※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんきち
家族・旦那

最近の夫婦喧嘩は義母の介護問題から発展し、生活費や時間の負担が大きくなり、夫とのコミュニケーションもうまくいかない状況です。義母に対するストレスや不満が溜まり、将来への不安も感じています。

最近の夫婦喧嘩は義母のことから発展して喧嘩になり最近ツラいです…

義母のことは高齢ですし仕方ないですが、
車で1時間半のとこに住む一人暮らしの義母が骨折して入院からの施設探し引越しで、夫は不在が増え、
(幸い??義母は義姉の近くの施設に行くことになりましたが)
義母のことでうちの生活費からもお金を負担してたり、その事を遠回しに夫に言うと喧嘩に発展したりです。以前から義母が家賃公共料金など払い忘れていたりで、夫が立て替えて支払ってたりですが、
こちらも生活があるので、立て替えの金額を詳細に聞くと不機嫌になるし逆ギレされるし…😑
共働きなので私も義母のために働いてる訳ではないと思ったりです。
 
立て替えた分は義母からきっちり徴収してるのか…気になるところですが、細かくお金の事を聞くと不機嫌になり喧嘩になり私も言いたくない事を言ってしまい喧嘩に発展します。
そして夫に「冷たい人間だ❗️自分の親の時も同じ事したるからな❗️」と言いますが、私の親は今は元気ですし、私は超遠方で弟が近くに居るのであまり何もできないと思います😢

夫はケチではなく大盤振る舞いな所があり、義姉家族とご飯行ったらなぜか夫がお金だしたりです。私も義姉の前なので、その場では言えませんし、あとから夫に言うと喧嘩になります…

夫が義母のことで家の車を使ってるから子供が熱を出しても足がなく困るし…
最近は土日は義母の用事で居ないから車もなく子供とも出かけれないし…三連休もどこもいけず😢

私は義母が元々受け付けないんですが(なんか色々とイヤなんです)、なんであんな人のために私達が休日犠牲にならないとと思ったり、夫が義母の写真をLINEで送ってきても一瞬見てすぐ削除しました😅
こんな写真送ってこないでよ❗️と内心思ったりで…

嫁にこんなふうに思われてしまう義母なんですが、私もこんなこと思ったり酷い嫁なのかなぁと思ったりです🥲
義母が生きてる限りしょうもない喧嘩が続くんだろうなと気分が沈みます😑

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

わかります😅
もんきちさんにとっては赤の他人ですし、
旦那様にとっては血を分けた唯一無二の母親。

見放すわけいかないし、
でも嫁からしたら、生活を脅かされるのは真っ平ごめんだったり。
家族って、何なのでしょうね。。

うちの義母は最近肺がんを患い、ひと騒動なりましたが、まだ初期、手術で一旦安心らしく、
手術入院の際面会や、退院おめでとうの会など、
私は全て関与してません。笑
(良い嫁辞めてます。)

今まで散々無視や意地悪言われてきて気分悪く、
関わらないようにしてた矢先だったので、態度は変えていません。笑

結局、実子が面倒見れば良いと思っています。
お金の面でも、私や子供に大きな負担じゃなければ好きにしたら良いです。
その代わり介護や手伝い等関与しない約束です。
介護なんて、何年で終わるか先も見えなくて絶対に無理です。

私も自分の母の時は旦那は頼らず(多分母も嫌がるので)、自分で出来る範囲でと思ってますよ!

