※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんた🔰
子育て・グッズ

母乳を吸わない赤ちゃんに悩んでいます。搾乳して哺乳瓶で授乳中。吸わせる練習が難しくストレス。アドバイスを求めています。

おっぱいを吸ってくれなくて悩んでいます。

6月に第一子を出産して、今1ヶ月ちょっとの男の子です。
出産前は混合で考えていたのですが、母乳をおっぱいから直接すってもらえず、毎回搾乳して哺乳瓶であげています😭

出産前から痔がひどく、出産後にさらに悪化し、入院時は座れない眠れないほど会陰切開とのWパンチで痛くて母乳指導を少し受けましたが、痛すぎて直接吸わせる練習が1、2回しかできないまま退院。
帰宅後も約1週間は座れない状況で、気になりつつも哺乳瓶で授乳していました。
添い乳も試したのですが吸ってくれず、、、

本を買って読んで試したり、乳首保護器をつけたり、母乳相談室を使ったり色々してますが、おっぱいを吸わす練習をするとギャン泣きして咥えてくれません…

おっぱい自体は1ヶ月検診の時、住んでるところの育児ルーム、母乳外来に行った時にも良いおっぱいなのに何で吸わないのかな?て助産師さんに言われてます泣

搾乳しているので母乳自体は出ている方で、乳首はしっかりあってサイズが大きいです(保護器だとLサイズ)
赤ちゃんの口が小さいので咥えにくいのだと思いますが、今は4キロ超えたので、ある程度加えられそうなのですが相変わらず吸ってくれず泣かれます😭

昨日母乳外来で助産師さんが頭を押さえつけて加えさせた時には数分吸ってくれました。
私がやるとなかなか吸ってくれず、、、
初心者で角度や抱き方もあまり上手くないからなのか、だいぶストレスに感じています。

助産師さんには十分体重増えているから、午前中はおっぱいだけにしてミルクはあげないようにして泣いてもたえて練習するしかないと言われました。
頑張りたいですが、めちゃくちゃ泣かれるので可哀想なのと疲れちゃって結局哺乳瓶であげちゃってます…

そのうち飲めるようになったとの話も聞いたりするのですが、できるようになることもあるんでしょうか?
泣かせて吸わせるのもストレスですが、毎回哺乳瓶と搾乳で大変なのもストレスで板挟み状態です。

赤ちゃんが楽なのは哺乳瓶なのに、無理やり練習して酷いお母さんだなって自己嫌悪になったりしてます…

なにかアドバイス頂けたら嬉しいです!
できれば母乳は続けられる限りあげたいと思っています。
夜はミルクもあげたりしています。

何卒よろしくお願いいたします。

コメント

あーちゃん

私は1人目の時の 5ヶ月ぐらいまで搾母乳の完母でしたよ

無理に吸わせなくていいと思います!

  • ぱんた🔰

    ぱんた🔰

    コメントありがとうございます!

    5ヶ月くらいまで搾乳されてたんですね。すごいです!

    できたらおっぱい吸ってほしかったのですが、やっぱ無理に吸わすの良くないですよね…

    • 7月17日
とまこ

いろいろ頑張っているのに、吸ってくれなくて大変ですね💦授乳のときにギャン泣きされるとこっちも泣きたくなってきますよね😢
たぶん哺乳瓶の乳首に「慣れ」ちゃってるだけなので、根気よく練習すれば直接吸えるようになるとは思いますが…かなり根気はいるかもですね
哺乳瓶であげるのをやめて、カップ授乳やシリンジ(注射器)授乳をして、直母に慣れさせていく方法もあるようです。友人が扁平乳頭でシリンジであげるようにして吸えるようになったといってました(大変だったようですが)
搾乳で良く出ているのなら授乳時間に関係なく、時間のある時に電動搾乳機やハンズフリー搾乳機でとっておいて、泣いたらあたためてあげるのもありだと思います!
あまりに母乳の出が良すぎると、自分のペースで飲めなくて(溺れて)怒ったりとかもあるかもしれないので、タイミングみてまどろんでるくらいの時に直母練習してみたり…

  • ぱんた🔰

    ぱんた🔰

    遅くなり、すみません💦
    コメントありがとうございます!

