※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

希望の家がA小学校の校区で徒歩25分、B小学校だと15分。中学は同じで、Bの小学校に通うことは可能か気になる。自治体によるかな。

小学校校区で質問です。

いいなと思う家があったのですが、
A町の端っこのギリギリで市の校区の図だとA小学校になります。Googleマップで徒歩25分です。(学校の裏から回るルートだったので22分くらいかなと言う感じ)

B小学校だとGooglemapで15分です。
希望の家の6m先くらいからB町になります。(1本道路を挟むだけです。)

中学校はどちらにいっても同じ中学で
どちらも何個か中学分かれる感じで
Aからの方がたくさん来そうな感じです。


Bの近い方の小学校に6年間通うことは可能なのか気になります💦

自治体にもよるかなとも思うのですが、、、同じような方いたら教えて頂きたいです。

コメント

うーぴー

越境通学ってことですよね。
わたしが住んでいる自治体では認められていません。
でも、自治体によっては要件を満たせば大丈夫なところもあるらしいですよ😊

はな

自治体によってほんと全然違いますよ!
うちの自治体は申請出せば軽くOK出るそうです🤣

はじめてのママリ🔰

うちの自治体だといじめだとか特別な理由がないとだめです💦