勿論、結婚した身ですし、今の家族優先です。
(それが出来ないなら独身に戻って全力で親に向き合います、夫や子供が可哀想なので。)

もんきちさんも、ここからは私達家族にとって負担だよ、とボーダーラインを決めて守らせ、
守れないなら家族で居るのは難しいねと話されてはどうでしょうか😓

  • もんきち

    もんきち


    今更なんですが、結婚て当人だけの話ではなくなりますよね…

    家族ってほんとなんなんでしょう…

    私も最近関与してないので、冷たい嫁と思われてそうです。

    以前義母も言ってたそうです。。。(それを私に言ってくる夫もどうかと思いますが…)

    今までの義母の態度によってこんな風に思うようになったと思うんです。
    あと、義母が汚部屋&不潔なところがあり、どーにも受け入れれず…
    以前同居したいと義母から言われましたが、夫もそれは無理みたいで断りました。

    今回、骨折を機に施設に行くことになり、ホッとしています。 

    そうですねぇ、ボーダーラインを決めるのもありですね^_^
    でも夫にその話をすると喧嘩になるかもしれません😂
    なんでいちいちそんなこと決めんの?って。
    そうなると今後の家族の在り方について考えないとですね。

    お互い好きで結婚したのに、親が関わってくると崩れていきますね😓

    • 7月17日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    結局、全て人間関係なので、苦手、どうしても受け付けないとかあって当たり前だと思います😃
    年齢差もあり過ぎると、受け入れようにも価値観違い過ぎてて草状態です😂

    やって当たり前、尽くして当たり前、なんてことは、無いと思いますよ‼

    • 7月17日
  • もんきち

    もんきち

    そうですよね😣
    ほんとに義母は受け付けなくて…

    義母関連の喧嘩がいつか無くなればいいのですが😢

    • 7月17日
はじめてのママり

気持ちわかりますけど高齢なら旦那さんの気持ちも分からなくもないですね、まだ同居してないだけマシなのかなと。。親が困ってたら私も助けたいって思いはあるのでもし旦那に文句言われたら同じようにあんたの親も困ったりしたら同じこというって言いますね😅レンタカーとか使ったりはどうですか?たとえば親が金銭的に余裕がなかったら私は助けますね働けますし🥺

  • もんきち

    もんきち

    私も高齢だから仕方ないと思いますが、
    今までの義母の態度によってこんな風に感じてしまうんだと思います。ちょっと変わってて偏屈な性格で不潔だし、実娘であるも義姉今は助けてますが、
    数年間は実親なのに連絡とってなかったぐらいです。

    お金は、夫の稼ぎが良ければ不満に思いませんが、共働きしないと生活も成り立ちませんし、自分や子供の将来の為に貯蓄もしたいですし、お金は難しい問題です😓
    夫に義母を助ける分、副業してほしいぐらいです😂

    • 7月17日
はじめてのママリ

わたしもです。
義母絡みの喧嘩で2週間くらい嫌な雰囲気です。
最悪です。
冷たい人間だ!っていわれました笑笑
私も義母嫌いなんで、無理なもんは無理だし極力関わりたくないですよね💦

義母が骨折して大変なら仕方ないとこもありますね💦

お金の面は夫婦のお金なのでしっかりと金額は言わないといけないと思います。
連休も一日は義母であとは家族で出かけたりして良かったんじゃないかと思います😂💦

本当マザコン旦那だと大変ですよね。
マザコン旦那すぎて、私達が冷たいとか言われますが
旦那がもっと上手く間に入ってくれれば義母を嫌うこともないのに。義母と関係悪くなるのは大抵旦那が悪いと思ってます。

  • もんきち

    もんきち

    同じですねぇ…私も2週間くらいイヤな雰囲気で、義母の骨折から数ヶ月経ちますが、
    数ヶ月はちょこちょこ喧嘩しています。。。
    最悪です😣

    ほんとに、夫が上手く間に入ってくれたらまだマシになりますよね。
    いちいち言わなくていいのに、義母が私のことをディスってたらしく、その事をいちいち言ってきたんです。
    私もイヤな気分になるし、それでまた揉めるし頭悪いなぁと思いましたね😅

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは揉めますよ💦
    そんなディスられて、いい気分しないし、なら今後会いませんからってなります💦
    義母も悪いですが旦那さんが上手くやってたらここまで嫌な気分にはなりませんでしたね😂💦