    色々試してるのに吸ってもらえないので心が折れてきてます…

    哺乳瓶の乳首に慣れちゃって楽に飲めるので哺乳瓶がいいようです😢
    やはり根気よく試しながら頑張るしかないですよね。
    カップ授乳やシリンジ授乳なんてものがあるのですね?!初めて知りました…
    今は搾乳した母乳を温めて飲ましつつ、足りない時や間に合わない時はミルクをあげております。
    おっぱいに哺乳瓶の乳首をつけると吸ってくれるので、やっぱ乳首の違いで拒否されちゃってるみたいです泣。
    なかなか口を開いてくれないので手強いですが、根気よく母乳が飲めると認識してもらえるよう無理強いしない範囲で頑張ってみます。

    アドバイスいただき、ありがとうございます!

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

娘も1ヶ月ぐらいの時、おっぱいを吸ってもらえなくてすごく悩みました🥲

里帰りをしていたので、恥を忍んで実母に教えてもらったり、桶谷式に継続して通う、病院の助産師さんを頼るなどしました。

母乳過多気味で溺れて不機嫌になっていたので、母乳を軽く絞ってから授乳したり、縦抱き、フットボール抱きなど色々試しました。
結局縦抱きが飲みやすかったようで、色々体勢を変えてみるのもありだと思います🐣

あとお住まいの地域に産後ケアで宿泊できる施設かデイサービスはありますか?
宿泊中に助産師さんを頼って直母に成功したという方をどこかのSNSで見かけました。(あやふやですみません…!)
少し休んで気分変えると好転することもあるので、もし行けそうだったらオススメです🙆🏻‍♀️

私の場合ですが、期限を設けてダメだったら完ミに移行するか、搾母乳に切り替えようと決めて1ヶ月粘って直母で飲んでもらえるようになりました。

無理やり練習して酷いお母さんだなって私も思いながらやっていましたが、乗り越えた今は2人で頑張ったね…!って大きな自信にしています😂

既にやっている事だったらすみません!

  • ぱんた🔰

    ぱんた🔰

    遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

    娘さんで悩まれていたんですね…
    まさかおっぱいを吸わないなんてあるんだとビックリしました。

    私も訪問時や1ヶ月検診、近くの助産師さんが来るベビールーム、母乳外来にも行って相談しました。
    おっぱいは良いのになんで吸ってくれないのかなぁという感じで、赤ちゃんが哺乳瓶が楽だから楽な方で飲んじゃうということでした。

    抱き方も練習したり、本を買って練習したりしてますが、なかなか難しいですね…嫌がっちゃって😭💦

    私も宿泊とかできるサービス利用してみたいので、連絡してみようと思ってます。時間をかけて指導してもらえたらありがたいので…

    1ヶ月頑張られて直母してくれるようになったんですね!?
    すごいです…

    生後1ヶ月経っちゃいましたが、私も根気よく頑張ってみます。
    口が元々小さくて、私の乳首が大きくて咥えにくいのも原因かもしれないです💦

    無理やり練習はどれくらいの頻度でされてましたか?!
    ギャン泣きしてもずっと練習したりされてました?
    泣かれて哺乳瓶に変えちゃうからダメなのか、でも可哀想だしで判断が難しく…
    乗り越えられたのすごいです✨

    アドバイスいただき、ありがとうございます!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もまさか赤ちゃんがおっぱい吸わないなんて…って毎日思ってました😇

    抱き方や色々なことを試して、検索して、相談したりしても上手くいかないと落ち込んでしまいますよね。

    無理やり練習はできるだけ、って感じでした。
    日中は授乳関係なく暇さえあれば乳首くわえてもらうようにして、夜はお互い疲れてるし休むためにもミルクをあげてました。

    ギャン泣きしたら落ち着かせて、口元に乳首をもっていって少し母乳を垂らして様子を見て、行けそうだったらくわえてもらって…の繰り返しです。

    私が助産師さんに言われたのは、ママが焦るとどんなに言葉や態度にしなくても空気で赤ちゃんにも伝染するから、口にくわえられなかったらまた次頑張ろうね〜、ぐらいの気持ちでいるといいよ、って言われました。

    っていっても焦るっていうか落ち込むんですけどね🥲

    いい言葉やアドバイスとかできなくて申し訳ないのですが、応援してます!

