※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

産後8ヶ月で体重が戻らず、ダイエットをしたい。食事制限で参考になる方法を知りたい。現在の食事は朝昼兼用、夜はお肉や野菜だが、朝と昼を分けて食べるのが難しい。アドバイスや参考になるものを教えてほしい。

産後8ヶ月経ちますが、妊娠前+15キロから4キロ(しかも内3キロは子ども分なので実質1キロ)しか落ちてません😇

産前着ていた服も着れず追加で服を買う羽目になり、子どもと写る自分の姿に愕然としたこともあり本腰を入れてダイエットしたいのですが、
食事制限をされた方は何か参考にしたものはありますか?🧐

ちなみに今は
朝昼兼用→食パン2枚 or オールブラン+ヨーグルト
夜→お肉、白米、野菜
と言った感じです。

ダイエット的にも健康的にも朝と昼を分けてちゃんと食べた方がいいのは重々承知しているのですが、
元々朝〜昼は食欲がそこまで無く、子供の世話や離乳食をやっているといつの間にか昼になってた…みたいな事が増えてしまい😭

何かアドバイスや、参考にできそうなものがあれば教えていただきたいです!🙇‍♂️

コメント

mama

パンは本当に体重増えます😭
子どものお世話をしながらだとパンが楽だからよく食べてましたが、パン断ちをしてご飯(おにぎりなど)に変えたらスルッと痩せました‼︎
夜もご飯は食べましたが一口くらいで、サラダとおかずをメインに食べてました😊

シマシマ🔰

授乳してたら体重が減っていく感じでしたよ。授乳やめると全く減らないという感じで。。

1日3食はとったほうがいいので、朝は青汁とかでもいいとか思いますよ!バランス取れますし!!

パンは太りやすいので他の方も言うようにご飯の方がよいかと思います。あとは夜は早めのご飯時間がベストです!

deleted user

視点を変えてみて、「朝起きたらちゃんとお腹が空く生活」を考えてみると整えやすいですよ😊

それは食事内容だけではなく、睡眠の質、ストレスとも大きく関わってるので、一概に「これ」とは言えないんですよね。

夜は夜通し眠れてますか?
そもそも睡眠時間が不足していたらカロリーの消費サイクルが狂っちゃうので、子供が幼い間(夜間授乳や何回も覚醒して付き合うなど)は、「今は減量のタイミングではない」と考えることも時には大切だったりします。

食事は、明らかにカロリー不足だと思います。(夜食べてる量にもよりますが、夕飯だけで1000kcal以上食べてる等はないですかね?)

一日トータル摂取1500kcalは下回らないほうが良いです。

成人女性の基礎代謝だけでも1200kcal程度あります。これは寝たきりでも消費されるカロリーです。

そこに活動消費分(家事育児も立派な活動であり運動です)が概ね300kcal足されるので、これを根拠として計1500kcalは必要なんです。

もし1500kcal程度食べてるのにどんどん太っていく場合は、基礎代謝が低下している証拠です。

なので、ちゃんと食べて基礎代謝を上げる(場合によっては体重を増量させる)ところからダイエットのスタートになります。
基礎代謝はちゃんと食べないと上がることは絶対にあり得ません。

育児で忙しい中、大したもの作らなくても良いんですよ。
朝は
・茶碗ご飯一杯(1食150〜180gは食べてください)
・夕飯の残りの味噌汁またはインスタント味噌汁
・納豆やゆで卵(私は味噌汁温める時に鍋に卵落として火を通してます)などのタンパク質

これだけで良いです。
なんなら昼もこれで良いです🤣笑

夜はご家族との兼ね合いもあるでしょうから、量だけ気をつけて普通に食べても大丈夫です。

白米は絶対に抜かない。糖質は食事全体の50%〜60%必要です。

私は毎日
茶碗ご飯一杯
手の平量のタンパク質
具沢山味噌汁
の一汁一菜にしてます。

産後9ヶ月ですが、順調に痩せてますよ😊(私は短期間で痩せる気がないので、1年はかけるつもりでやってます)

はじめてのママリ🔰

バタバタしてしまいお返事遅くなりました🙇‍♂️
皆さん親身にご回答ありがとうございます😭

☑️食べるなら小麦(パン)よりお米
☑️意識して1日3食に
☑️野菜やお味噌汁もバランス良く摂る

を心がけようと思います!!