    • 7月17日
  • もんきち

    もんきち

    ほんとにそれです😱
    義母も義母ですが、夫が上手くやってくれたらまだ少しは良いのにって思います😂

    • 7月17日
みー

冷たい人間もなにも、嫌な思いさせられたら、他人だし、当然そういう感情は湧きます🥲
私も義母は大嫌いです😇 やっぱりそれは、会えば必ず不愉快発言、古い考えで介護させる気は一生この人にはあるのだと思い、離れました😇 
私の場合も義母のせいで、ケンカばかりでうんざりだったし、離婚までしようとさえ思いましたよ😅本気で🥲
旦那でさえも義母には関わってほしくないのが本心ですが、旦那にとっては、私と違って良くされてきたので、その分のお返しじゃないですけど、関わらせてます🥲
私さえ、義母に対して、関わらなければ楽なので🥲

やっぱり、実の親であれ、義両親という他人であれ、人は良くされなければ、相手にやってあげようという気持ちは当然ないので、義母さんも特に、もんきちさんに、嫁はこうあるべき?ことを言ってこないのであれば、旦那さんに任せてもいいのかなと思います🥲

ゆくゆく義姉さんの近くの施設に行ってくれるなら、それまでは旦那さんと義姉さんの問題なので、生活費は、自分の物として、きちんと抑えた上で、任せてもいいのかなと🥲

旦那も外食の時、義姉とその息子の分まで2回続けて出してた時、義姉は非常識だなと認識したし、、嫁である私がなんとも思わないとでも思っているのか🙄って感じでした😅
姉の立場なのに、弟ばかりに奢らせておいて、恥を知れ😇💥って感じでした😅
前回出してもらったなら、今回は··となると思いましたが、伝票も全く手にすることなく、レジでお財布さえも出せず、「いいの?」って感じで「えっ?こっちは車出して、あんたが店まで指定して、こっちもちなの?」って感じで呆れました😅
ってか人として、こっちが恥ずかしいし、人として終わってないか?😇💥と😅

義母に対しては、お金は常識あるので、きちんと出しますが、それでも私からしたら、嫌がらせ、嫁いびりされた立場なので、義両親の為に義実家に旦那が行く時は、良い顔はできていません🥲
それは当然の感情だと思っています🥲

  • もんきち

    もんきち

    すごく同感です😇
    私もです。
    夫にも、義母には関わってほしくないのが本心です。
    ですが、実親なので仕方ないですよね。。🤣

    義姉も義母の昔の悪口?など言ってたので、やはりこの義母は同姓受けしないんだなぁと感じるぐらいの義母です。
    義姉は嫌いではないですが、お金にキッチリしてるので、
    こちらが車も出して高速代もだしてるのに、ご飯奢ってくれるとかなく弟に出させるんかーい…となりますが、嫁の立場上言えないですね😓😓

    ほんとに、夫が義母のとこに行くの、良い顔できないんでよね😂同じですね🤣
    こないだも子供と私が体調悪いのに、義姉と義母とご飯食べてくるからって言われて、「は??💢」でした。
    どーせ、お金も夫が出しそうだから、私が「ほんとにしんどくてご飯も作る元気ないし、夕食はなしで帰ってきて助けてくれない」と言い帰ってきてもらいましたが…
    帰ってきましたが、機嫌悪かったですね😱
    夫も義母が入院したり転院したり環境の変化が気の毒だから、晩御飯に行こうと思ってたみたいですが、自分の家族が体調悪いのに何考えてんの??と思いましたね🤣
    これからも義母とご飯いってほしくないなぁと嫌悪感を抱くぐらい義母が受け付けない酷い嫁です🤣
    夫には義母の何がイヤとかストレートに言えないし、言ったところで大揉めになりますしね。。。
    前に遠回しに言ってみましたが「俺の家族がそんなにイヤなんやな💢」と言われました。。。

