※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
づん
子育て・グッズ

5歳男児、工作理解が難しい。発達に不安あり。先生から相談する提案あり。身体も小さい。他の子より理解が遅いかも。心配。

個人面談で言われた事が気になる。

5歳年長の男の子です。
少し内気で年少の時はあまりお友達はいなかったのですが、年中からお友達が出来て今では楽しく幼稚園通っています。
今まで個人面談も、そんなに気になる事は言われなかったのですが。
小学校も近くなってきたので、少し発達が気になるので聞いてみたら。
工作が理解が出来ない事が多く、マンツーマンで教える事が多いみたいです。
ハサミなどは上手く使えるが、まだ折り紙などで折るのがイマイチどこまで折るのかとかが分からないそうです。引き続き様子みます。とは言われました。
お友達と遊んでる時は問題なく氷鬼などルールも理解して遊んではいます。
気になるのは、ちょっと理解が遅いかなという感じです。サッカー教室など見てて、先生の言う事の理解が他の子と比べてちょっと遅いなと。。身体も小さいので心配が多くて💦
気になるようなら、市役所の相談とかもありますよと幼稚園の先生には言われました。
皆さんどう思いますか?

コメント

まろん

保護者が気になるなら、相談されてもいいかなと思います。
我が子が境界知能ですが、理解力が低いです。

• づん

づん

ありがとうございます!ちょっと最近気になる事が多くて。小学校前になるとなおさらですね。境界知能の場合もありますもんね。本人が今後辛い思いしないように考えます。

• 7月16日