※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が口内炎で水分摂取が難しい。便秘もあり、悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

水分補給について

助けて欲しいです。
9ヶ月の娘がいます。4日ほど前にリモコンで遊んでいて口のところに落としてしまい、下唇に口内炎が2つできました。歯の位置にあるので、当たってしまったんだと思います。
そこから口に当たると痛いせいか、飲み物を拒否します。(3回食です)
タイミングによって飲む時もありますが。
今日は特にそうでいつも朝起きたらミルクをあげていますが、拒否。哺乳瓶もコップもダメでした。朝のミルクは諦めて朝ごはんの時の水をストローにしたら60くらい飲んでくれたのですが、圧倒的に量が少ないので、30分〜1時間に一回は飲ませようとしますが、全然飲まず。今の時点で80しか水分を摂っていません。こんなもんなのでしょうか。。分かりません。。
朝寝の前にミルク飲ませようと作りましたが拒否。

水分が足りないのかうんちが硬くて便意がきたであろうタイミングでなくようになりました。(これも口内炎ができた後のタイミングです)
負のサイクルで、痛みもあってか機嫌が良い時間が短すぎるし、水分も全然飲んでくれなくて心配だし、夜も泣いて起きる回数が増えてなかなか泣き止まないし、限界きて、ダメだとわかっていても娘の前で泣いてしまいました。

こういう場合どうしたら良いのでしょうか。
どれくらい水分摂れれば良いのでしょうか。離乳食は昨日の昼完全拒否されましたが今日は食べてくれました。

生理も全然来ないし、PMSも相まってボロボロです、、
文章ぐちゃぐちゃですみません。

助けて欲しいです。

コメント

☺︎

大人でも口内炎は痛いですもんね😭食べ物からでも水分は摂れますから、そこまで気負いしなくて大丈夫ですよ!☺️果物が食べられれば果物でいいですし、離乳食の中で水分の多い野菜を使ってあげるのでもいいです😊飲み物は小さい氷を入れて冷やしてあげるのもいいかもしれませんね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。😭
    そうですね、水分多めの食事意識してみます😭
    みなさんだいたい目安としてミルク以外でどれくらいの水分を摂っているんでしょうか。
    三回食を始めてまだ2週目なのですが、、
    口内炎の前はミルクを400〜600ちょっと飲んでいたのですが、、

• 7月17日
  • ☺︎

☺︎

上の子は9ヶ月に入ったら卒ミだったので、水やお茶は1日300も飲んでなかったと思います😂その分、毎食スープをつけたり、バナナと豆乳のスムージーみたいなものを飲ませたりしてました😊

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!
    確かにご飯でスープ飲んだりしてれば、さらに安心ですよね、😣
    話聞いていただいたら、冷静になってきました。取り乱した自分恥ずかしいです😭
    ほんとにありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月17日
  • ☺︎

☺︎

大丈夫ですよ!!自分の子供のことは人一倍心配になるのが普通です🥹下唇に口内炎があるならストローを口角に当てて吸わせたら、痛い思いはしないかもしれませんね😊今は食べられそうなもの、飲めそうなものを優先しましょ☺️ミルクもマグやストローで飲ませても大丈夫ですよ😊早く良くなりますように☺️

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

優しい言葉ありがとうございます🥲
    救われました😣
    そうですね、無理にあげようとしても良くないし食べてくれるものをあげようと思います!
    ありがとうございました😭✨

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    お二人のやりとりがとっても優しくて丁寧でほっこりしました☺️
    お二人の子供たちは優しいママで幸せですね💓
    早くよくなりますように✨

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました😣
    ありがとうございます🥲
    みなさんが丁寧に教えてくださるのでとても感謝です😭✨
    嬉しいお言葉ありがとうございます🥹
    今後も全力で向き合って愛情注ぎます👶🏻🤍
    ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 7月18日
しゅいろ

親としても辛い負のサイクルですね🥲
ちょっと躊躇する方法ではあるんですが、日中に水浴びやお風呂の時に手ですくって飲むとかは出来そうに無いですか?
お風呂のお水飲んで良いって覚えられると困りますが、最終手段としては有りかなと😂

• ママリ

ママリ

口元に持っていくと、手で押し返されるのでもう何も🥲
    まだお座りができないので水浴びは怖いなーと思ってしまって😭
    できるようになったら、やってみようかな、、。と思います😭
    ほんとにありがとうございます🥲

• 7月17日
あや

水分の摂り方ではないのですが、口内炎の塗り薬もらってとにかく早く治してあげるのも良いかと思います。
寝る前に塗っておくと次の日の朝にはカナリ良くなりますよ😊子供ならなおさら早く治ります✨

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね😣
    自然治癒でいけると思っていましたが、この機嫌の悪さと負のサイクル舐めてました😭
    もうほんとにメンタルが、、
    明日になっちゃいましたが、病院入れました😭
    アドバイスありがとうございます🥲✨

• 7月17日
カルピス✌️

水やお茶などでゼリーを作ってあげててみたらどうでしょう!!

• ママリ

ママリ

ゼリーの発想全くなかったです😭!
    麦茶、水の哺乳瓶、コップ、ストロー全部ダメなのでやってみます!
    ありがとうございます😭

• 7月17日
クマちゃん

氷とかも嫌がりますかね?果汁や、果汁100%ジュース凍らせて氷にして舐める感じにしたらどうですか?
あと、スープが嫌いじゃなければミルクスープにして野菜はみじん切り、ミルク入れてすりごまとかごま油1滴とか垂らすと味が変わって飲みやすくなりますよ😊

• ママリ

ママリ

氷の発想もなかったです😭!
    普通の大きさで舐めさせる感じですかね?😣
    今日味噌汁飲ませたら、ウゲーーって顔してました😂😣
    でも飲んでくれたので、続けます!
    ミルクスープとかも、、すごすぎます😭
    とても勉強になります。ありがとうございます😭✨

• 7月17日
  • クマちゃん

クマちゃん

製氷機の1/3とか1/4とかにしてあとはお子さんの口のサイズによりですかね!普通にお水凍らせるだけでも、いいかなって思います😊
    息子は3回食にしてからなかなかミルク飲んでくれなくなったんですが、ミルクスープやシチューにしたらよく飲んでくれるので、ママリさんのお子さんも飲んでくれるといいですね😊!

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    ミルクスープ、シチュー作ったことがないので、あげてみます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 7月18日
ママリ

コメントをくださった皆様、
昨日の夜寝る前の水分も拒否されて、みなさんからのアドバイスも試しました🙇🏻‍♀️
どうしたものかと思いましたが、スプーンであげてその後コップで飲んでくれました🥲✨

アドバイスや励ましの言葉をくださって本当に救われました。
ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