    「そうだよ😡、でも俺の家族って??私達は家族ではないの??」とツッコミを入れたいとこでしたが一旦辞めときました😰

    • 7月17日
  • みー

    みー

    旦那も結婚当初は、義母の味方でした🥲
    旦那は、義母に嫌な思いさせられた事は一切なく、お金の面でも助けられたり、親らしいことを全てやってもらっていたので味方になるのも無理ないなって感じでした🥲 
    が私だって良くされてれば、旦那と同じ気持ちで義母に向き合えたのが、嫁いびり、嫌がらせされてまで、寄り添える訳ないですし😅
    旦那には「あなただって、この前、嫌いな相手いるから行きたくないとかで、行きたくない時あったよね?なのに私には、苦手な相手に合わせよう、関わらせようとするって、相手の気持ちに寄り添ってないし、私の気持ち、蔑ろにしてるよね?😇私に嫌がらせ、嫁いびりした相手に味方して、された側には寄り添えない、なら誰も守ってくれないなら自分で守るしかない😇離れて暮らした方が良さそうだね😇」って言ってやりました😅
    嫁一人守れない男なんて、私には必要ない😇とさえ、当時思いましたね😅

    私は嫌だった事は全て旦那に伝えます😂
    だって、毎回会うたび不愉快発言する義母なので😂
    「これだから行きたくないんだよ😇」って言ってやりますw🤣
    義母に大事に育てられた旦那からしたら、旦那さんのように「俺の家族がそんなに嫌なのか?」と聞きたくなるのも分かりますけど、こっちからしたら他人でしかないし、だったら、嫁をもっと可愛がるべきだし、不愉快発言している場合でもないんだから、注意くらいしろよ😇そういう環境にできないのが悪いよね😇二人共😇💥って話ですからね😂

    私は何でも旦那に言いますが、何も言わない、もんきちさん偉いです🥺


     

    • 7月17日
  • みー

    みー

    旦那さんも、自分の子供に孫差別させられて、そこで、義母さんに対して、それはさすがにおかしい··となるはずなのに、義母さんを庇う発言がおかしすぎます😇💥
    旦那も私が義母からの嫌がらせを伝えたり、実際旦那も義母が目の前で嫌がらせしたのを見ても、旦那は義母を庇い、私に「気のせいだよ、うちの親はそんなことしない」など狂った発言した時、離婚切り出しました😇💥

    義母も義母で、男といのは、細かい嫌がらせを私にしても気が付かないし、自分(義母)を信用してるし、嫌がらせなんて人にしないと思っているから大丈夫··と思わせるほど、旦那を洗脳のようにして自信あったのだと思います😇💥

    もんきちさんの義母さんも同じで、旦那さんを洗脳させた為、宗教と一緒で、どんなに義母さんが悪い事をしても、義母さんを信用してしまっているんですよね😇💥
    そういう育て方した義母が私は、ただただ憎くくもあります😇
    汚い手口です😇

