※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友のお宅に子連れで遊びに行く際の気をつけることや持ち物について相談したいです。要望やNGなど教えていただけますか?遊び後の予定も考慮し、帰る時間も教えていただけると助かります。その他気をつけることがあれば教えてください。

今度ママ友さんのおうちに
子連れで遊びに行く事になりました!
最近お付き合いさせて頂いたばかりのママさんで
とにかく失礼がないようにしたいです😭

自宅に来た時には、これをして欲しい!
これされたら嫌!など教えて下さい😭

手土産は好みを伺って持って行くつもりです。
(なんでも〜と言われたら飲み物と
日持ちする焼き菓子と子供用お菓子(お煎餅とか無難なもの)にしようかなと思います🥹)

オムツは勿論持ち帰りますが
取り替えてもいいか聞いて
取り替えていい場所を聞いて
持参したタオルの上で…で大丈夫ですかね?

遊びに行く日、遊んだ後に
ちょっとした別件の予定があるとだけ聞いているので
帰った方がいい時間を予め教えて頂き
その時間よりちょっと早めくらいに
お暇しようかなと思っております…

その他何かありましたら教えて下さい😭✨

コメント

初めてのママリ🔰

そんな感じで大丈夫だと思います☺️
当たり前のことですが、まずお邪魔したらお手洗いを借りて親子で手洗いしてから(タオルは持参)お家の物に触れるようにしてます。
我が家に来たママ友とかみんな同じくやってるのですが、義母とか手洗いせずにくつろぐ事があってコレかなり嫌です😭

また、もしお子さんがまだ口に物を入れがちな年齢なら、なるべくおもちゃ系は持参していったり、お宅のものを口にいれないよう最大限配慮します。

もしその心配が無い月齢でも、必ずおもちゃなど使わせてもらう時にはそのおもちゃの持ち主(兄弟姉妹いるならどちらか確認)に使っても良いか聞いてから貸してもらうようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手洗い大切ですね!タオル持参もなるほどです!!

そしてまさに下の子赤ちゃんで、まだ動きはしないですが口には色々入れちゃうので持参します!!
    上は年少で、行く前にきっちりお約束しようと思います!!

参考になります、ありがとうございます♡

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

わたしの周りは手洗わない人多いです。割とお友達やママさんも我が家に来る方ですが、5人中3人くらい親も子も手洗わないです。大体洗う人は決まっており、洗わない人は洗わないですね😅

子どもってよその家行くとテンション上がり、親もそのまま失礼ないようにと子ども追いかけてしまうのでそれで忘れるのかな?😓

あとはオムツ交換と書いてあるので赤ちゃんなのかな?と思いますが何歳かわからないので、、、ソファで飛ばない、椅子の上をたたない、お菓子は決まったところで。
子どもがいけないことをするのは仕方ないと思ってます。それが子どもなので。ただその子どもを管理するのは親の仕事だと思います。

だめだよって一応声かけるけど、そこまで止めない人がおおいです。わたしは引っ張ってでもだめなことは辞めさせるけど、みなさんあっさりしてる方が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり手洗いみなさん大切ですね!手土産を渡さなくちゃとか子供をなんとかしなきゃとかで忘れちゃうのかもですね😂💦 忘れないように気をつけます!

下は赤ちゃんですが、上は年少です!キチンとそのあたりお約束してから伺う事にします、ありがとうございます!🥺

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

家に入ったらすぐ手を洗わせてもらってます!
相手からは言いづらいだろうからこっちから言います!
私の家に来た時も手荒ってほしいです😌

オムツはそれで大丈夫だと思います✨

お子さんが何歳か分かりませんが…
私は人の子のよだれが床や家具につくのが嫌なのでスタイしたりこまめに拭いたりしてほしいです!💦
たまにダラダラ流しっぱなしの子もいるので笑
おもちゃについたものは帰ってから拭くので大丈夫です!

あとは帰る時におもちゃは必ず片付けてます!
コップなどの食器も使うならキッチンに運びます
(キッチンに入られたくない人もいるので、これキッチンに持ってっていい?など先に聞きます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり手洗いですね!
    オムツもありがとうございます😭

まさに今よだれ期です〜😂💦 まだ寝返りだけですが、万が一オムツ寝返りのタイミングで漏れたら末恐ろしいので、赤ちゃんの下には常に下に厚手のタオルを引いておくつもりですが、それで大丈夫でしょうか…?🥺 抱っこする場合はマメに口と手を拭くようにします!

片付け大切ですね!確かにキッチン毎度どこまで踏み入れていいか悩むので、聞いてみます!良かったら食器も洗います!までは初めましてのおうちで踏み込みすぎですかね…?😂

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオル敷くで大丈夫だと思います!
    うちに来てタオル敷いてくれたら好感度爆上がりです🔥

皿洗いは絶対断られるし、幼馴染くらい仲良くないと言いません!笑

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好感度爆上がり嬉しいです!!🔥笑
    ありがとうございますー😭💕

やっぱりめちゃくちゃ仲良くない限りは踏み込み過ぎですね🤣 色々伺いつつお片付けしようと思います🥰

ご丁寧にありがとうございました🥺🩷

• 7月17日
眠りのダイゴロウ

オムツ替えがタオルってことはまだハイハイくらいの赤ちゃんなんですかね?

人によると思うのですが、私はタオルじゃなくてペットシーツとかのほうが嬉しいです…😳
ベビー連れが来た時おしっこのオムツであれば捨ててっていいよ〜(💩は夫が嫌と言います笑)というので一緒に捨ててもらったりしてます。
タオルだとおしっこ飛んだりウンチついたりとかしないかな👀それそのまま使ったりしないよね👀とかソワソワします笑

もしまだ寝転がってるだけの月齢なのであれば、そのままタオルの上でどうぞ!ペットシーツあるけどいる??と聞く感じです

ちなみに手土産、私も友人宅にお菓子屋さんの添加物アレルギー源なしの焼きドーナツを持っていきましたが1歳8ヶ月と4歳手前の子2人ともその日は気分じゃなく食べませんでした😂
子供の食の好みってすぐコロコロ変わるので別に要らなかったかな〜と思いました笑
あとは子ども用にもらったゼリーが自分があげたくない成分だったので親で食べたこともあります!
実際ママ友さんが与えてるのを見たことのある既製品だとストックになっていいですね^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今下の子が寝返り始めたくらいです!🥺
    確かにそうですね💦 いつもショッピングモールとかではペットシート引くので、タオル+ペットシートで変えますー!

まだ一緒に何かを食べるとかをした事がなくて、何がお好きかさっぱりわからずで…😂💦 確かに成分とかありますもんね!!その辺りも考えながら選んでみます、ありがとうございます🥰

• 7月17日