※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後、気分の浮き沈みが激しく、落ち込みや苛立ちがあり、産後うつかどうか悩んでいます。心療内科や漢方を考えていて、漢方をもらう場合は産婦人科か薬局で相談することができます。

産後、1日の中で気持ちの浮き沈みが激しく、何もなければ家事もできるし出掛けることもできるんですが、発作的に気分が落ち込み何もしたくなくなります。
苛つきもひどくて、感情を自分の中にとどめていることができず子供にも当たってしまうし、普段協力的な夫も限界がきそうになっています。

退院後から2ヶ月目の今もずっとこの調子で、さすがに何か対処したいんですが、このように何でもないときと落ち込みが交互に来るのは産後うつではないですよね?
調べると産後うつは産後すぐからなるものではないようですし、以前仕事関係が原因でうつの症状が出て心療内科に行ったことがあるのですが、その時のような重大性(?)も感じません。
そのときの症状は、動悸、不眠、倦怠感、唾が飲み混みにくい等。
今回はそのような症状はないです。

心療内科に行っても診断名付かなかったら余計モヤモヤしそうだし、漢方とかのほうがいいのかなと思っています。
漢方をもらう場合、かかるのは何科になるんでしょうか?
産婦人科?
それか、普通の薬局に直接行って相談してもいいのでしょうか?
経験者の方いらっしゃれば教えて下さい。

コメント

やすばママ

漢方って市販で買うとめっちゃ高いと登録販売者の母に聞いたので。
診断名つかなくても心療内科か精神科に行って薬を貰う方が安いかもですよ!!!
ちなみに、私が産後うつで精神安定として飲んでる漢方は抑肝散です!!
母が最近更年期でイライラするからと余りの抑肝散を持って行きましたw母には合ってたようで、めっちゃ効いてるそうです。私はあまり効果を感じてませんが....

• ママリ

ママリ

それは、保険がきかないからってことですよね。
    それなら、病院を受診して処方箋もらった方がよさそうですね💦
    やすばママさんは心療内科で漢方をもらいましたか??

人によって効き目違うみたいですよね。
    漢方のほうが、、と言いながら、実は私葛根湯が効いたことなくて💦
    乳腺炎も風邪の初期も、飲んでも変わらず症状が進んでいたので💦
    なのでどうなんだろうという気持ちはあります😓

では今は飲まずに過ごされてるということですか?

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

すみません、今飲まれているけど、効果はあまり感じないということですね!

• 7月17日
  • やすばママ

やすばママ

正確には、一応飲んでますが、普通の錠剤と飲んでるので抑肝散がどこまで効果を発揮してるかイマイチ分からないって感じですね🤔
    薬飲んでても一般的なママさんくらいは普通に怒ってますしw
    生理や生理前は浮き沈み激しすぎて皿洗いしながら泣いてるとかちょっとのイタズラでもキレたりしてるので、効いてないかも💦って思ってますw
    保健師に相談して、保健師に教えて貰った精神科に通って処方してもらってます。
    保健師が言うには精神科の先生にも得意不得意があるらしくて、母子関係で強い精神科を教えて貰いました。

今、授乳中とかで飲める薬が限られてるなら尚更こういうとこの方が漢方じゃない薬で飲める薬を処方とかしてくれるかもしれないですね!!

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

そういうことなんですね!

生理前、わかります。
    1人目の産後から酷くなった気がします。
    育児でのイライラもありますが、ホルモンの影響での抑えられないイライラもあります💦
    なかなか難しいですね。

先生も得意不得意があるんですね。
    きっと保健師さんならよく知っていますね。
    産後のエジンバラのチェック?で基準点以上だったらしく、1ヶ月くらいの時に、赤ちゃんの体重などみながらお話ししますか?と電話があったんですが、かなり気分が落ちているときで、断ってしまったんです💦
    相談窓口は知っているので、聞いてみようかと思います。

完ミのため制限はないです!
    お話し聞くと、心療内科や精神科がいいのかなって思いました。
    詳しくありがとうございます🙇

• 7月17日