※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の子供が新版K式発達検査2020を受け、1歳9ヶ月程度の発達と診断されました。自閉症の可能性があり、民間の療育機関も通うことになりました。知的障害の可能性も考えられますか?

2歳11ヶ月で新版K式発達検査2020を受けました。
今日結果を聞きに行き全領域60
姿勢、運動が68
認知、適応が62
言語が50 で運動2歳0ヶ月、言葉は1歳半と出ました。
全体的には1歳9ヶ月程度の発達だそうです。

主治医からは療育手帳を取って民間の療育機関も行けると言われました。
とりあえず通院先でOT?を始める事になりました。
自閉症の可能性は0ではないと言われ、受け入れられずにいます。
1歳半から今年の3月まで担当だった先生が定年で、主治医が変わりました。
前の先生からは知的障害、自閉症の可能性は低いと言われてたのもあります。
この数値だけ見た時に知的障害もある可能性はあるのでしょうか?
娘は特性がこれと言って無いのでショックで。
また民間の療育機関も通うべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

軽度知的障害の手帳とれる感じかもしれません。
療育は通った方がお子さんの発達に良いと思います。

ぴーち

お気持ちすごくわかります。
息子も言葉以外の特性がなくて
自閉症と言われた時受け入れられなかったし、いまでもいつか診断消えてくれないかなと淡い期待を抱いています😅

息子は2歳10ヶ月の時に初めて発達検査受けました!
その時で全領域68
姿勢、運動72
認知、適応71
言語、社会68
でした!
一応指数が51〜70であれば軽度知的障害に入ると言われています。
71〜79までがグレーゾーンと言われるのかなとおもいます!
80以上で定型発達だったかなと思います!
息子はいちばん最近受けた発達検査で4歳ごろでしたが全領域78でいまはグレーゾーンに当たる発達指数です!が、3歳0ヶ月で受けた発達検査では全領域で68ぐらいだったため診断としては軽度知的障害が入りました💦
ちなみに、息子も言葉の理解が遅い、周りと比べて発語が遅い以外に特性全然ないですが自閉スペクトラム症とも言われいます😭
自閉症じゃなくスペクトラムが入ることで曖昧な感じでも障害名として名前がついてしまうみたいです💦

療育は通われてもいいのかなと思います!

  • ハム

    ハム

    詳しくありがとうございます😭
    指数と知的障害の事に関しては一切説明をされなかったのでありがたいです!
    息子さんは言葉に関してはペラペラ喋ってますか?

    • 7月16日
  • ぴーち

    ぴーち

    全然ペラペラじゃないです😭
    言ってることはわかるようになったのと発音自体はだいぶ良くなりましたがまだ単語単語を何個も繋げてらような感じで流暢な会話みたいな感じではないです😭
    あとはこっちが聞いてる質問に答えてくれる時もありますが、は?みたいな答えが返ってくることも多々あります😅
    年中さんの同じ年の子を見てるとやっぱり遅いなあと感じます💦

    • 7月16日
  • ハム

    ハム

    診断名ついたのは何歳の時でしたか?

    • 7月16日
  • ぴーち

    ぴーち

    病院で発達検査受けたのは3歳過ぎで3歳10ヶ月の時に診断付きました!

    • 7月16日
  • ハム

    ハム

    療育は通われてますか?
    質問ばかりで申し訳ないです😭

    • 7月16日
  • ぴーち

    ぴーち

    全然です!😊
    療育は2歳10ヶ月の時に週3で療育園に通ってました!
    今は幼稚園と児童発達支援(療育です)、3ヶ所通ってます!

    • 7月16日
  • ぴーち

    ぴーち

    発達指数ですが、調べ直したら71〜84までがグレーゾーン、85以上が定型発達でした💦
    間違ったこと言ってしまってて💦すみません😭

    • 7月16日
  • ハム

    ハム

    3か所⁉︎
    療育園についても調べてみようと思います!

    • 7月16日
まろん

この数値だけみると現時点では軽度知的障害になります!

この数値がこのまま年齢上がって追いついてくれば知的障害も外れるのではっきり知的障害があるかはこれから次第かなと思います!
知的が外れることは良くありますよ✨

ただこの数値は70~85は境界知能となり85以降は一応平均内とはなりますが80台とかだ例えば普通級とかはついていけないみたいです💦

  • まろん

    まろん

    あと、療育手帳は知的障害がないと基本的には取れないものになります。地域によっては重度の自閉症のみで取れる地域もあるみたいですが、何もなければ療育手帳は取れません。
    ただ年齢上がって知的外れて療育手帳更新出来なかったって話もよく聞きます!

    • 7月16日
  • ハム

    ハム

    知的障害ないと取れないのは知りませんでした。
    主治医からこの数値なら手帳取れるみたいな話しかされなかったので😂
    様子見ていくしかないですよね。

    • 7月16日
  • まろん

    まろん

    あくまで現時点の数値で言えばなので、
    うちも2歳半では1年遅れとかだったので知的は外れることほんとよくありますよ!
    うちは3歳半で92まであがりました!
    特性がこれといってなければ自閉症の可能性も低いと思いますし😊

    • 7月16日
  • ハム

    ハム

    すごい数値上がったんですね!この発達検査は定期的にやるものなんでしょうか?
    目が合わないとよくある自閉症の特性に全く当てはまらないのでどうなんだろって思ってまして😭

    • 7月16日
  • まろん

    まろん

    1年ごと検査をやると良いとのことでしたが、3歳半の時の結果の時に定期的な検査は必要ないですと言われました。そこからは受診してません!
    療育には行っています😊

    うちの子は2歳頃は自閉症スペクトラム疑いだったけど特性もほぼなく今は自閉症感はないです。診断もされてません。軽いADHDの不注意はありそうかなって思ってますが、困りごとも全くなく知的もないです!

    • 7月16日
  • ハム

    ハム

    少し年齢上がれば変わるんですかね🤔
    療育はどれくらいの頻度で通ってますか?

    • 7月16日
  • まろん

    まろん

    療育は以前は4箇所で週3~4行ってましたが
    今は3箇所で週2くらいです😊
    だんだん減らして行ってます

    • 7月16日
  • ハム

    ハム

    療育って何か所に通う方が多いんでしょうか?

    • 7月16日
  • まろん

    まろん

    基本1~2箇所行かれるのが多いと思いますよ✨

    うちは障害っていうより、子供の苦手なことに合わせてって考えたら増えました!
    手先不器用気味だから運動療育も増やそう!とか習い事感覚ですね

    • 7月16日
はじめてのママリ

少し前の投稿にすみません💦
うちの子も2歳10ヶ月で
発達検査をして
検査結果もハムさんのお子さんと
ほぼ同じです😖
全体的に1歳9ヶ月くらいでした。
療育先で検査をしたので
診断名がつくことはないのですが、
ここでの皆さんのコメントを見て
やっぱり軽度知的やんなあ…と
改めて私もショックを受けていました🥲

おいおい通っている発達外来でも
検査した時に診断下るのかもなあと
覚悟はしているものの
私も受け止められるのか不安です😞

  • ハム

    ハム

    うちもまだはっきり診断名ついたわけではないので受け入れられる不安です😭
    まだ3歳で伸びしろはあるし、知的が外れる可能性もあると思って過ごしてます😭

    • 8月3日