※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

乾燥肌は自然に治る?保湿を続けても効果なし。肌断食で治るか検討中。本当か不安。

乾燥肌って自然に治りますか?
化粧水や保湿剤などのスキンケアをしてる限り治りませんか?
理想はそういうのをせず綺麗な肌を保つことです。
でも保湿をすればするほど、その分だけ乾燥していってます。
保湿剤が乾く頃には保湿前より乾燥してるし、乾燥するまでの時間もどんどん短くなっていってるので学校の間も保湿が持ちません。

寝て起きたら前日より乾燥していてもっともっと保湿を、みたいな状況です。

保湿はやめた方が治るのかとすら思います。
肌断食について調べてると、感染症じゃない肌は基本的に自然治癒する。薬を売って儲けたいだけと出てきます。
本当にそうですか?

コメント

ぷにか

保湿って何されてるんですか?😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師の指示で全身にコレクチムとプロペトの重ね塗り、酷いところはステロイド。
    顔にはステロイドは使ってはいけないのでコレクチムを塗ってくださいと言われてそうしてます。
    乾燥には市販の化粧水やキュレルのクリームなど色々試しましたが何を使っても赤くなって荒れてしまうので普通の水を与えてからプロペトとコレクチムを塗ってます。

• 7月17日
  • ぷにか

ぷにか

もう皮膚科に行かれてるのですね😌
    普通の水を与えるのは指示があってでしょうか?

私なら4ヶ月続けて治らなければ他の皮膚科へ行きます😣

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれた頃から乾燥肌だったので何度も皮膚科や小児科は変えてます。アトピーで有名な皮膚科に行ってもさほど処方は変わらず、そこで初めてヒルドイドクリームを処方してもらいましたがそのクリームが合わず酷く悪化し、今の酷い乾燥はその時から治ってません。
    その後また皮膚科を変えましたが治らず、先日大かな病院への紹介状を書いてもらったところです。
    普通の水は薬剤師さんのアドバイスです。

• 7月17日
  • ぷにか

ぷにか

ずっと変えられてるのですね🥲
    大きな病院で治ると良いのですが🥲

それだけ色々行かれてるなら一旦何もしないのもアリかもですね🥰
    エステで働いてる時に一旦何もしなくなったら良くなったって方に1人だけ出会ったことがあります😌

薬剤師さんの指示なのですね。普通の水を与えるのは乾燥が悪化する気がします😭

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな病院でもきっと基本的な考え方は同じだろうなともう既に諦め半分ではいます😥
    何もせずに良くなった方もいらっしゃったんですね。
    実は息子のほんの一部、首の後ろだけ乾燥はすごいのですが本人は全然痒くないと言ってる箇所があったのでそこを保湿に頼らず1ヶ月ほど様子を見ています。
    脱保湿で良くするにはステロイドを塗ってた期間の倍はかかるという意見もあり、小さな頃から首にステロイドは塗り続けていたのもあり今はまだまだ綺麗な肌とは言えませんが、特に悪化もありません。日によってはとても綺麗な日もあります。
    でも保湿を辞めたからなのか、他の要因か分からないので他の場所で試す勇気はまだないです。脱保湿は見た目がすごく悪くなるターンオーバーを繰り返していく上、全ての人が治るわけでもなさそうです。
    でももし首がとても綺麗になったら、そこから何もしない箇所を少しづつ広げていこうかなと思います。

水ではやはり悪化しますか。
    お風呂上がりに体を拭かずにプロペトをたっぷり塗ってくださいと言われました。が、2日で乾燥が大変なことになったのでそのやり方はすぐ辞めました。でも乾燥してたら水をぺたぺた与えてから薬、というのは続けてました。
    頑張って合う化粧水を探した方がいいのでしょうね。。
    ありがとうございます。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

保湿があってない可能性ありますよ。
化粧水のみですか?保湿剤はクリームってことですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販の化粧水は何を使っても合わなかったので、薬剤師さんに相談したら水道水で良いですよと言われて水を与えてからプロペトやコレクチムを塗ってます。
    酷いところはステロイドも使ってます。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水って余計に乾燥しませんか、、?
    プロペトって私のイメージでは膜を張るというか、保護のイメージで、化粧水とはイコールのものと思えないのですが、、、
    失った水分をプロペトでは補えないと思うので、そのせいで乾燥してしまってるのではないですかね?🤔
    化粧水乳液をした上でのプロペトなら分かるんですが🤔
    美容皮膚科なら肌弱さんに合う化粧品置いてませんかね??

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ水って乾燥しますよね…?
    お風呂上がりのタオルで拭く前の状態でプロペトをたっぷり塗ってくださいと薬剤師さんに言われました。それをやったら2日も経たずに全身が砂漠になりました。
    息子が生まれてから引っ越しなどもあり何度も医者は変わりましたが、どこへ行っても保護剤としてプロペトが処方されたことしかありません。私もプロペトだけでは乾燥が治ると思えず、水分を与えようと色々試しましたが敏感肌用でも染みてしまったり赤くなったり特に乾燥が落ち着いたということもありません。
    あまり高くて良い化粧品に手を出すとそれこそ肌がそれにしか合わなくなっていきそうで怖いのもあります💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科ってプロペト信者多いんですかね😂
    関係ないですが、娘も口周りの荒れを治したくて皮膚科行ったのにプロペトしかもらえませんでした。薬で治してからプロペトで保護してまたならないように、、なら分かるんですが、荒れてるところにプロペトで進行は防げるかもだけど治るわけない、、、3回通ってプロペトちゃんと塗ってる?!って怒られたので即皮膚科変えました。
    化粧水だけでも、高くても合うものを探していくしかないかもしれないですね、、
    ミノンやイハダとかも合わなかったでしょうか?🤔

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もプロペト塗る量が足りないよ!もっと塗って!と怒られたことあります😂
    ミノンやイハダは使ったことありません。
    ずっと前に買ったキュレルがなかなか無くならず…
    結局先日の皮膚科で強めのステロイドと飲み薬が追加で処方されました。
    でも痒そうなのは変わりませんね。
    特に寝てる時にボリボリ掻きむしって傷を作ってしまうので最近ネットでロンパースの子供用サイズを買いました。
    お腹だけでも直接かくのがなくなればなぁと。
    ちなみにミノンかイハダだとどちらがオススメでしょうか。

• 7月19日