※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

留学についての質問です。家庭の収入によって留学が難しい場合もあります。奨学金を利用することもあります。

大学在学中に、一年くらい留学する子って、家庭が金持ちなんでしょうか?

年収低い家庭のお子さんは、いくら本人が留学したいと言っても、行かせられないですよね?
それとも奨学金制度みたいなのがあってそれを利用して行ってるんですかね?

コメント

ママリ

奨学金制度を利用したり、ワーホリ(working holiday)を利用して働きながら留学してる人もいます☺️

私の周りでは、お金のない子はワーホリで留学していましたよ🙆‍♀️

ママリ

最近会社の上司の娘さんが留学してました。
大学のカリキュラムの一環であるみたいで、半年ですが100万もいらなかったと言ってました。この円安でそれなら、そんなお金持ちじゃなくてもできる気がします😅
もちろんほんとに休学して本格的に留学となると数百万じゃ、済まないかもですが💦

はじめてのママリ🔰

バイトして自費の子
大学の交換留学制度や単位が認められるものを利用する子など様々です。
もちろん、ワーホリもあります。

私学の留学が盛んな所に通っていましたが
大概は、お金持ちなのは間違いないです。
奨学金の説明会にもそれなりの人が来ていましたが
ゆとりあるご家庭が多い印象です。

文系は最低限の単位ならそれなりに空き時間はありますので
稼げる子は稼ぎます。

ご近所さんでは、交換留学で無料(日本の学費のみ?)とか聞いたこともあります。
ホームステイ先のホストによって、かなり差は出ます。

何にせよ、優秀で容姿が良い子がお得な留学を謳歌している事は多かったです。