※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
産婦人科・小児科

上の子が手足口病の症状で悩んでおり、下の子にも心配がある。病院へ行くべきか、感染対策やピーク時期についてアドバイスを求めています。

手足口病について教えてください。
上の子が16日の朝から手のひら、足の裏、膝の裏、くるぶし、太もも、顔、首に赤い斑点がでていたので手足口病だと思います。熱はなく食欲もあっていつも通り元気だったので1日様子見てましたが、念の為朝一病院に連れて行くか迷っています。
先週から上の子が鼻水がひどく、下の子にうつってしまい鼻水や痰がでていて2人とも耳鼻科でもらった薬を飲んでいます。自宅保育で朝から晩まで兄弟一緒の空間なので、免疫が下がってる生後3ヶ月の下の子にも手足口病がうつりそうで怖いです。

初めてのことなので、病院行く目安や感染対策などアドバイスお願いします。あと何日目が1番ピークなんでしょうか?

最後まで読んでくれてありがとうございます。文章まとまりないですがよろしくお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

手足口病になりましたが、熱がなかったので特に薬は貰いませんでした☺️何日目がピークか私も聞きましたが、個人差があるから分からないと言われました💦うちの子は軽めで、手足口に少しだけ出ただけだったので、2日目から発疹が出て、3-4日目まで発疹が増えて、1週間でほぼほぼなくなっています😊