    • 7月19日
  • ぱんた🔰

    ぱんた🔰


    詳しく教えていただき、ありがとうございますー😭

    抱き方もですが、哺乳瓶の乳首をおっぱいの乳首につけたら抱き方変えても吸うので、乳首の問題かなって感じです、、、

    哺乳瓶の乳首だとミルクが飲めるってわかってますが、おっぱいだとわかってないのかギャン泣きされちゃいます。

    練習は毎日されていましたか?
    乳首咥えなかった場合はミルクをあげてお腹を満たしていた感じでしょうか?
    お腹空くとずっと泣いてるので、おっぱい拒否されたら可哀想で搾乳した母乳を哺乳瓶であげてしまうので、おっぱい練習の時間がかなり少ないなってママリさんのお話聞いて思いました…
    もっと乳首を慣れさすために頻繁に乳首を口につけて認識してもらわないとですよね。

    難しかったら、また頑張ろうくらいの気持ちでやった方がいいですよね。
    飲む量も増えて焦ってしまって😢

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは!

    いえいえ、たいしてアドバイスにもならないと思いますが…😭

    ちなみに哺乳瓶の乳首は毎回母乳相談室使っている感じですか…?
    おっぱいを吸うのにエネルギーが必要なので、まだ1ヶ月だと吸う体力もお口の力も追いつかないのかな…と思ったりしました。

    練習は毎日しました!
    ただ毎日ぎっちり頑張ろうと決めちゃうと追い込む性質なので、とりあえず気分がのったらやる、最低一日何回っていうのを決めてやってました。

    乳首をくわえなかったり、ギャン泣きや寝てしまったらミルクをあげてました。
    あとお互いの休憩の意味でも、夜は必ずミルクで、日中も疲れたらミルクあげてたと思います。
    たった数ヶ月前の記憶のはずなのに、毎日フラフラしていたせいか所々あいまいです、、矛盾していたらすみません😇
    お腹すいている時にやると毎回ギャン泣きですよね…?
    心が折れそうな時は一旦やめておいて、ご機嫌な時やお腹すいてない時とか吸わなくてもいいので、とりあえず口にいれてあげるだけでも違うかもしれません。

    泣いちゃうと心配だし可哀想になりますよね…🥲
    焦る気持ちとてもわかります。
    私は旦那にみんな簡単そうにやってるのになんでー!って叫んで八つ当たりしました。笑
    思い詰めると疲れてしまうので、また頑張ろう〜ぐらいがちょうどいいかもしれませんね😌

    • 7月21日
DXB

うちも一ヶ月は全然おちち吸えなくて、びっくりしました。
自分だけで授乳してギャン泣きされると心折れて可哀想になってきて、また今度でいいや!ってなりますよね。
助産師さんがいると結構グッて抑えるし、長い時間トライするし、ほー!ここまでやってもいいのかと驚くくらい。そして本当は途中から心折れているから可哀想で、今日はもう頑張らなくても良くないですかねぇ?と思っていました😿
泣かせて吸わせる練習、何分までは頑張るって決めて、はい!今日もここまで頑張ったからおしまいって気持ち切り替えられると少し楽になるかもしれません。
いつか赤ちゃんのお口とおっぱいが合致する時がきて、今までの苦労はなんだったんだ!となること祈っています。
もう試しているかもしれませんが、保護機使っている様子で、ニップルシールド的な物でしたら、哺乳瓶の乳首を代わりに使ってみるのもありかも。

哺乳瓶の方がスーってミルク出てきて楽だし、直母はしっかり自分で吸わないといけないから、体力使うしまだお気に召さないだけなのかもしれません。

悩んでいるの、1人じゃないですよ!
自分を追い込みすぎずゆるゆると頑張ってください!