過ごしていただくことができるかなと思います。
初めはご利用することに消極的だった方でも、徐々に楽しみを見つけて通ってくださる方もいらっしゃいますし、デイサービスや集団生活の何が嫌なのかで、選ぶ施設も変わってくると思うので、まずはどんなことが嫌なのかを聞いて、ご本人に合う施設を見つけるのがいいかなと思います🥺

はじめてのママリ🔰

ケアマネは他になにか案出してますかね??

介護1で平日全部デイはそもそも難しいし、訪看も毎日必要な感じでもないですし。使えるとしたら、自費サービスのヘルパーとかありますよ😊