※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわ
妊活

体外受精で流産しました。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

乗り越え方を教えてください。

今年10月から体外受精を開始。
2回失敗、3回目で初めて陽性判定をもらえた後、今日流産が確定しました。

なんかもうどうすればいいのか分からず、落ち込み方も乗り越え方も分かりません。

同じような経験をされた方、心苦しいお願いではあるのですが、どのように受け止めて、乗り越えていったかを教えていただきたいです。

コメント

mei

辛いですよね。。
私も、体外受精3回しましたがそのうち一度流産しています。

本当に辛いし悲しいし、2週間くらいはふとした瞬間に涙が溢れてきて、鬱っぽい感じでした。

とにかく泣きたい時に泣いてとことん落ち込んでいいと思います。
私は旦那や実母にだいぶ助けられました。

しばらくしたら、一度でもお腹に来てくれた子にありがとうって感謝の気持ちに変わりました。
それまで妊娠検査薬の陽性を見たことがなかったので、妊娠できる身体なんだって分かっただけでも嬉しくて。

あとは、流産したら次の周期はお休み周期になると思うので、その周期は好きなもの食べたりしてお休み周期を穏やかに過ごそうと心掛けました😊

無理しないでくださいね。

※子供いる人のコメント見たくないなどの気持ちとても分かるので、もし不快でしたらごめんなさい。

りりん

辛いですよね🥲
本当に、同じように悲しい思いをする人がいなくなればいいのに、と常に思っています🥲

私は18週でお腹の中で赤ちゃんが死んでしまい、促進剤を打って出産しました。
何が起こったのかもなんだか受け入れられず、寝て起きる度に現実なんだと思って泣きました。

身体を休ませなきゃいけないのに落ち着かなくて何かとせかせか動いてました。
今思うと、きちんと休むべきだったと思います。その後不妊治療再開しても2年授からなかったからです😅

乗り越えると言っても、しばらくはぼーっと映画を観てたりしました😅
ひたすら時間を過ごしてました😅
その後は泣いて、喚いて、出てくるままに言葉にしてるうちに自分なりに整理できていったのかなというかんじです😄

悲しいと思ったら泣いてみる、
悔しいと思ったら言ってみる、
自分の中の気持ちを出してあげる感じですかね😄

すぐに乗り越えるなんて無理だと思います。
私は今では前向きですが、思い出す度に泣きますよ😅
でも、あの子は初めて母親になれた幸せをくれました😄
その幸せって、どんな時でも心に絶対残ってる幸せだなと思うと、自分が幸せな人間のように思えます😊

これは私の体験ですが、
いわさんの悲しみや苦しみも、少しでも楽になるといいなと願ってます😣