※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産で里帰りか産院選びで悩んでいます。里帰りかどうか、無痛分娩か和痛分娩か普通分娩か、どれを選ぶか迷っています。実家でのサポートや主人の協力も考慮しつつ、意見を聞きたいです。

2人目の出産を里帰りをするか、
産院をどこにするか悩んでいます💭

皆様だったら①~③の中で
どの選択をしますか?💦
悩みすぎて決めかねているので
ぜひご意見聞かせてください😭

・長女出産時は里帰り
・現在長女(出産時4歳)を保育園に行かせている
・保育園を連続して休めるのは2ヶ月
・主人は多忙のため帰りが遅い(平日1日のみ休)
・朝の保育園送りは主人担当
・実家は新幹線で2時間半の距離
・里帰りすれば実両親+弟(娘が懐いている)に頼れる


①計画無痛分娩(里帰りなし)
・希望していた産院で無痛分娩ができる
・主人にも新生児期を堪能してもらえる
△実母は仕事があるため(自営なので融通はきくが)
私が入院中1週間程しか手伝って貰えない
△退院後は保育園のお迎えは私がするor
ファミサポを頼ることになる
△ほぼワンオペでふたり育児になる


②和痛分娩(里帰り)
・長女のときにお世話になっている
・里帰りすれば実両親+弟(娘が懐いている)に頼れる
△保育園が連続2ヶ月しか休めないので
32週の検診を受けてから出産まで連続で
いると1ヶ月経たないうちに自宅に戻る必要がある。
または、初回の検診受けてから1度自宅に戻り
時間をかせぐしかない。。
△築年数が経っており汚くはないが設備が古い
△2dエコーのみ


③普通分娩(里帰り)
・里帰りすれば実両親+弟(娘が懐いている)に頼れる
△保育園が連続2ヶ月しか休めないので
32週の検診を受けてから出産まで連続で
いると1ヶ月経たないうちに自宅に戻る必要がある。
または、初回の検診受けてから1度自宅に戻り
時間をかせぐしかない。。
○新しく綺麗で設備も新しい
○お食事が豪華でエステやニューボーンフォトあり


産後は何があるか分からないし
有難いことに実両親もフォローするよ!と
言ってくれてるので
自分も娘のフォローもしてもらえる
里帰りがいいと思いつつ、
1人目の出産の痛みを経験している分
恐怖が凄くて........🥲
出来たら無痛分娩をしたい気持ちが捨てきれません。。
やはり、産後サポートしてもらえる方を優先するのが
いいのでしょうか?

また、和痛と普通だと全然違うものでしょうか?

主人は里帰りしてくれた方が安心だけど
実際出産するのは私なので好きな方を
選んでいいと言ってくれています。
主人も家事、育児に協力的ではありますが
職業上、現実的に考えると主人のサポートはあまり
期待できないと思っています。

気軽にご意見頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします🙇🏼‍♀️

コメント

ちゃっぴー

状況を拝読しましたが、めちゃくちゃ迷いますね😵
私なら③にしますが①も捨てがたいです。

③が良い理由
・常に誰かが家にいてくれるから陣痛がいつ始まっても安心
・2人目ならおそらく分娩時間が1人目より短いので、無痛分娩でなくてもそんなに産後のダメージは大きくなさそう
・豪華な食事とエステが魅力的😂

①が良い理由
・希望している病院なので安心感がある
・保育園までの距離や交通手段にもよるけどお迎えだけなら退院後からでも行けそう
(無痛分娩なら産後の身体のダメージも少なそうなので尚更)
・ワンオペ大変だけどその時期を夫婦二人で乗り切ったら今後も協力してやっていける自信になる

里帰りした場合は以下2点が気がかりですね😥
・保育園の2ヶ月ルール
(1ヶ月検診までは実家にいたいので…かといって32週超えて新幹線片道2時間半の移動というのも避けたい)
・里帰り前後の旦那さんのギャップが大きすぎてなんだか不安
(約2ヶ月一人暮らしの状態から、4歳の子と新生児が帰ってくるので)

ちなみに私は1人目は里帰りして、2人目は里帰りしませんでした!
上の子が保育園に通ってるのも同じです😂
なので思わずコメントしてしまいました。
2人とも普通分娩だったので無痛分娩との違いは分からずすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中、コメントありがとうございます😣💘
    ここずっとグルグル考えていたので、それぞれ良い点を明記して頂きとても参考になりました!
    友人や家族にも2人目は分娩時間短くなると言われて無痛じゃなくても頑張れるかな...と思ってきたところです😂
    保育園に改めて確認したら区に問い合わせして状況を説明したら2ヶ月以上の里帰りも認められる可能性があるらしく③に気持ち傾いております(笑)
    帰宅後の主人のギャップは気になるところですが😂

    お返事遅くなり申し訳ありませんでした!
    本当にありがとうございます☺️

    • 7月18日
  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    保育園問題がクリアできそうなら良かったですね😂
    どの選択をされたとしても無事に出産できますようお祈りしています🙆‍♀️

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身重で新幹線往復を何度もするのは厳しいと思ったので
    良かったです〜!
    ありがとうございます☺️💗

    • 7月20日
はじめてのママリ

私なら1がいいですね🙆‍♀️
希望である無痛分娩を出来るのと、実母に1週間は手伝って貰えるのと、慣れた自宅で過ごせるのがいいなと思いました☺️
3はバタバタ帰宅になったり保育園の関係で無駄足が増えるのが難点かなぁと🤔

私も実家遠いですが2人目も3人目も里帰りせずに自宅です☺️
旦那は出張多いので完全ワンオペですが意外といけてます(笑)😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり申し訳ありません😭
    2人目は絶対無痛で!自宅で頑張る!と心に決めていたのですか、悪阻が酷く実家にお世話になり、主人の繁忙期と重なる&保育園問題が解決しそうで里帰りにも傾きつつあります(笑)

    2人目3人目のお子様も里帰りせず自宅だったのですね😳✨️
    そして完全ワンオペとのことで
    "頑張れば行けるかも"勇気を貰いました🥹!
    今月中には決めて分娩予約したいと思います✊🏻❤️‍🔥
    お忙しい中、コメントありがとうございます!!とても参考になりました😌💗

    • 7月20日