※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子可愛くない症候群や、下の子が可愛くないと感じる不安があります。同じ経験をした方いますか?

上の子可愛くない症候群が怖いです…。

今2人目を妊娠中なのですが、3歳の息子がとても可愛いです。巷では上の子可愛くない症候群なんて言葉もよく聞くので、下の子が産まれたらこの子を可愛いと思う気持ちがなくなってしまうかもしれないと思うと不安になります。
また、逆に下の子が上の子と全く違うタイプの性格だった場合、ちゃんと受け入れて愛せるかも心配です。

同じような悩みを持ったことがある方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私は妊娠中、上の子が可愛すぎて、妊娠した途端一生産みたくない思いました🤣上の子と二人っきりでずっといたい、生まれてくる赤ちゃん可愛がれるかな?って心配してましたが、普通に二人共めっちゃかわいいです😂😂💞

上の子はどうしても頼りになるので頼りにしてしまい、言う事きないと怒ってしまうことあるけど、いけないいけない、これは私のエゴだわ、あの子は何も悪くないと、ちゃんとなにが原因でイラッとしたか考えると、頭の中が整理されて、いいと思います😆

産後は忘れっぽくなったりすると思うので、ちゃんと考えて整理するということ意識するといい感じ〜!とおまってます😆(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにイライラすることはあると思うけど、そのままにしないことが大事ですよね!私も何が原因でイライラしてるのかきちんと考えるくせを今からつけておきたいと思います☺️

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

妊娠中同じように不安でした😭

友達が上の子可愛くない症候群で
お前こっちくんなよとか言ってるのを
聞いちゃってから
もう怖くてしょうがなかったです😱💦

でも今はまだ半年ですが
弟溺愛してくれて、
そんな娘が可愛くてしょうがないです☺️💓
もちろん年齢的にも言う事きかなくなってきて
ムカつく時もあるし言い合いもしますけど
2人とも可愛いです😍👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人前でそこまで言っちゃうお友達、もはやただの上の子可愛くない症候群で済ませていいものか…?って思ってしまいますね😰むしろそのお友達が怖くて今後お付き合いできなくなりそうです…。

きょうだい仲良くしてくれると自然と2人とも可愛いって思えそうですね🥲息子も今は赤ちゃんが生まれるのをすごく楽しみにしてるので、そうなってくれるといいなと思います☺️

• 7月22日
ママリ

ありますよー!
うちも上が男の子で3歳9ヶ月の時に
下の子出産でした
生まれてからもなーんにも変わらず可愛かったし
下の子は手かかりまくり💦みたいな子ですが
順番が逆だったら大変だったわー程度で
愛せないとかはなかったです☺️

ただ3人目出産した時に
初めて可愛くない症候群みたいな感じになり🫨
自分でもかなり落ち込みましたが
その症候群の知識があるだけで
上の子には普通に接しようと冷静になり
いつの間にか治ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目で初めてなることもあるんですね💦
    確かに知識があれば自分の状態を客観的に見られるから、原因がわからずとにかくイライラする…という状態よりは良いかもしれませんね✨

• 7月22日
みーぽ

分かります😭
私も上の子可愛すぎましたが、2人目生まれて可愛くない症候群になったらどうしよう..と思ってましたが大丈夫でした💕😊
確かに上の子が色々理解してきてるのに話聞いてくれない、イヤイヤありとかで色々叱ってしまうこともありましたが、やっぱりずーっとかわいいです🥰
でも下の子のことを可愛いかわいいと目の前でしてると上の子に申し訳なかったので、頭撫でるときとか何かあげる時とか意識的に上の子優先させて、目に見える形で上の子も可愛い大好きアピールしてました!!

きっと大丈夫ですよ🥰💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい産まれたての下の子のお世話にかかりっきりになってしまいそうですが、上の子のフォローも大事ですよね!叱ることもあると思いますが、可愛いの気持ちは持っていたいなと思います🥲

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

妊娠中は上の子可愛い〜!になってました。そして下の子産まれてワンオペ始まったら、可愛くないというよりは、些細なことで上の子にイライラすることが増えて気づいたら下の子あ〜可愛いわって愛でてる自分がいます🥲
でもイライラはするけど上の子が可愛くない!ってわけじゃないです。だから一旦冷静になって上のこと遊ぶ時は少ない時間でもしっかり向き合って遊ぼうと思ってます❤️
もしかしたら、少しの期間そう思う時があるかもしれませんが、それはお母さんが悪いわけじゃないし絶対2人とも可愛い。産まれてきてくれてありがとうって思えると思うので❣️これは自分に言い聞かせていることです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠してから上の子可愛い!と思ったり、むしろ心の余裕を持てることが増えました!
    イライラすることはあると思うけど、だからと言って必ずしも可愛くないと思うわけではないですよね😌落ち着いて向き合える時間を大事にしたいと思います😊

• 7月22日
ママリ🔰

上の子可愛くない症候群に気づいたらなってました…。
手のかかる子かどうかとか、親子の相性もあるので絶対なるものでもないと思います😊 

ごめんって思いながら、
余裕大事にしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がもちろんイヤイヤもありますが年齢の割には話がわかる子なので、下の子が手のかかる子だったり話通じない子だったら比べてしまいそうだな…と思ってしまいます💦
    相性ばかりは産まれてみないとわからないですよね😰

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

2人とも性格全然違いますが違う可愛さがあっていいです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2人の違ういいところや可愛さを愛でられる親になりたいです🥹

• 7月22日