※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アレルギーのお友達が遊びに来た際、お菓子の配慮が難しく、今後はお菓子を完全になしにしたいと悩んでいます。アレルギーの子や他のお友達への配慮方法について相談しています。

先日初めてアレルギー(卵、乳)のお友達が
うちへ遊びにきました。
小学生なので親は同伴なしです。

保育士なのでアレルギーの怖さも知っております。
徹底してたつもりですがプライベートで
他のお友達もいる中でお菓子を完璧に分けるのは
中々厳しかったです。

しっかりしてる子だったのでその子は自分の
持ってきたものしか食べていませんでしたが
他の子はぼろぼろお菓子落として食べてました。
机もお皿も分けてましたが落としたものが
体についたりしないか心配ですごく怖かったです。
目が離せず常に掃除機かけてました。

仕事であれば環境も整ってるし除去の子には
職員が付いて徹底するので仕事とは
当たり前ですが違いました。

なので、今後はその子を我が家に呼ぶ時は
完全にお菓子なしにしたいです。

(親が居ない時。親付きで遊ぶこともあるので)
いくらしっかりしていても周りの子が
配慮できなければ意味がないですよね。

みんな同じクラスで人数も少ないから
保護者の方もわかっておられます。
(先日親子活動で給食食べて、除去食で席離れてました)

アレルギーの子、他のお友達も含め今後
どのようにお菓子を断ったら良いと思いますか?

◯◯ちゃんがアレルギーだから明日はお菓子持ってこられなくて良いです、って言い方だと、普段はもってこいって意味になるのかなーなんて考えしまい😓

不快な気持ちになられた方がいれば申し訳ありません。
責任も負えないのでわたしなり色々考えて質問させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ

お菓子食べるなら同じ除去のお菓子食べるかですかね、、?
それが嫌ならゼリーとか入ってないものにするとか?
でも意外と何にでも乳と卵って入ってますもんね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

例え裏面に書いてなくても100パーセント大丈夫言い切れないのです。(製造ラインなど)
    そこは親御さんの判断だし、アレルギーのお子さんが持ってきたお菓子もうちでは選ばないような、初めてみるものだったので勝手に用意しなくてよかったなと思いました。

うちとその子だけで遊ぶならまた対応は違いますが、他のお友達もいると必ずお菓子持ってきてくれます。そこまでまわらないのでお菓子は無し、という判断にいきつきました。わかりにくい質問ですみません💦

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

その子がいる時だけ今後はお菓子なしにするって言うのは子供だと難しいかなと思います🥲
それなら他のお友達が来るときもアレルギーの子が来る来ない関係なくおやつなしにしないといけないかなと🥲
「あの子を呼ぶとおやつが食べれない(あの子がいないとおやつは食べれる)」って言う理由でその子が誘ってもらえなくなることもあるかもしれませんし…
そうなるとママリさんとそのママさんの間でも、お子さんと他のお友達との間でも勘違いやトラブルの元になってしまうかなと思いました。
もし可能ならその子のママさんにどの程度気をつければいいのか聞いてみるのがいいかなと思います🤔
うちの子は卵アレルギーですが、お菓子に入ってるような加熱されたものなら大丈夫ですし、同じ空間で上の子(アレルギーなし)に卵が含まれているものを普通に食べまさせています。
なのでそのお母さんもそういうのは承知の上で他所のお家にお邪魔させてもらったり、お菓子も食べることを分かった上だからその子の食べられるお菓子を持たせたのかなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよね、、、わたしもそれは思いました。なのでどう伝えたら良いかわからず悩んでました😢

ママさんにも確認しており、質問にも書いたのですがその子は自分のことはしっかりしてるので絶対に他のお菓子を食べることはなかったのですが問題はその他の子どもたちで、、、でも確かに承知の上でお菓子持っていかせるってこともありそうです🤔🤔わたしもそこまで確認できてなかったので、アレルギーのお子さんいる方からアドバイス聞けてよかったです!

その子は四人兄弟で全員卵、乳、他にも上と下に小麦アレルギーのお子さんもいてかなり徹底してると前に懇談会で話されてました。
    なので今後の対応、わたしも聞いてみたいと思います!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    他人の子なのに、そこまで気遣って考えてくださるママさんがいることにアレっ子を持つ母として感激してます🥺
    いい解決法が見つかることを祈ってます✨

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ勉強になりました!ありがとうございます。

せっかくうちの子と仲良くしてくれたのでみんな気持ちよく帰ってほしくて。。ただそれも全員同じ対応できるかと言われたらプライベートではできないので難しいです😓

一桁人数のクラスで先日も実はクラス全員がうちに遊びにきまして。
    恐らく持ってこないでと一言言えばみんな持ってきませんがこれから先もずっとそうするべきかと言われたら違いますよね💦

なので親御さんの判断が一番だと思うのでまたお会いしたときに詳しく聞いてみたいと思います!お兄ちゃんもいるから休みの日の遊びに関してらよくわかっておられそうです。

• 7月16日
ママリ

回答と違うんですが🙇
うちの子は卵アレルギー持ちなんですか
こんな考えてくれて配慮してくれる方がいると思うとなんだかすごく嬉しくなりました😭
だいぶ食べられるようになってきて製造ラインは全然大丈夫だし少しくらい食べても問題ないレベルなんですがアレルギーあると何かと気を使うので優しくされると心に沁みます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ🙇‍♀️コメントありがとうございます!
    アレルギーのお子さんお持ちのお母さんが一番大変だと思います。わたしも対応経験ありますが生きていく上で食事は避けて通れないので常に気を張って対応されてる保護者の方には頭が上がりません。
    せっかくきたなら楽しんで帰って欲しいですが完璧にはできないのでお友達のお母さんに聞くのが一番なので確認してみたいと思います✨

• 7月16日