※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の実母の手伝いについて、どのようなことをお願いしたら良いか悩んでいます。実母が先の予定を決めたがるタイプで、イライラしています。幼稚園送迎の心配もあり、家事や赤ちゃんの見てもらい方についてアドバイスをお願いします。

産後の、実母の手伝いについて💦

二人目を妊娠中で、もうすぐ妊娠後期です。

一人目のときは実家が遠方でコロナ禍、旦那は激務、
退院直後からワンオペでなんとか乗り越えてきました。

今は実家から車で50分くらいのところに住んでいて、
産後は実母に手伝いに来てもらうことも可能なのですが、
元々人に頼ることも苦手で、何をしてもらうのが良いのか分かりません😥💦

実母が先の予定をあれこれと決めたがるタイプで、
何曜日に行けば良い?私はどうすれば良い?と会うたびに産後の予定を聞かれて、私もいまいちイメージがつかずに正直イライラしてきました😭

泊まり込みで来てもらうことは考えていないため、
通ってもらうことになると思うのですが…

お手伝い等をお願いしていた方、どのようなことをお願いして、どんなスケジュールで動いていましたか😭?

私が今のところ心配なのは、上の子の送迎で(幼稚園まで徒歩10分です)
旦那は時間的にあまり頼れず、新生児を連れて私が行くことになりそうなので、そこが引っかかっています😣

実家の距離的にも朝の送迎からお願いするのは少し難しそうなので、
実母には時々来てもらって家事をお願いする、幼稚園帰りの送迎時に赤ちゃんを見ててもらう、等で良いでしょうか…

上の時は、ファミサポ、産後ヘルパー等もコロナが心配で使わなかったので、
登録されている方はどんなことをお願いしているか等、教えていただけますと大変助かります😭😭

コメント

やすばママ

下の子が生まれた時は、送迎をファミサポさんにお願いしてました!!!
1ヶ月の間で、ファミサポさんがお願い出来る時だけ登園してました。
他には買い物行きたい時、1時間だけとか、ファミサポにお願いしてました。

うちも母が仕事休みの時は手伝いにきてもらってましたが、家事のやり方が違うとイライラしちゃうので、夕飯作ってもらって母の味を堪能したり、買い物お願いすることが多かったです!!洗濯とか畳み方が...洗うの子供のは分けて....欲し方が...とか思うとイライラしちゃったので、頼まなかったですw

その感じでスケジュール組むとしたら
朝ファミサポに送迎してもらう
11:30頃お母さん来てもらって昼ごはん、夕飯を作って貰う
14:00買い物お願いする
夕方上の子お迎え行ったら帰って貰う
みたいな感じになると思うんですけどどうですか??

私的にご飯作るのが1番大変ってか面倒ってか、他はやらなくても何とかなるけど、ご飯は....と思うので😅

他の掃除や洗濯がやり方にこだわりないならお願いしたり、沐浴をどのタイミングでするかによっては手伝って貰う方がいいかもですね!!
午前中沐浴するなら11:00頃来てもらって沐浴してからお昼とか...

はじめてのママリ🔰

お惣菜作ってもってきてもらうとかどうですか?
ごはんの心配がないだけで気が楽になります😌
お母さんも自宅のキッチンの方が使い勝手がいいと思うので。

私は第2子の産後、1週間のみ母に泊まり込みで手伝ってもらいましたが
赤ちゃんのお世話は、母にとっては不安だったようなので
食事の準備や、掃除、役所に手続きに行くときに赤ちゃんを見ていてもらうとかそんな感じでした。

お母さんにどんなことを手伝ってもらえそうか、聞いてみてもいいかもしれませんね🤔
出産前から何度か来てもらって、お掃除道具がどこにあるかとか入らないでほしい場所とか説明しておいた方が、生まれてからストレスなく楽かと思います😊

あと、
ファミサポ、産後ヘルパー使ってました。
とても助かった面もありますが、
デメリットとしては
上の子の発熱などでキャンセルしたり、面倒でした笑 キャンセルするにもFAXを送らなければならないとか…😭 前日キャンセルなら料金かかりますとか…
また、私の市では使う前までに電話や書類のやりとり、顔合わせなど、いろいろと時間がかかりました。
あとは、来てくださる方との相性ですかね…😭
ファミサポさんに子供の保育園のお迎えお願いしたのですが、
イヤイヤ期の息子が暴れて、その方には2回だけ利用して、その後断られました😭
途中で断られるとかはレアケースかと思いますが…

長々と失礼しました!
2人目育児、大変だと思いますが、頑張ってください!!!
ご無理なさらぬように…

はじめてのママリ🔰

1人目のとき実家には帰らず母に来てもらってましたが、基本的にご飯しかやってもらってません!

うちでご飯作ってくれるか、実家で作ったものを持ってきてくれるかどっちかでしたが、旦那の分のご飯までやってもらってました!(うちも旦那が激務なので旦那には頼れません)

出前に頼ったりもしていたので毎日ではないですが週の半分以上、しかも2ヶ月近くしてくれたので本当に助かりました🥺✨

他の家事などは正直、いちいちこちらが指示したり、場所の指定などもしなくちゃいけないから面倒だし自分でやる方が楽です😌

今回ママリさんは上の子がいるので、仰っているようにお迎えの時は赤ちゃん見ててもらうくらいかなと🥺