    もんきちさんが体調悪かろうと平気で義母さんと食事行ったりもだからできるのだと思います🥲

    義母も義実家に旦那だけ行く時、私が寂しい思いしているのを喜んでいる?かのように、毎回電話で「寂しかったんじゃない?」と必ず言われます😇💥
    分かっているなら、用事も頼むな😇って話です😇💥
    義母が体調悪くて義姉が2週間泊まった時も、「〇〇(義姉)は何も言わないからいいけど、「〇〇(私)ちゃんもたまには行って、面倒見てあげて··なんて言われたら、やらないといけないし、大変だったねw」なんて言ってましたし😇💥
    旦那にも当然報告しましたが😇💥
    大変な事は嫁の仕事?大変だと分かっていて言ってくる、くそ憎らしい姑です😇💥(口がついつい悪くなってしまいました🤭) 
    旦那がいる前で、私の苦手な食材が入ったおかずを3品も出してきたり😇💥
    それだって、旦那は気が付かず、もくもくとご飯食べてました😇💥
    そんな旦那の姿を見た義母は「やっぱり男は嫁に何をやっても気が付かない··これからも大丈夫!」と思ったと思っています😇💥
    義母の介護なんて押し付けるもんなら離婚ですが、もしそんな発言があったら「私にそれだけの事したのだから、私もあなたのお義母さんに、お義母さが嫌いな生臭い物しか作ってあげれないし、仕返ししかできないけど、それでもいいの?😇」って感じです😂
    義母だって私にそれだけの事して、面倒見てもらおうなんて、頭狂いすぎて笑えてさえきます😂
    相手に嫌がらせしておいて、良くされる訳ないじゃないですかね?😂
    だから、もんきちさんの義母さんも、たとえ、もんきちさんが、旦那さんに不満言っても、私(義母さん)の味方でいてくれると思っているから、やめないんですよね😇💥
    義母さんだって、病院食なら質素ですが、施設のご飯で、きちんとした味付けした物や食事制限ないんでしょうから、かわいそうも何もないですけどねw😂
    義家族も共依存のような感じで私なんて、蚊帳の外🫠って感じですw
    認知症気味の義母に対しても、きちんと本人に伝え、薬も処方してもらわないといけないのに、何故か、伝えるのはかわいそう··と😇💥
    お前ら本当バカだよね😇💥って話です😂
    旦那には、こっちまで、そのシワ寄せがくるし、あなたの事だって、息子って認識もなくなつて、本人だって、女のかどうかだって分からなくなるんだよ😇 なら、できるだけお義母さんには今までのように自分の事は自分でできるようにしてもらった方が本人の為なのに、何?かわいそうって😇💥って言ってやりましたw😂

    結婚前は、仲良し家族で何より😊なんて思ってましたが、大人になって家族での共依存は病気だし、狂った家族でしかないです😂

    • 7月18日
もんきち

全然偉くないですよー🤣
うちの夫はストレートに言いたい事言うと大声で激怒して乱暴な言葉で怒鳴ってくるので、全て言えません。
マザコンなのかなかぁ…

ていうか、義母は実娘の孫の女子3人には誕生日とか色々してましたが、わたし(義娘)が産んだ孫だからか男子2人の孫は誕生日もなにもないですし誕生日すら覚えてないと思います。別になくていいですけど。
そういうのが後々あーイヤだなぁってなるので自分は気をつけようと思います。
そういうのもイヤな要因のひとつって夫に言いたいですが、言えてないです。
みーさんはちゃんと言えてて尊敬します。

昨日、夫とまた義母のことが
きっかけで揉めてました…
うちの夫もみーさんのところと同じで、義母に嫌な思いもさせられた事は一切なく、お金の面もそうで、味方です。

こないだ夫が、今日もまた子供が病んでたので私も看病疲れと自分も喉が痛く、なのに夫はまた飲みにいこうとしたので、つい病んでた私達は気にせず義母たちとご飯行こうとしたことを今更ですが揉め事の流れで言ったら、
めちゃくちゃブチギレられ、「お前の親のときも同じ事言うからなぁ💢覚えとけ❗️」と怒鳴られました。
「施設で質素なご飯食べてるのかわいそうやろうが❗️そんなこともわからんのか❗️お前の親が死にかけてるときにも同じこと言うからなあ❗️覚えとくからな💢」
「お前の実家は遠方だから、帰るの金かかるやろ❗️親の都合で度々帰ってたら文句言うからな❗️」とキレられました。
しまいには「そんな奴、離婚や❗️」といって、毎度離婚ワードをだして脅してきます。
だから私も失礼かもですが喧嘩の流れでつい、夫の実家はシングル家庭なので、「すぐ離婚離婚というのは流石ですね」と言い返しますが…

お互いイヤな義母ありで、苦労しますね😂😂